※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiko
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加についての質問です。母乳とミルクの量を変えたが増加が少ないため不安。体重が増えなくなると赤ちゃんに悪影響は?何日単位で計算するのがいいでしょうか?

混合育児の体重増加量について質問です。

3月1日1ヶ月検診3500g
母乳+ミルク100〜120とのアドバイスを受ける。

3月13日助産師訪問4150g
1日〜13日の間で1日50g増えている計算。
太り気味なので母乳+ミルク60〜80とのアドバイスを受ける。

3月26日ショッピングセンター4400g
1日〜26日の間で1日34gの増加。
こちらは増え過ぎと言えるかも。

しかし13日〜26日の間では1日約19gの増加。こちらは増えなさ過ぎと言えるかも。

計算して1日に25〜30g増えるのがベストとは言いますが、途中でミルク量を変えてからあまり体重が増えていないのでこのままのやり方でいいのか不安です。
途中から体重が増えなくなると赤ちゃんに悪影響はありませんか?

また計算するときは何日単位で割ればいいのでしょうか?

コメント

ねはやらママ

気にしすぎないほうがいいかと。
数字にとらわれすぎるとストレスになりませんか?
欲しいだけ母乳を飲ませればいい。
それが1番だと思います。
母乳で足りない分のミルクも足したけどまだ欲しがるなら更に足して満たしてあげればいいかなと。
混合って難しいんですよね。
助産師さんのアドバイスが必ずしも正解とは限りませんからね。
ご自分のやり方を見つけていけばいいとおもいます。
毎日赤ちゃんと接しているのはママだし、一回来て見ただけの助産師さんには分からない赤ちゃんの様子ってあるじゃないですか。
あー、これはまだ欲しそうだなとか。
それに応えてあげればいいですよ^ ^

  • yukiko

    yukiko

    コメントありがとうございます!
    確かに赤ちゃんの様子を毎日見ているのは私なので、赤ちゃんのペースに合わせていけばいいですね。
    つい数字を気にし過ぎてしまって…。
    あまり気にしないようにします😅

    • 3月29日