※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

産後、イライラが止まりません。産後のホルモンバランスのせいなのかと…

産後、イライラが止まりません。
産後のホルモンバランスのせいなのかとは思うのですが、主人や義父(義母とは離婚)にイライラしてしまっていて、疲れてしまいました。

先日、自宅に私の両親と義父が来て、お食い初めとお参りを行なった時の事なのですが、、
私の両親は子育てで疲れている私の為に色々と手伝ってくれ、娘第一でスケジュールを立ててくれました。
私の両親は近くにホテルをとり宿泊してくれました。

義父は私達の自宅に3泊泊まり、色々と手伝ってくれました。しかし、家事などはそれぞれのやり方があると思うので、私がやります!と言っても、授乳をしている時などに色々と進めていました。

手伝ってくれるのは有り難いのですが、洗濯物など私の下着もあるので、そのままにしてと伝えても勝手に片付けられていたりと少し悲しい気持ちになってしまいました。

アドバイスだとは思うのですが、料理の仕方や掃除の仕方など色々と言ってきて、私なりに一番やりやすい方法で行なっているので、あまり口出しをして欲しくありません。

私の両親は、家事を手伝う時も、私に確認をしてから私のやり方で手伝ってくれ、子育ても私のやり方に合わせてくれます。

主人と義父が買ってきた家具を組み立てていたのですが、娘の寝る時間が遅くなってしまうので、お風呂の準備を手伝って欲しいと私が言っても、「今は出来ない。自分で出来るでしょ」と言われてしまい、私の両親だったらきっと手伝ってくれただろうな、と悲しくなってしまいました。

長々と愚痴になってしまいすみません💦
産後イライラしっぱなしだったけど、こうやって乗り切ったよ!という方いらっしゃいますか?💦

コメント

☻

お子さんが産まれて幸せは増えますが、育児と家事と両立が難しくなり、思い通りにいかなくてイライラしますよね(;▽;)
自分の時間も減って、子どもに付きっきりになってしまうので、ストレスも溜まりやすいと思います(;▽;)

私の場合、とにかく子どもが1番で、1番可愛いので、子どもとの2人の時間や空間を作って癒されていました(笑)

• まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    そうですね😭やはり子どもが一番なので、二人でイチャイチャします(笑)
    子どもが優先なのに、未だに自分優先の我が家の男性陣には期待しないことにします(笑)

• 3月28日