※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
家族・旦那

自宅で安静中の初マタです😢2月に大量出血して、実家に帰って1ヶ月絶対安…

自宅で安静中の初マタです😢
2月に大量出血して、実家に帰って1ヶ月絶対安静… 仕事は退職になり、
自宅で戻ってきて、安静を続けて1ヶ月くらいになります。
胎盤が子宮口を覆っていて、お腹が張ったりすると出血すると言われています。
最近は、体調も少しずつ良くなってきた気がしていて、気持ち的な部分も乗り越えてきているところです。

そこでまず、そおゆう前置胎盤?や出血があった方いらっしゃいますか?
今19w5dですが、これからどうなるんだろぅと毎日心配して過ごしていて、出産までどんな経過だったか、詳しく教えてほしいです。

2つ目は愚痴なんですが…😔
旦那さんが飲食業なんですが、帰宅がだいたいいつも23時30分~0時30分です。
昨日ちょっと遅いなと思って電話したら、「今日はタクシーで帰る」と言われました。(普段は原付で通勤しています)
飲んでるの?っと聞いたら、「今、支店に顔を出してる」と言われて、まぁ飲んでるんですが、それはなかなか言わず、何回か飲んでるか聞いて、遅くなるの?って聞いたら、「少し…」と言われました。

本当は昨日、9日ぶりのお休みの予定でしたが、部下がノロ?にかかって出勤できない為、休みが無くなりました。
旦那は管理職なのもあって、仕事だから仕方ないね! って、 頑張ってね! って言って送り出していたんですけど、私はずっと家にいる生活なので、内心落ちてるところでした。

で、「少し…」と言ったのに、昨日旦那が帰ってきたのは2時30分。
帰って来て、寝てる私に「ただいまー!」とダイブしてきました😒
お腹も大きくなってきてるのに、寝てる時に体に絡まったりしてきてうっとうしいし。
引き続き寝ようとしたら「構ってくれない」と…😒
金曜日も部下と飲んでて、4時30分に帰って来てました。
しかも今朝、早くに起こされて「(原付がないから)車で送って、無理なら歩いて行くからいいけど」と言ってきて…😒
もちろん いやだ と言って断りましたが!!

仕事も大変だし、たまに息抜きで飲んで帰って来るのは全然いいんですけど…
部下に何かあって人が足りなくなっても、部下を優先して休みをつくってるところも尊敬してます。
ただちょっとつらくなってきて…😢😢😢
もともと私が動いてないとダメな性格なのもあるし、前に何度か大きいケンカをしていて、旦那の要求も飲んで生活しつつあるんですが、色んなことが重なってくると、考え過ぎたりしてつらいです。
共感してくれる方いたら、コメントぜひお願いします😢

コメント

なお

まず、全治胎盤ですが、産まれるまでにお腹が大きくなりますよね?大きくなるにつれて、胎盤の位置もずれ込むことが多いと本で読みました。
ちなみに、私も今、全治胎盤といわれています。
先生からはあまり気にしなくて大丈夫~💡と言われました。
もし、気になるなら次回の健診のときに納得するまで質問すると教えてくれますよ✨
私も上の子のときは心配で心配でいっぱい質問してました(笑)

旦那さんのことですが、くみこさんの症状はご存知なのでしょうか?💦
お仕事、頑張ってるんでしょうけどー…車で送って欲しいとか、酔ってお腹にダイブとか、意味がわかりません。
もう少し、くみこさんへの優しさがあってもいいのでは…と思いました😖

• ひつじ

ひつじ

コメントありがとうございます✨
    なおさんも前置胎盤だったんですね。
    上のお子さんの時は、いつ頃上がってきましたか?
    月曜に診察があるので、いっぱい質問してきたいと思います!
    あと、お腹張ったりとか、出血とかありますか?
    今は家事とか少しずつしてますが、どの程度動いていいか、ビクビクしながらで…
    もちろん人それぞれ違うと思いますが、色んな経験談が聞きたくて!

旦那は、診察の度に話しているので知っています。
    絡んでくること等、やめてって話しましたが、少し気をつけながらしてきます😒
    話したときもちょっとムスッとしてました😒
    イライラします!

• 3月28日
  • なお

なお

全治胎盤は今です😣💦
    私も先日、切迫早産の可能性ありといわれ、数日安静にしてました。
    出血はなかったのですが、お腹は張っていて、痛みが3時間がほど続いたのでお医者さんへ。たったそれだけでも不安になったので、くみこさんはもっと不安だったと思います。

こちらで出血や全治胎盤のことを聞くより、くみこさんを診察している先生から聞いた話の方が安心すると思います。😊✨
    そのときに、しつこくても納得するまで質問した方がモヤモヤしなくていいと思います😄💓
    私も先日お医者さんへ行ったときいっぱい質問してどんな症状がでたら病院へすぐ来たほうがいいかなど聞きました。

ちなみに、安静というのは、火事も育児もせず、トイレやお風呂などの最低限以外の行動しかせずに寝ることです。
    本来は家事もしちゃいけないんです😨

でも、男の人って出産を当たり前に思っていて、生死に関わるって感じてる人って少ないんですよね😅
    うちの主人もそうです。

なので、出産のこと(今の自分の状況に一番近いもの)を綴ったコラムをスマホで探してLINEで送り読んでもらったら変化がありました。
    私の場合は私が言っても、大袈裟に言ってると思われ信じてもらえなかったので、効果があったみたいです。(笑)
    自分で話して態度を見てイライラしちゃうならLINEでコラムを送りつけるのもいいと思いますよ🎵

• 3月28日
  • ひつじ

ひつじ

今でしたか、勘違いしてすいません💦
    私も先生に、根掘り葉掘り聞いてみます!
    ありがとうございます!
    1ヶ月は絶対安静だったんですが、出血が止まったので、そこまでではないけど安静に穏やかに過ごしてねって言われたので、今は少しずつ家事始めた感じです。

男ってそうですよね😒
    つわりの時も、寝てたりしたらイライラしてくるし、出血したのも… ケンカして泣き叫んで、ストレスとお腹の張りがきっかけでした。
    つらいとかお腹痛いって言っても、なんで信じてくれないんでしょうかね?💦
    早速コラム探してやってみますね✨

なおさんも切迫大変でしたね😢
    しかもお子さんいらっしゃるので、安静にするのも難しいですよね💦

• 3月28日
  • なお

なお

出血って怖かったですよね😣💦
    でも、止まって、赤ちゃんも無事で何よりです😊✨

家事をしていてお腹が張ったらすぐに休んでくださいね🍀

旦那さんが理解してくれますように😄💓

• 3月28日
  • ひつじ

ひつじ

ありがとうございます😭
    早速コラム送ってみました!
    頑張ります✊

• 3月28日