※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうちゃん
その他の疑問

明日旦那と娘と住宅展示場に行きます😊✴楽しみなんですが、どんなことを…

明日旦那と娘と住宅展示場に行きます😊✴楽しみなんですが、どんなことをチェックしたら良いとかありますか!?
リフォームか新築かも迷っていて💦
ハウスメーカーたくさん集まってるので、おすすめとかあれば教えてください🙇

コメント

あんこもち

自分たちの予算にもよります。私は結局工務店にしちゃいました。

• りょうちゃん

りょうちゃん

そうですよね💦
    工務店て地元のですかね、、
    選択肢ありすぎて💧

• 3月26日

今の段階でこういう間取りがいいとか、こういうスペースが欲しいとかあれば、そういうことが出来るハウスメーカーか早い段階で確かめた方がいいと思います‼️トラブル回避の為です✨
ハウスメーカーによってはこちらが望んでる間取りが構造上できないとか出来ても追加料金がかかるなんてこともあります‼️
聞いた時にスッと答えられない営業マンは信用しない方がいいです‼️
住宅業界は少しだけ知ってますが、展示場に居る営業マンは(全員ではないですが)、なかなか契約が取れない営業マンだったり、まだ営業経験が浅い新人の営業マンが多いです‼️バンバン家を売ってる営業マンは基本商談や打ち合わせで展示場に居ないことが多いです‼️
あと、自分のハウスメーカーのメリットしか伝えず、他のハウスメーカーのデメリットを話がちです‼️笑
参考程度に聞いた方がいいかもしれません‼️

予算的なことで言えば…

もし、どのくらいの坪数の家を建てるか決まっていれば、ハウスメーカーの大体の坪単価を聞いてくるといいと思います🙌🏻
そうするとおのずとどこのハウスメーカーで建てれるか絞られます❣️(ハウスメーカーか工務店かどちらで建てるかも絞られます)
我が家はどこのハウスメーカーも予算オーバーでしたので、最終的には工務店で建てました💦

あとは木造住宅と鉄骨住宅を見てくるとか…
最初にザッと外観だけを見て、自分たちが建てたいイメージに近いモデルハウスがあれば、2〜3つくらいまでに絞って見るといいかもしれませんね‼️
ただ、営業マンの話が長くなると平気で2時間以上とかは拘束されるので…お子さんも一緒ならこちらが聞きたいことだけ聞いて次々見るか、何回かに分けて見に行った方がいいかもしれませんね✨

私は妊娠前に旦那さんとふたりで行きましたが、話は長いは、次のアポに取り付けるまで営業マン粘るは、挙げ句の果てには営業マンからの電話はしつこいはで大変でした😅あまりのしつこさに旦那さんは参ってましたが…私はこういう事情を知ってるので営業マンからの連絡は私の携帯にしてもらい、全て断りました‼️笑
長々と失礼いたしました‼️

• りょうちゃん

りょうちゃん

たくさんいい情報ありがとうございます!
    いちお、間取りとかは話してるんですがなかなか✋
    住宅業界のこと色々ありがとうございます!明日行ってみて見てきますね(笑)
    娘も一緒に行くので、長く拘束されるのは困りますね😥
    次々回れるように頑張ろうと思います⤴

• 3月26日

プラウドは無駄に高いのでオススメしませんwww

• りょうちゃん

りょうちゃん

そうなんですか😲💦
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 3月26日
4匹のこっこちゃん

住宅展示場は、ひろーい土地におっきな家が建ってるので、あんまり参考になりません!笑
そのハウスメーカーの家のテイストから、ご自身の好みのをものを見つけたり、各種メーカー、収納などにもチカラ入れてますから、こういう収納方法取り入れたい!ってところを見るとおもしろいと思います🤗
あとは、間取りの工夫や、空間の使い方などですかね!

• りょうちゃん

りょうちゃん

え😭そうなんですか💦
    なるほどなるほど😲
    収納大事ですよね!
    初めて行くので、色々見てきたいと思います✋

• 3月26日
コアラ

自分の会社の強み、弱みをハッキリ理解していてちゃんと説明できるか。
ライバル会社の強み弱みを理解しているか。

ライバル会社を貶してばかりいたり、自分の会社の良いとこしか言わない人は信用できません(笑)

あとは自分たちがどういう家をつくりたいか、それを叶えられるのか。
気になったホームメーカーには入って話を聞くべし!
私はそれをしなかったので後悔してます(笑)

• りょうちゃん

りょうちゃん

おぉー!大事なことですよね😍💓
    どんな風にしたいかは、ほぼ決まってるので話してきたいと思います😊

• 3月26日
かななん

良いなぁ!と、決めていたハウスメーカーさんを見に行って、匂いがダメでした。娘も、目が痛いと。
夫と義理両親は、そう?と言っていましたが・・。
これで違う所にお願いしました

• りょうちゃん

りょうちゃん

え!匂いとかあるんですね😲
    参考になります😍
    ありがとうございます!

• 3月26日
ららら

建売のチラシとか見て、広さとか間取り、予算をざっくりでいいのでイメージしておいた方がいいと思います(^^)
展示場の家は、特に有名なハウスメーカーは二世帯の3階建てとかで贅を尽くした家が多いので、夢は見れますが参考になりません笑。
現実的なサイズの住宅の展示があれば、間取りなど参考になりますよ。
値段に関わる大きな違いは、主に構造とか外壁、断熱仕様とかですかね🙌

• りょうちゃん

りょうちゃん

なんとなーくイメージはあるのですが、まだまだ現実的ではなく✋💦
    贅を尽くした家、、そうなんですね😲
    雪国なので、断熱とか大事かもです!
    ありがとうございます✨

• 3月26日