※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

節約きわめようと思っています😂何か実践されている節約術何でもいいので…

節約きわめようと思っています😂

何か実践されている節約術何でもいいので教えてください!❤️

コメント

最近は暖かくなってきてしまったのですが、
日当たりが良い 家なので
暖房を消して カーテン全開にして温まってます笑☀️

• ママリ

ママリ

暖房なかなかお金かかりますよね😥うちも暖房つかわなくなったので次の光熱費がいくらか楽しみです❤️

• 3月24日
おいっすー

とりあえず家計簿をきっちりと!
今月食費1万減らせて前までぽいぽい考えずに入れてたんだなーと思いました😭

• ママリ

ママリ

私も前までは家計簿つけてたんですけど投げ出してしまいました😂
    一万円でかいですね、、😥私も食費だけでもつけてみようと思います。。

• 3月24日
3KidsAhAha

電気代なら私の地域は22時〜8時がやすくなるからその時間に寝る前に食洗機を使い、洗濯をします。
昼間は電気代が高いから暖房器具はつけないとか気をつけてる。

あと水の流れをシンクの下で少し弱く調節してます。洗面所とかかなり弱くしてる。子どもら無駄に流すから。

スーパーは週1で予算とメニュー決めてまとめ買い。無駄買いなし。
カサ増しできる豆腐やもやしつかってボリュームだす。

近所なら車は使わず自転車移動でガソリン節約。今高いからねー。

A-ya

使わない電気は消す!
旦那が次から次へと色々つけるから、トイレもお風呂も付けっ放しだったりなのでこまめな節電心がけてます⭐️
あとは、家計簿アプリを使ってきっちり管理して無駄なものは買わない!
食材もカサ増しできるものは重宝してます!

…ですかね😊

ゆーめろ

冷蔵庫とDVDレコーダー(録画のため)以外は
待機電力を避けるために使い終わったら
都度抜いたり食費は月1万にしています。

他に特別何かやってるわけではないですが
LPガスで先月最高金額で6500円、
電気と水道は毎月変わらず2600円、1600円です。