※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

毒親に育てられた方が大人になって苦労することはありますか?

毒親に育てられた方で、自分が大人になってから苦労する事多いと感じている方いらっしゃいますか?

実母がかなりの毒親です。私はかなりの虐待を受けて育ち、父親が何度も変わったり、何をしても人格否定をされ褒められた記憶はありません。私の母はいわゆるネグレクトって奴です!今でも頻繁に夢に出てきて悪夢にうなされます。

そんな人に育てられたからか、私は人を信じる事ができなかったり、常識がなかったり(躾など)、愛されて育てられた経験がないから、我が子へ対しても愛し方が分からなくなる時があります。特に教養の面で大人になってから苦労する事が多いです。これから我が子に対してきちんと愛情をもって躾をしていけるかとても不安です。

親が毒親だった方、大人になってから苦労する事ありませんか?

コメント

ゆとり育児万歳

私では無いですが
旦那の母親がかなり毒親です。
はなちさんとは少し違う過干渉の
人格否定型って感じです。
旦那は朝起きられなかったり
人の気持ちが考えられなかったり
人として相手を思いやる気持ちなど
自分で何かを決める能力が
欠落してます。
その事に本人は気付いていませんし
自分の母親が旦那の自立などを
させてあげられなかった毒親という事も
気付いていませんよ。
はなちさんはご自身で
自分の母親が毒親と気付かれているので
十分に愛情注げていると思います💓
実母を反面教師にしましょう😊

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりすみません(;_;)
    ご主人のお母様が毒親なのですね。
    でしたらお嫁さんのおっぺけぺーさんも大変ですね…
    ご主人も義母さんもどちらも気付いていないのですね。
    私も今まで自分の親が毒親とは思っておりませんでしたが(この環境で育ったからこれが普通だと思っていた)、子供を産んで初めて普通じゃなかったんだと気付きました。
    親を反面教師に、私は精一杯愛情を注いで育てていこうと思います❤️
    ありがとうございました!

• 4月1日
Yやん

すごくわかります。私も同じような環境で育ちました。
虐待の連鎖というのは無い、と言ってくれる方は多いですが。もし私が両親にされた事をわが子にしてしまったら。もしくは似たようなことをわが子にしてしまったりして傷つけることになるのは本当に嫌で、妊娠がわかってから沢山虐待の事件とかも調べたり心療内科で聞いてみたりもしました。
私は、妊娠が分かった時に、嬉しかったのが1番ですが。2番目に思ったのがこんな私が子供を育てられるのだろうかと不安でした。それは今もです。(なら何故産んだとかは置いといてくださいm(_ _)m)
私も人を信じることが出来ずに沢山の人を傷つけてきて、今の旦那さんには本当に沢山の迷惑をかけてきました。でもこんな私と一緒に居たいと言ってくれ、近くに1番安心できる存在があるからこそ今も壊れずにいられるのかも知れません。
でも私は、答えはいまだに見いだせません。
私の理想のお母さんが、1リットルの涙のドラマで薬師丸ひろ子さんが演じていたお母さんです。
あんなお母さんになりたいと思っているし、自分の子供を私のような環境や小さい頃の悲しい気持ちにさせたくないので、でも、そうは思っても中々簡単にはいかないとは思います。
そしてこういう問題というのは、本当に経験した方しか理解がありません。親を大切にしなさい、親孝行しなさい、とだいたいの方は言われたり思ったりしているだろうけど、私は思ったこと1度もありません。でも経験無い方や理解のない方はそれが理解できないようです。そういう方とはお付き合いできません。
苦労することばかりですよね😭
長々失礼しました。

• はなち🌷

はなち🌷

コメントありがとうございます。
    お返事遅れてしまい申し訳ありません(;_;)
    お辛かったですね。お気持ちとても分かります。こういう親になりたくないって思うほど、気付いたらなってしまっているんじゃないかって不安ですよね。私も妊娠中に産まれたら虐待をしてしまうのではないかとたくさん悩んで調べたりしてました。
    ステキなご主人に出逢えて良かったですね😢✨
    1リットルの涙、見たこと無かったので今度見てみようと思います!私はこないだドラマでやっていた隣の家族は青く見えるの高畑さんみたいなお母さんになりたいなぁと思いました。
    本当に、経験した人じゃないとわからないですよね。私も友人に打ち明けた事がありますが、親は大切にしないと!と言われました。それから人に話すのは辞めました。
    なのでここで話を聴いてくださる方がいて、味方が居るような気持ちになり救われました。
    本当に、ありがとうございます。

• 4月1日
☆★

父がちょっと変わった人で特に私の母に対し、モラハラ男でした。

私達家族(母、兄、私)は陰口を叩かれていましたが、団結して父を嫌っていましたし、反面教師としてみてました。幸い、私は周りの人間関係に恵まれていたので父が原因の苦労はそれ程なかったです。

なな

私も毒親育ちです。
育児放棄のタイプです。
学校の給食が無ければどうなっていたことか…💦
家で食べるご飯はカップ麺があればいい方です。
高校からはアルバイトで自分の食費を稼ぎました(^o^)
家にもあまり帰ってこないので接する事が少なかったです。逆にそれが良かったのか自分の意思で色々動けました。
今では反面教師としてこんな母親にはなるものかと自分の母親を常に意識しています💦
本当は全てを忘れてなかった事にしたいけど、やっぱり難しいです😂
心に受けた傷はいつまでも残りますね💦

まーさん

わたしも実親から今で言う虐待されて育ちました。(食事を与えない、暴力、暴言等)親からの愛情も知りません。ただ祖母に助けてもらいながらだったのでまだ私はマシなのかな😂ただ大人になって人を信じれないこと、目上の人の顔色、機嫌ばかりとってる自分が嫌になります(;´д`)
私も妊娠中、この子にちゃんと愛情かけれるのか、まず愛情って何?って考えることはあり不安です。
でも我が子は可愛いですね😂どんなに夜泣きしても可愛い🤣昔から親みたいにはなりたくないって思っていたのでこれから先も不安ですが旦那に協力してもらいながら頑張っていこうと思ってます(^○^)

ちゃななママ

うちは母親が毒親で親は離婚しました。
やっぱり大人になった今も苦労してます。
むしろ大人になってからのが苦労してるかも?子供のときはそれが当たり前だと思ってたけど、大人になってから普通の人と自分は違う…とはっきり感じること多いので。

特に自己肯定感が低くて自分に自信が持てないのは生きにくいです。常に頑張っていなきゃ、自分さえ我慢すればいい…と思いがちです。

次に母親は学歴とかやたら気にするくせに世間知らずだったので、私も世間知らずのまま社会に放り出されて苦労しました。仕事を通して社会の暗黙のルールや常識や人との付き合い方が少しづつ身に付いたような感じます。まだまだわからないことも多いですが…。

子供には自分と同じような思いをさせないように主人と相談しながら子育てしてます。

でもやっぱり毒親って、毒親自身が不幸だったり、満たされないものがあると思うんです。
だから子供への愛情、しつけはもちろん大切ですが、母親自身が満たされてこそ、子供の幸せはあるのかなって思います。
うちの旦那は「お母さんが幸せなら子供も幸せ。お母さんが不幸なら子供も不幸。お母さんが不幸で子供だけが幸せなんてありえない。だからお母さん自身が幸せになれるようになることが大切。お母さんの幸せには夫婦仲が円満出んあることも大切。」と言ってて、今でもその言葉は大事にしてます。

とのっこ

実母がやや毒親でした。
子供の頃から今もですが、見た目や性格をけなされて育ってきました。もちろんほめられたことはありません。

そんな私ですが、息子のことは大事で可愛くて仕方ないのですが、子供のいる友達と話す時などついマイナスなことを言ってしまいます。
例えば『頭が大きいのに脚も短いんだよねー』『臆病で気が小さくていじめられないか心配』『歩くのも遅くて運動神経無さそうだからスポーツ選手は無理かな』みたいな感じです。

でもそれを聞いた旦那から『どうしてそんなマイナスなことばかり言うの?
こんなに良いところがあるのに』と言われてハッとしました。
人前でいつも私をけなしていた実母と同じだったのです。

私自身小さい頃から人前でほめられたことが無かったので、人前でほめるのは自慢みたいで良くないことだと思い込んでいました。

でも、普通に愛情を受けて育ってきた人達は当たり前のように人前でも我が子をほめて可愛がってるんですよね。

きっとこの先も自分が気がついてないだけで毒親から受け継いでしまった連鎖があるんだろうなと思うと怖くなります…。