※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが乳児湿疹で悩んでいます。同じ経験の方、薬で改善した方、どんな薬を使ったか教えてください。

生後3週間です!
乳児湿疹がひどくなってきてしまいました。
見てて痛々しいです。

こうなった人居ますか?

薬でなおりましたか?
ちなみになんの薬か教えて下さい。

コメント

ちむちむ

こんにちは💞

うちの子もひどかったです😭😭

うちはまずはアロベビで治しました✨✨✨

• R

R

アロベビ初めて聞きました!
    調べてみます(*´ω`*)

• 3月24日
みぃ

うちもかなりひどくて、常にぐじゅぐじゅ、頭はウロコみたいにぐじゅぐじゅでした。
リドメックスというステロイドをプロペト(ワセリン)で割ったものを処方してもらったら1週間もせずに治りました。
頭は化膿止めを処方してもらい、塗ってたらかさぶたみたいにふやけてとれてきて、今は細かいザラザラだけでかなり綺麗になりましたよ!
皮膚科も最初に行ったところは4種類くらいステロイドだされて2カ月以上治らなかったのですが、2件目に行ったところですぐ治ったので…

• R

R

皮膚科でもあうあわないがあるんですね!参考にさせてもらいます(^ω^)

• 3月24日
  • R

R

ちなみにひどくてリドメックス使って治ったのは生後どれくらいでしたか?

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

今生後5ヶ月なんですが、今月頭にやっと治ってきて、現在はヒルドイドをメインにガサガサ酷い時はリドメックス+プロペト、首のシワや膝裏は乾燥のお薬を塗ってます。
    ワセリンよりヒルドイドの方が保湿がしっかりしてますが、のびが悪いので塗りにくいです。
    ヒルドイドローションもありますが、クリームの方が保湿しっかりしてるので、うちの子はクリームです。

いつか治るとはいえ、酷いと可哀想ですよね。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!
    結局3ヶ月以上乳児湿疹と格闘してましたが、皮膚科変えて2、3週間でほぼ完治したので、相性ってかなり大事だと思いました。

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

夜洗濯をして室内干しにしたり、朝必ずホットタオルで全身拭いて薬塗ったりと乾燥させないようにしてます。
    あと、頭酷い時の化膿止めはアクアチム軟膏、ほっぺや耳など特に酷いところはエクラー軟膏が一番酷い時に処方でした。でも1週間も使わずにリドメックス+プロペトに変更になりましたよ(*≧д≦)
    Rさんも良い皮膚科と出会えて、早く良くなるといいですね(*≧д≦)

• 3月24日
牛

ママも心配ですよね。
洗顔したり、石鹸を使わないとか、いろんな対処法がありますが、個人的にはさっさと皮膚科に行き、ステロイドもらう方が早いです^_^
ステロイドは怖いという方もいますが、長引いて、肌のバリア機能が弱ってる今の方が心配(;ω;)
3日だけ塗ってあとは休薬してねと言われステロイド塗りました。2日目にはかなり良くなってましたよ^_^
とりあえず、一旦良くしてから、洗顔方法や諸々を整えるという方法で私は良いと思われます(^^)/

• R

R

そうなんですね!一ヶ月検診のあと皮膚科行ってみます(*´ω`*)

• 3月24日
ちむちむ

あ、でも
初期の乳児湿疹は、ジュクジュク期なので、
キレイにアワ泡で洗って
清潔にしてあげてください✨✨

それだけで、治る事もあります✨

油分が多い時期なので、乾燥とかではなく
常に清潔に。。。

お湯拭きだけではなく、ベビーソープを🙆💡

• R

R

清潔にするように心がけてますが、なんだか日に日に悪化してしまって(;ω;)
    やはり皮膚科ですかね!
    一ヶ月検診過ぎたら行ってみます!

• 3月24日