※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろみ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供に絵本の読み聞かせは大切ですか?子供が途中で遊びだしたりしたらどうしたらいいでしょうか?読んでいなくても良いですか?

一歳4ヶ月です。皆さん、絵本の読み聞かせは、やってますか? 自分が思ってたようには、上手くいかず、しばらく絵本の読み聞かせをやめてました。また、始めようと、思うんですが、読んでる途中で、子供が、絵本をめくってしまったり、遊んだりし始めたら、どうしたら良いんでしょうか? 子供が、絵本を見てなくても、読んでた方が良いんでしょか?

コメント

ぴっころママ

聞いてなくても見てなくても邪魔されても最後まで読んであげることが大事!と保育園で言われました😊
うちも次から次へとページをめくったりしていましたが、今ではもう文も覚えてるくらいです笑

• ひろみ

ひろみ

そうなんですか? 毎日、決まった時間に、読んでるんですか?

• 3月30日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

うちは読んで~って本を持ってきたらです(´∇`)

• 3月30日
  • ひろみ

ひろみ

それ以外は、読まないんですか?

• 3月30日
  • ぴっころママ

ぴっころママ

3、4冊ありますがお気に入りがあるのでそれを読んでいます

• 3月30日

遊び初めても、近くで読んでいるだけでも意味あるみたいですよ😃

ページとばされたら、わたしは飛ばされたページ読んでました。笑
話繋がらないですけどね。

• ひろみ

ひろみ

そうなんですか。 毎日、決まった時間に、読んでるんですか? できない日が、あっても、良いんでしょうか?

• 3月30日

退会ユーザー

娘が読んでーって、本持ってきたときとか、夜寝る前に時間があるときなどで、毎日よむとか、読む時間は決めてません。

だから、30分くらい何冊も読んでる日もあったり、読まない日もあります

• 3月30日
  • ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。

• 3月30日
あしゅりー

うちも同じ感じでした!
今1歳9ヶ月ですが、1歳8ヶ月になるちょっと前くらいだったかな?ってくらいの時に久しぶりに絵本読んであげたらすごくハマりました(笑)

今は毎晩寝る前に同じ本を何回も読まされてます☆

• ひろみ

ひろみ

ありがとうございます。参考になります

• 3月30日

うちは一歳前から寝かしつけの時に読み聞かせてます。子供がめくってしまったら、めくったページにあるものを言葉に出して教えてました(ぞうさんいたね!とか、パトカーだねーとか)
そんなに深く考えずに、読みきろうとか気負わずに、楽しく読んであげるだけで十分だと思います😄
ちなみに一歳半ぐらいから自分で読んでほしい本を選ぶようになりました。

ひろみ

バードさん
ありがとうございます。参考になりましたぴっころママさん