※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

白色確定申告では、仕入れや販売に関する証明書が必要です。購入金額を低くして利益を減らすことはできますが、証明書が必要です。

白色確定申告をしようと思っています。仕入れに関しては提出しなくても領収書とっておくなりして購入したことを証明しなくてはいけませんよね?
販売に関しても何か購入された証明って必要なんでしょうか?
もし不要だとすれば、購入金額を低くして利益をあまり出さないようにもできてしまう気がするので、なんらかの証明書が必要な気もしますが、何を証明書にしたらいいかわかりません💦

コメント

K

帳簿は7年保存、領収書等の原始記録は5年保存だったと思います!
この5年保存の領収書等には売上げの証拠書類も含まれます!
領収書や請求書、納品書などの控えがそれに当たります!
売上代金を振込みで受け取ったのなら通帳なども保管しておく必要があると思います😳
現金で受け取って領収書の受け取りも拒否された場合などはその売上代金を記録した帳簿が原始記録になってしまうので、領収書などの控えがなくてもそれはそれで仕方ないと思います。
ただそれを誤魔化して利益を少なく申告したとして少額ならバレないかもしれませんが、やりすぎたら個人の預金が申告している利益に比べてたくさん増えているとか、売上総利益率が他の似た業種に比べて異常に低いなどということになって何らかのおかしなことが出てきてしまうので、そうなった時に税務署にバレてしまうんだと思います💦

• ポケ

ポケ

そうなんですね!ありがとうございます(^^)
    フリマサイト経由で販売してるのですが、その場合は購入された画面のキャプチャとか取っておくしかないんでしょうか?
    今まで記録だけだったのですが、とりあえず記録だけでも大丈夫なんですね!

• 3月28日
  • K

K

レジも導入してなくてカゴに売上代金を入れてる昔からある八百屋さんとかは、何を何個売り上げたかも管理してなくておそらく一日の売上げ金額をカゴに入ってるお金を数えて帳簿に記載するだけになってしまいますが、だからと言って税務署がレジを導入するよう指導するとか売り上げるたびに詳細を書き留めなさいとか業務に支障が出てしまうようなことを強制することはできませんからね💦
    売上げを把握するのに帳簿をつける方法しかない場合はそれでも大丈夫だと思います☺

フリマサイトであれば売上げの取引記録の画面や購入の画面を印刷することはできるのでそれをしておいたら確実だと思います🙆
    後でいちゃもんつけられても嫌ですしね😣

• 3月28日