※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりりり
妊娠・出産

39週1日で胎児が3800g近くに成長しており、大きくなりすぎる可能性があるため、入院して誘発するか検討中。体重は増加抑制中で、糖尿病の兆候はなし。4000g前後で産んだ経験のある方いますか?

39w1dです。
元々成長曲線の上ギリギリで育ってましたが、今日の健診で3800近くある事が判明。
前回が3400ちょっとだったのですが、お腹と足が大きめなので誤差を考えても3500はゆうに超えているでしょう、と。
来週の子宮口の開き具合を見て、あまり進んでいなかったらそのまま入院して大きくなり過ぎる前に誘発しましょう、となりました。
大きいからもし下から出なかったら帝王切開もあり得るからね、との事でした。
健診前までは「のんびり待てばいいや」と思っていたのに寝耳に水状態でオロオロしてます(^o^;
体重も肥満で増やすなと言われて今の時点で妊娠前マイナス3キロ、血圧や尿検査も糖尿病の兆候もなく異常なし、こんなに大きくなるなんて思っていませんでしたヘ( ´Д`)ノ

糖尿病の疑いなく4000g前後で産んだ方はいらっしゃいますか?
ご自分や旦那さんも元々大きく産まれたんでしょうか?

コメント

ちー

予定日より一週間遅れて3680でした!
私わ3100くらいで産まれたそうです!

  • えりりりり

    えりりりり

    3600gだとちょっと大きめくらいのサイズですね。
    コメント有難うございました!

    • 3月29日
ちぃ

一人目も二人目も4000超えでした(笑)
二人とも普通分娩でしたよ!😊
妊娠中も何もなく、高血圧や糖尿病などのトラブルも何もなかったです✨
私も主人も3300くらいと普通だったので、なんでだろうねー?って感じです😂✨

ですが、一人目は7時間ほどの安産で、二人目は会陰切開もせず、裂けもせず1時間15分ほどの安産でした(笑)

  • えりりりり

    えりりりり

    二人共なんて凄い!私は今からお股の中がズタボロになるイメージしか出てきません(´Д⊂ヽ
    先週の3400からいきなり3800でもう呆然としました(^o^;
    私も3000ちょっとで産まれているのでその辺りはあまり関係がないのかな?
    有難うございました!

    • 3月29日
ると

健診で3500gぐらいかもね〜大きめちゃんだね〜と言われていましたが、実際はそれを上回る3802gでした!

主人は低体重で産まれたそうですが、私は3400gぐらいで産まれて、当時では大きめだったみたいです☺️

主人も私も身長低めなので、大きく産まれても大きくはならないかもです😂
大きめベビーな事もあり、身体が丈夫なようで、9ヶ月になった今まで一度も熱とか出してませんよ🙆‍♀️
沐浴も安定感あってやりやすかったです👶🏻腕はしんどかったですが😂😂

  • えりりりり

    えりりりり

    推定体重を下回って出てきたという話はよく聞きますが、上回るパターンもあるんですね…(ヽ´ω`)
    そのパターンだけは避けたいです…(TдT)
    でも体が丈夫なのと安定感は確かに大事ですね!
    有難うございました!

    • 3月29日