※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koyu
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で、別居中の娘が引っ越しを嫌がり、子供の気持ちを尊重しつつ、別居のままで子育てが大丈夫か悩んでいます。別居後の子供の引っ越し経験や、今後の子育てについてアドバイスを求めています。

今、妊娠9ヶ月で、3歳の娘がいます。
妊娠前に旦那の義両親と同居してたんですが、娘への干渉や義父の嫌みや旦那の転職が上手くいかなかったことで、ストレスになり、一時娘を連れて実家に帰りました。
旦那の仕事も決まり、別居の家も契約したときに二人目の妊娠がわかり、悪阻で殆ど寝たきりになってしまいました。
実家では、面倒みれないと言われ、家に帰りました。
その間、娘の面倒を義両親がみてくれて、本当助かったんですが、最近娘が新しい所に引っ越ししたくないと言い始めました。
皆一緒のこの家がいいっていって聞きません。
私のワガママで別居なのは、本当に辛いんですが、やっぱり一緒に暮らしていくことは、今は難しい気がします。
子供の意見を聞いてあげたいけど、どうしたらいいか、本当悩んでしまいます。
旦那の仕事は、朝から翌朝までなので、夜は子供と2人だけになってしまいます。
これから、赤ちゃんも産まれるので、本当やっていけるか心配です。
子供が大きくなってから別居した方、子供はどうでしたか?
すんなり引っ越し先に馴染みましたか?

コメント

いーたん❤

家も契約したのであれば、そのまま引っ越し、義理の両親が許すのであれば、産後少しだけお世話になるのはどうですか?
娘さんはかまってくれるから一緒がいいといってるかもしれませんね。
うちも今三人いますが上のこ二人はかまってもらえるとこにべったりです。
私は四人目を妊娠中の悪阻真っ只中で、同居してますが、かなり助かってます。

• koyu

koyu

お返事遅くなり、すみません。
    もう、契約してあるので、すぐにでも引っ越し出来るんですが、娘の事を考えると、ゆっくりの方がいいのかなぁって、考えてしまって……。
    やっぱり、構ってくれるから一緒にいたいんですよね。
    構うのはいいんですが、ご飯や寝かしつけが、甘いので、寝る前にお菓子や寝るまでアニメを見させるのが、嫌でしょうがないですが、諦めなきゃダメですよね。
    上のお子さんたちは、義両親と寝たがりますか?

• 10月13日
  • いーたん❤

いーたん❤

たまに寝たいといいますが、寝たことはないかな。
    たださんざん遊んでもらえるし、DVD見れるし、くっついていきますよ。
    私はいま、悪阻真っ只中で構えないのでやっぱり助かってます。
    たまに実家にも泊まりにいきます。
    どうですか?割りきって短期間だけというのは?

• 10月14日
  • koyu

koyu

遊んでもらえるのは、子供にとって良いことですよね。
    出産の時は、義両親が面倒みてくれると思うんですが、やっぱり助かる反面、取られたって思ってしまって心から、感謝できないんですよね。
    心が狭いですよね。
    娘は、怒られたり、嫌なことがあると、すぐ義両親と寝たいと言って、下で寝てしまいます。

• 10月14日
  • いーたん❤

いーたん❤

うーん。
    あまりなつきすぎるのはいい気もしないね。
    私はもう四人目を妊娠してるからどうしても切迫があり、上二人はあまり構えないのでただただありがたいけど、そういう風にはまだ思えないかな。
    寝るときは一緒がいいんじゃないかな。

• 10月14日
  • koyu

koyu

やっぱり、寝るときは一緒がいいですかね?
    なんでも、許しちゃう義両親だから、寝る前にお菓子食べたいとかテレビみたいって言えば、言われた通りにしてしまうし。
    そうなると、夜は寝ないし、私の所には、当分戻ってこないんです。
    私がダメだと、言えば義両親の所に言って戻ってこないことがあって、同居は無理だとストレスになり別居したんですが、前より酷くなってるんですよね。
    出産の入院中は、どこで面倒みてもらうんですか?

• 10月14日
  • いーたん❤

いーたん❤

同居なんで、こちらでそのままお世話になるかな。
    ただ、出産までは入院しないようにしたいなって思ってます。

なんでも許しちゃうのはダメだね。
    後々が大変だよね(´△`)
    旦那さんはなんと言ってますか?

• 10月14日
  • koyu

koyu

入院しても、そのまま義両親が面倒みてもらうって感じですか?
    入院の一週間でも嫌すぎて、今から憂鬱なんです。
    娘に嫌われたくなくて、私達が怒れば庇うし、躾すれば可哀想って、義父にいつも言われました。
    旦那は、その都度、義両親に言うんですが、結局怒ってるときに、すぐ娘を抱っこして、可哀想可哀想って、言うので、旦那も怒ったりしてます。
    でも、何回言っても悪いことしてるのに、叱らないから別居しょうって、事になりました。

• 10月14日