※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(*^3^*)
妊娠・出産

妊娠30週の女性が、NSTでお腹の張りがあり、薬の効果が弱いため入院を勧められたが、子供のために自宅安静で薬を増やし、副作用が出ている。様子を見ているが、早めに受診すべきか悩んでいる。

長文失礼致します💦
昨日の健診で(30w0d)NSTをして5分おきに痛みの伴う張りがあり、前から張り止めを処方されていたのですが効いておらず、入院を勧められました。
ですが、上の子(1歳11ヶ月)がいるためなるべく入院を避けたくて相談したところ、薬の量を増やして自宅安静となりました。
先生からは「薬が効いていないようなら連絡してください。」と言われました。
帰ってから指示通りに薬を飲んでいて、副作用の症状(動悸と息切れ)は前回よりも強く出ているんですが、お腹の張りはあまり変わっていないように思います💦
じっとしているときは前と比べたら比較的に張っていないような気がしなくもないんですが、トイレに立っただけですぐにお腹がパーンと張ります。
次に受診したら入院になるんだろうなという感じなので、上の子のこともあって気軽に電話もできず…
まだ薬の量を増やして1日目ですし、あと2〜3日様子を見ようかと思うんですが、早めに受診したほうがいいのでしょうか?💦
子宮頸管長は2.4cmで、子宮口はかたく閉じていると言われました。

コメント

いま出産になっちゃうと、何かしらの障害が残る可能性があります。上のお子さんと離れるのは忍びないですが、薬が効いていないと感じるなら病院に連絡した方がいいと思いますよ。
子宮頸管の長さも2.4とのことですし、張る回数が増えればどんどん短くなってしまいます。
下のお子さんが生まれてからのことを考えると、私なら毎日母乳を届けたり何かしらの手術を受けたりとかの心配をするよりも大事をとって入院します。

• はーちゃん(*^3^*)

そうですよね…💦
    主人に相談して、明日の朝受診しようと思います💦

• 3月27日

すぐに回答していただいてありがとうございます!

• 3月27日
ゆり

上の子がいて色々大変かと思いますが…
そこまでお腹が張るのであれば、早めに病院に連絡するのをお勧めします。

お早いお返事ありがとうございます!
    まだ30週なので、早めに受診したほうがいいですよね…💦
    上の子のことも気になりますが、主人と相談して早めに受診しようと思いますσ(^_^;)

• 3月27日
るーみー

薬を飲んでもお腹の張りが変わらないのであれば、病院に連絡したほうがいいと思います。
経産婦さんだと陣痛乗ってくると進みが早いので…(TT)
今のうちに上のお子さんの預け先など連絡できるところにしとくといいかもですね!

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…💦
    母と主人に相談して、早めに病院に行って見ようと思います💦

• 3月27日