※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

結婚後転職し、子作りに悩む30歳女性。射精障害の夫との子作りに不安。仕事との両立も考え中。アドバイスを求めています。

結婚を機に同職で違う地域に転職し、今2か月経ちました。
仕事内容は資格職なので、慣れているのですが、一年子作りは迷惑をかけるかもしれないので、やめたほうがいいとは思いつつ、年齢的に30歳過ぎて焦りもあります。

一年待ってから子作り初めて出来るのかも分からないため、悩んでいます。
旦那が射精障害のため、シリンジ法で試そうかと話し合いをしています。
今の仕事を12年続けており、いまは仕事より自分の生活を優先させ充実させていきたいとの思いもあります。
みなさんどう思われますか?

コメント

まゆてぃーな

絶対に妊活を優先すべきだと思います。
特に30を過ぎているならです。
迷惑かけるかもの気持ちはわかりますが、12年続けられてるじゃないですが。
自分を優先させましょう!

• あき

あき

ありがとうございます。
    職場で、今まで周りの同僚などが、入職してすぐ妊娠し、大変だったことが何回もあったため、迷惑かけるんじゃ、、、と悩んでいました。
    せめて、産休前まで働いて一年になるようにタイミングとるほうがいいのか、、、と

• 3月25日
ジョディ

子供は授かり物ですし、年齢も30を越えると授かりにくくなるのは事実です💦将来お子さんを欲しいと思うのならば、今から子作り始められてもいいのかなぁと…。今後自分の生活を優先させたいと思うのならなおのこと。
それに、30超えて初産だと、やはり割としんどかったです💦

• あき

あき

ありがとうございます。
    授かりにくくなるのはよく聞くので、焦りはあります。やはり初産30代は大変ですか?
    2人はほしいなと希望ありますが、33歳なので体力的にも心配で💦

• 3月25日
  • ジョディ

ジョディ

私は31で生んだのですが、20代で生んだ妹、いとこ、母に比べ、浮腫が半端なかったり、イボが出たり、ひざ関節が痛んだりとトラブルが多く、2人目も欲しかったのですが、年齢的に躊躇が入ってしまってます😣子育てに使う体力は半端ないので…💦

• 3月25日
ゆゆゆ

仕事より私生活を優先していいと思いますよ!
もしかしたら、転職してすぐ妊娠するなんて…とか言う人もいるかもしれませんが、そんなの無視無視!そんな人はあきさんの人生に責任をもってくれません。
あきさんと旦那さんに子作りしたいという気持ちがあるなら、その気持ちを優先してください😊

• あき

あき

ありがとうございます。
    医療職で、万年人手不足。実際、今まで、代わりに働き残業三昧で大変だったこともあり、ためらっているところでしたが、気にせず自分のために頑張っていきたいと思いました。

• 3月25日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も夫婦ともに医療職でした。自宅には寝に帰るだけって言っても過言ではないくらい忙しく、妊活のために退職を願い出ましたが聞き入れてもらえず。本当はゆっくり規則正しく生活して、自然に妊娠できればと思っていたのですが、上司には「働きながら不妊治療してる人はうちにもたくさんいる」と理解してもらえませんでした。結局、子供は欲しかったので激務のまま職場で不妊治療を開始しましたが、仕事の途中で診察に抜け出すことに対して良く思わないスタッフはやっぱりいて…精神的にもかなりストレスでしたし、身体も激務で限界だったので、泣きながら上司に訴え1年半後にやっと退職できました。退職後は割とスムーズに進みました。
    長々と自分の話をすみません💦
    医療職と妊活の厳しさを経験していたのでついつい😅ご自身を1番大切にしてくださいね。
    あきさんはうまくいきますように😊

• 3月25日
  • あき

あき

ありがとうございます。
    ご自身の経験話していただきありがとうございます。
    なかなか医療職は休み辛く、精神的、体力的にも疲れてしまうこともあるため、気をつけながら頑張ります。

• 3月25日
くまちゃん

あとでもっと早く妊活しておけばよかったと後悔したくないなら、仕事より自分を優先した方がいいと思います💦

私は30過ぎてから第一子出産でしたが、正直に産めるならもっと早く産みたかったなと思いました😅
子育てにも体力いりますし、金銭面も考えながらの選択ですね💦

• あき

あき

ありがとうございます。
    結婚が遅かったのもあり、子供のことを最近考えだしたので、子供が簡単に出来るとは限らないことも、基礎体温を把握することなど、恥ずかしながら結婚してから初めて知りました。
    できるだけ早く授かりたいなと思います。

• 3月25日
ひまり

私も30過ぎて子供を出産しましたが、妊娠だけでなく、その後の子育てや兄弟をつくってあげたい等、後々のことを考えると早く産むメリットはあるかと思いますょ。
もちろん、子供がすぐ授かれたら良いですが、私は子供ができるまで数年かかったので💦
仕事は自分の代わりはいるけど、子供ができるのは奇跡ですしね😭
いつか子供が欲しいと思われているなら、今から子作りをしても良いと思いますょ✨ですが、こればかりはご夫婦が同じ気持ちで進んでいくのが1番かと思いますのでお互いが納得しているのであれば2人の時間を大切にしつつ、なるべくストレスを溜めない方向で子作りした方が良いと思います〜

• あき

あき

子供ができるのは奇跡だと、最近勉強してわかりました。
    今までは避妊やめればと簡単に考えていました。
    自分のために頑張っていきたいと思います!

• 3月25日
yaya

私も結婚を機に引っ越しして、退職しました。私も医療職で転職しようかと考えたのですが、あきさんと同じように転職してすぐに妊娠なんてしたら周りに迷惑かけるだろうなと思って悩みました。自分がまだ20代だったら1年働いてから妊活ってことも考えられたけどもう30代なので思い切って転職せずに妊活優先にしました💦
旦那さんにも仕事はやろうと思えばいつでもできるんだから!と言われました😅今までずっと仕事優先にしてきたと思うのでこれからは自分優先でも良いと思います‼️同年代で、職種も医療職という事でお気持ちすごくすごくよくわかります😊

• あき

あき

ありがとうございます。
    妊活優先で、すぐ授かられたのですか??

私も退職後、転職しないことも考えましたが、いつ妊娠するかわからないことと、経済的にも今お金を貯めたほうがいいということもあり、転職しました。

色々悩みますが、授かりものなので自然にまかせようと思います。

• 3月25日
  • yaya

yaya

退職して結婚式やらハネムーン行って、やっと最近妊活始めたばかりなんです😅色々悩む事はありますが、今出来ることを頑張ろうと思います✨お互い早く授かれるといいですね‼️

• 3月25日
みもり

私はまだ出産していませんが、ゆゆゆさんの気持ち、よくわかります。
友人として、同じ女性としてなら、妊活を優先すべきだと思います。
いち社会人としては、入職してすぐに妊娠されると職場には多大な迷惑になるので、ある程度覚悟を持って妊活することと、上司に了解をとっておくことを勧めます。

私も医療職で、資格のある職ですが人手不足はいつもつきものだったので、よくわかります。基本的に採用する側は即戦力を求めますから、一人抜けると穴がでかいので、急に辞めるまたは長期休暇は難しいので、特に仕事に慣れたころに居なくなるのはかなり痛手です。

ただ、個人の事情もありますが、話せばわかってくれるし、配慮もしてもらえると思うので、出産後も続けたい気持ちがあるなら、まずは相談かな?と思います。何の相談もなしに、妊娠したので❗️というのはちょっと乱暴というか、自分勝手だと思われるかもしれません。
相手に配慮すると、相手からそれがかえってくるので大切にしてもらえると思います(*^^*)
別にこの先辞めるつもりなら、影でなにを言われようが知ったこっちゃないわけですから自由に妊活していいと思います。
今後ゆゆゆさんがどう働いて行きたいかで違うと思いますよ🤗

• みもり

みもり

すみません、お名前間違ってしまいました💦あきさん、ゆゆゆさん、ごめんなさい🙇

• 3月25日
  • あき

あき

ありがとうございます。
    面接の時に子供の予定など聞かれたら正直に言うと思っていましたが、聞かれずタイミング逃し今に至ります。

やはり言っておいたほうが良いですかね?
    出来るかわからないこともあり、少し躊躇います。

• 3月25日
  • みもり

みもり

私は職場の人は家族みたく思ってしまうので、迷惑かけたくないって気持ちが強いので、事前に伝えますね。
    出来るかは確かにわかりませんが、もし出来たら「よかったね、おめでとう」って言ってもらいたいし、妊活中に体調悪いときも気遣ってくれると思います。あと、余計な詮索されないと思います。子供はまだ?とか。
    あと、先に勤めている人に妊活してる人とかいたりすると、時期とか相談になるかもですが、伝えておいて、もし妊娠したときでも、あとからあれこれ言われるよりはいいかなと思います。
    職場の人がどんな人かわからないので必ず大丈夫とは言えませんが😅

• 3月25日
  • あき

あき

正直言ってまだ転職して2か月でわかりません。
    前の職場ならなら問題なく大丈夫だったのですが、結婚などのタイミングがあわず💦

タイミングを見てこどもを希望していることを伝えようと思います。

• 3月25日

私も今同じ様な状況です!
妊活したいけど仕事もしたくて前の職種を諦めきれずまた同職で4月から働く事にしました!
私も1年は迷惑かけてはいけないから男性不妊でも避妊した方がいいかなと思ったんですが、旦那には非常識でもそんなの気にしないで行こうと言われました。笑
私達の人生なので、仕事も子供も諦めきれないのは仕方ない。出来たら迷惑かけてすみませんときちんと謝ろう、無理ならクビにしていただいても良いとの考えで始めようとしてます。

これから子作りも仕事も頑張ります!

• あき

あき

ありがとうございます。
    仕事始まるんですね!頑張ってくださいね!
    お互い赤ちゃん迎えられるといいですね!😄
    私は転職して1か月でストレスたまり不正出血があったので、仕事初めと、子作りのタイミング無理しないでくださいね!

• 3月25日