※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
ココロ・悩み

子供がいる家庭での片付けについて教えてください。毎日の片付けや気をつけるポイントを知りたいです。

片付けについての質問です。
私は今、生後5ヶ月の子供と旦那と3人で
暮らしています。
家の片付けも最近サボリがちになってしまいます。
とゆーか、旦那がもぉ、お前は冷蔵庫の中とか
ガスコンロの周りとか小さい事は気にせんタイプかと思った。みたいな事をゆわれてそれから
なんかやる気スイッチがオフになりました。

あわり片付けは得意な方ではありません。
だらしないかもしれないです。

そこで皆さんは、子供がいて片付けはいつ
どのくらいまでするのか教えてほしいです。

例えば、毎日これはするとかこーゆーのを
気をつけてるとかゆーのを教えてほしいです。

コメント

結城

同じく5ヶ月の子供と旦那と3人です。

旦那も忙しく、娘は凄く活動的で1人遊びもすぐ飽きるし、昼寝も30分位×3回だし、
夜しか時間が取れないのに、アパートなため掃除機は何時から何時までみたいな指定があるため、ほぼ掃除はできていません。

誤飲を避けるため、床掃除だけはコロコロを使って娘がいる周辺だけ何とかやってます。
他は旦那が休みで、自宅に仕事を持ち帰っていない時しかできません。
お互いに、汚いなと気付いた時に気付いた人がちょっとやる程度で何とかこなしている状況です(´・ω・`)

やれるときにやれる範囲だけで良いかと思います(>_<)

けろりんぱ

寝る前にはキレイになるようにしてます(笑)

ダンナと子供が「モノは出しても片付けない」ので、1日の最後に時間を区切って片付け(元に戻す)タイム作ってます。10分やるだけでもスッキリします!!!

ごちゃ混ぜの引き出しとかを整理したりするのはゆっくりやらないとできないですが、場所の決まってるモノは時間をかけなくてもできます☆

@vrnwb♡

とりあえず息子の手の届く範囲は
あまり物を置かないようにしたり
片付けたりしています!
掃除機は最低でも2日に1回は
かけるようにしてます(^o^)
コンロ周りなどは汚れが気になった時
かつ、時間があるときですね💡
大体夜息子が寝てからが多いです😴

deleted user

日中過ごすリビングは、ホコリが気になるので、子どもの機嫌が良い隙に、なるべく掃除機は毎日かけます。ただ、一軒家で部屋も多い為、寝室や子ども部屋や主人の部屋などは毎日は出来ません(ーー;)
片づけは、なるべく気付いた時にすぐやります。主人は何でも出しっ放しするので、私があとから片づけていく感じです。たまに、まだ使う予定だったらしいモノまで先に片づけてしまい、叱られます(^_^;)
あと、我が家は8人家族でめちゃくちゃモノが多いです。私はなるべくスッキリさせたいので、わりとポンポン捨てます。私以外は逆で、空き箱とかも溜めていくタイプ。何かモノが無くなると、私が捨てた?と疑われます💧管理出来る量に減らせばいいのに。

はるママ

おはようございます♡
私も息子の回りや息子に関係するものはこまめに行ってますが,トイレやキッチンなどは汚れてる!!となってからですね💦
息子が寝て時間があったとしても,私はほとんど一緒に寝たりゆっくりコーヒーとおやつの時間にしたりしてます!!笑
まだ言い聞かせたりできない5ヶ月の子を1日育てているのですからだらしなくないですよ(*˙˘˙)
私は細かいしっかりした掃除するときは旦那さんが休みの日に息子をお願いして徹底的にやってます♡
公園や散歩,離乳食などしてもらって私は掃除に集中です!!
お互い仕事や育児で疲れていると思いますので,そこは助け合いですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ミサワ

子供がいたらなかなかお家のお掃除とかはかどりませんよねヽ(´o`;フルタイムで働いてるとさらに何もできません(泣)だから私は必要最低限なことしかやりません‼︎冷蔵庫は無駄なもの買わなければ空きがでます(^.^)ガスコンロや換気扇まわりはお盆と年末年始しか掃除しません(笑)お部屋のお掃除はダスキンのスタイルクリーナーを使ってます♪

めぐみん♪

おはようございます(o^-^o)♪

私は片付けられない人で読んでいて耳が痛くなりました(笑)

洗濯はなんとか頑張りますが、掃除が苦手です。

ガスコンロと換気扇とお風呂の床の掃除は主人の役目になんとかおだててやってもらってます。

子育てに専念してと家事を協力してくれるので私は楽させてもらってます。

つくつく

1歳半の女の子と1カ月の男の子がいます!

下の子が抱っこ抱っこと泣いてすごいので抱っこ紐をつけて抱っこしておき、上の子には邪魔にならない目の届くところで遊んでいてもらいます!

その隙に掃除をスチャーっとしてしまって(特に子どもたちが遊ぶところ)ペットがいるためペットゾーンも綺麗にしちゃいます!

洗濯は上の子が起きる前に(下の子は寝てるか抱っこ紐)終わらせておいてます!

あとはキッチンやお風呂などの水まわり系は料理してるときの合間やお風呂上がる前にささっと!

トイレは汚いですが💩しながらその隙に届く範囲拭いたりなどしてます!