※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴま
家族・旦那

旦那との今後について。めっちゃ長文です。2年前に結婚しました。私は当…

旦那との今後について。
めっちゃ長文です。すいません。

2年前に結婚しました。
私は当時20歳、主人は33歳。
デキ婚とかでは無く、2年半付き合ってその内一年は同棲していました。
結婚前は、お互い好きに遊びに行って、たまに朝帰りもありました。

入籍直後に新築一軒家を主人だけのローンで購入。
基本的に生活にかかるお金は全て主人持ち。
私はフルタイムで働いていた仕事を辞め、時短で週3勤務の仕事に転職し家事も全て私がやるようになりました。

結婚するにあたり、まだ若い自分の年齢の事で
周りに色々言われたりもしたけど
今後の人生、主人の為に生きていきたいと心から思って結婚しました。
妻として相応しくあるために、当たり前ですが掃除や洗濯ご飯等、主人の生活が整うように気をつけてきました。
もちろん、私は結婚してから朝帰りは一度もありません。

ですが、主人は独身時代の生活を変える事ができないみたいで...
妊娠してから、切迫で入退院を繰り返し
退院しても常に絶対安静。実家も遠方なので頼りは主人だけです。
飲みに行くのはいいけど、せめて終電で帰ってきてほしいと何度お願いしても、お酒が大好きな主人は必ず週一で飲みに行き、早くて深夜2時や3時に帰宅します。朝帰りの日もあります。
その度に喧嘩になり、いつもごめんと平謝り。
私も許すしかないのでそうしてきました。

そんな中、4日前に主人が同僚の結婚式に出掛けて行きました。
その日、私は朝から少量の出血があり
張りもいつもよりあるような気がして、不安なので様子見て続くようなら病院に行くと主人に朝話しました。
ですが、貧血がひどくフラフラして、歩くと転ぶのが怖くて病院は行きませんでした。それも主人にラインしましたが返事はありません。既読はしてました。
主人は、18時からの2次会の幹事と司会を頼まれてたので2次会は確実に出席する事は知っていましたが、待てど暮らせど帰ってこない...
22時を過ぎた頃、帰宅は何時ぐらい?とラインしましたが
既読も無く、結局ベロベロに酔っ払って早朝4時に帰って来ました。

私は怒りよりも、悲しくなりました。
赤ちゃんや私の事よりも、そんなにお酒が大事なのかと。

そして、
あなたがいつまでも独身のような生活をしたいなら
離婚してもかまわない。むしろ離婚してほしい。
私と別れて好きに遊んでればいい。
子供は私が責任もって育てていきます。
養育費と精神的苦痛への慰謝料もきちんと払ってくださいと、淡々と話しました。

主人は、今までの喧嘩と明らかに違う様子に動揺しながらも
いつも通り、ごめんと謝ってきました。

話の決着がつかないまま、主人は仕事に行きました。

そして、全く会話も無いまま今に至ります。
話し合いを次の休みの日にしようと思いますが色々と悩んでしまって...

私と主人とは結婚するという事の認識が違っていたみたい。
でも、家やお金は全て任せろ、心配ないと言ってくれる。
しっかり働いてくれる。
一緒にいる時は本当に優しい。
あそこに行きたい、あれを食べたい、あれがほしい
私のワガママは全部聞いてくれる。

DV、不倫、ギャンブル依存や借金など
大した理由があるわけでもないのに
こんなに怒れてしまう私の心が狭いだけなのか...

厳しい意見でも構いません。
皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ご実家に帰ったりはできますか?

わたしの友人でも同じような感じでいました、、
切迫で安静してるのにお酒飲んで毎日始発で帰宅…出産後も変わらずにそのまま…結局友達は離婚を考えて実家に帰って別居状態です。

またご主人のご両親にお話しされてみてもいいと思います😭😭

K11125

辛いしイラつきますよね。
でも、男の人はそうなのかもしれません...
言葉では心配してくれても、自分の身に変化がないので何も感じないのかなあと思います。
出産してからも、自由なのは男の人だと思います。
なんでも子供優先に考えて動く母の気持ちを分かってくれているようで分からないのでしょうね。
だからうちの旦那もパチンコいきます。仲間と遅くまで出かけることもあります。
外出に誘われても、子どもを連れて歩く大変さを知らないくせに!とイライラ😂
大体できあがってきたサイクルでお風呂や睡眠をとらせてあげたいのに、そんなのお構いなしですよ!
イライラするけど、割り切るしかないです。
と、最近思えるようになった私も心が狭いです。笑

carrie

ほんと酒好きな男って自分のことしか考えられない生き物ですよね。
laaaさんのお身体には大切な赤ちゃんがいるのに旦那さんは何故わからないんでしょうね。
同じような状況で離婚届にサインし突き出した事があります。
お腹の赤ちゃんと2人で生きていきます。酔っ払いの自分勝手な人はいりません。と言ってやりましょう。
しっかり働いてるくれたり、優しかったりと良い面が沢山あるのもわかりますが、お酒1つで全てが台無しです。
酒好きの妊婦を軽視する男は許せません😡😡

ノンノン

初めての妊娠で色々と不安ですよね…
安静であったりするのであれば、どこか頼れる所に頼るのもいいかもしれません😭

ただ…私なら、週一回の飲み会が朝帰り…くらいであれば全然気になりません☺️
気にならないというのは、離婚を考えるほどにはならないかなぁという意味です💦
それにプラス休みの日もいつも何処かへひとりで出かけてしまう…とかもあると少し腹立たしいかもしれませんが。

すーた

全然心狭くないと思います!私も同じ状況になったら離婚切り出してると思います…

どれだけ仕事を頑張ってくれて優しい人でも妊娠中…特に切迫で入退院を繰り返してる自分を気にかけずにそれだけ好き放題やられたら堪えます…
もし、大量出血してしまったら??
今破水してしまったら??
貧血で意識消失して倒れてしまったら??
色々な不安を抱えながらの妊娠期間を支えてくれないのなら、子供が産まれてからも大変かな…と思います。
話し合いをして少しでも旦那様の行動に変化があれば良いですが、難しいようならご実家や義実家に相談してみていいと思います…

aamama

男はなかなかすぐには変わらないと思いますよ!
なんども同じことしているならなおさら!

なので、
私なら離婚する前に義両親にお話しして相談してそれで協力が得られないようなら離婚しますね!
しっかりと色々養育費などもらう形にして!

陣痛来ても連絡取れなければ、不安になると思いますし、早めに色々したほうがいいと思いますよ!!

スクレ

離婚って言ったのは今日が初めてですか?旦那さん懲りて飲みに行く回数減って早く帰ってくるようになれば一番いいですよね。
私なら離婚したくないけど飲みに行かれるのもいやです。
どーしたら飲みに行かなくなるんだろう
たまにならいいけど週一は多すぎますよね。

ひよこ

同い年です!
全然心狭く無いと思います!!
むしろ年上の旦那さんよりもしっかりしてるような印象で立派な奥さんだなって思って読んでました。
確かに行動としては夜遅くに帰ってくるということだけかもしれませんが、自分と家族の今の状況を把握して何が今優先なのかを考えられないということは致命傷な気もします。
離婚となるとlaaaさんと産まれてくるお子さんにも負担が大きいと思うので判断はまだできませんが、出産して子育てが始まったらもっとモヤモヤしたり心も体も負担が増しそうな気がします。
今回あやふやなままだと絶対良く無いと思うのでとことん旦那さんと話し合いましょう💪

小面

妊娠中ですもの、不安になるのは当たり前ですよ。
まして切迫で入院したりしているのですから。
ご主人とは結構年の差があるようですが、お話を聞く限り、laaaさんがしっかりしているのか、ご主人が精神的に子供なのか、年齢差をあまり感じませんね😅

ご主人、元々社交的な人のようですし、すぐに生活リズムを変えるのは難しいのではないかなと。
とはいえ、35才はいい大人です。
家庭を持ったんだし、ましてもうすぐ父親になるのだから、いつまでも独身気分では困りますよね。
...ただ、男性は女性と違い、妊娠出産を経験できません。
なので、妊婦の大変さがわからないんですよね~😫
女性は、子供を産む前に、お腹に宿している時期から母親になりますが、男性は、赤ちゃんが生まれて、実際に赤ちゃんとの生活をするようになるまで、なかなか「父親」になれないんですよね…😓
うちの夫も、長男妊娠中は結構雑な扱いしてくれましたw(そして私がキレる)

体調は落ち着かれましたか?
体調が不安定だと、気持ちも不安定になりがちですよね。妊娠中~出産後はホルモンバランスも乱れますし。
できれば次のお休みまでに、身近な人にも相談してみるといいかなと思います。
話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ!

しい

ほぼほぼ一緒の状態です😨

家の事はほぼやらせていないし
子供との時間も1日1時間ぐらいしかないけど
普段はいい旦那といい父親やってます。
週1の休みも家族サービスしてます。
夫婦仲も普通にいいです。
が、月に3回ぐらいは酒の事でやらかします。
朝帰りはあたりまえ
怪我や盗難、紛失もあります。
泥酔で話にならない上に記憶なし
暴言、軽い暴力もありました。
でも今年でもう7年になります🤷‍♀️

そのうちに3回の流産もしました。
大事な時でも酒に負けるバカです。
稽留流産で手術したその日に泥酔帰宅。
恥ずかしくて人に話せません🤭

主人の周りでは通称鬼嫁と呼ばれるほど
気が強いせいか、うまく付き合ってます。
毎回、怒鳴り散らして説教するし
普段は私の尻に敷かれてます👌
慣れないし、毎度腸が煮えくり返るけど
自分でどーうまく消化するかですね😩
私には実家もなく逃げる場所がないので
主人は家から追い出します🤷‍♀️
主人の親もバカなので頼れませんし。

酒に弱い男は、死ぬまで
治らないと思います(´・ω・`)
長文、失礼いたしました。

ぴま

質問した者です。
沢山の回答ありがとうございます。全て大切に読ませて頂きました。
親身になって頂いて、一人で悩んでネガティブになっていた気持ちが軽くなりました。
幸いにも義母、義父さんはすごくいい人たちです。
ですが、自分の息子の事を色々言われるのは嫌かな?と思って、今まで夫婦間の深い話しはした事が無いのですが、この機会に相談してみます!
きっと私の味方についてくれる人たちだと思います!

正直、まだ主人と頑張っていきたい気持ちと
何回言っても変わらない主人と別れ、赤ちゃんと二人で再スタートを切りたい気持ちが入り混じって複雑ですが、まずは赤ちゃんが生まれてからの主人に賭けてみようかと思います。
ゆっくり、答えを探していきたいと思います。

本当にありがとうございました😊