※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
子育て・グッズ

靴を嫌がる場合の対策と、ファーストシューズの必要性についてアドバイスをいただきたいです。

最近家の中でよく歩き回ってて外に出た時も降りたがるので親戚からもらった靴を履かせようと試してみたところ嫌がって履いてくれませんでした😅何度やっても泣きます💦
靴嫌がる場合の対策とかってありますか?
あと、まず室内で慣らすファーストシューズ買おうと思ってたんですが旦那にも実母にももうファーストシューズはいらないでしょ、歩いてるもんと言われました🤔靴を慣らすためじゃないんですか?😅アドバイスいただけると嬉しいです><

コメント

 ぶんぶん

歩き始めた頃に、慣れさせる為に履かせるのがファーストシューズだと思ってます💦
まずは室内で靴で遊ばせたり履かせたりして慣れさせればいいと思うので、お手持ちの靴で試されていいと思いますよ😊
靴下も嫌がりますか?💦

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    まずは部屋の中で慣らしてあげるのが良いですよね…!
    靴下は一応おとなしく履かせてくれるんですが気づいたら自分で引っ張って脱いでたりするので好きでは無さそうです🤣笑

    • 3月24日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    嫌いな子はすぐ脱いじゃいますよね💦
    うちではいないいないばあのくっくの歌を歌いながら履かせたりしてました!

    • 3月24日
くみ

うちは歩き始めたときはファーストシューズでならしました。
でも、うちは案外靴をいやがらないタイプだったかもしれません。
あと、お出掛けする時に、靴を履かないとお出掛けできないよーとか、お外歩くには靴を履かないと歩けないよーとか、色々言ってた気がします😊

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    嫌がらないタイプ羨ましいです😂
    声かけ大事ですよね…!めげずに言い続けようかと思います!

    • 3月24日
ボブ❤︎

ベビーフィートっていう靴下と一体型になってるような靴を頂いたので室内でまずは靴に慣らす練習してます☺️
ニコニコ楽しそうに歩いてますよ♪
それに慣れると普通の靴もすんなり履いて歩いてくれる事も多いと聞きました!
ただ個人差あるので絶対じゃないのでなんともですが💦

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    調べてみました!靴下と繋がってるような感じなんですね!良さそうです☺️検討したいと思います😄

    • 3月24日
たい

室内で靴に慣れさせるためのプレシューズというのもありますよね!

うちの子も最初靴を履いた時、足の指先を曲げちゃって履こうとしてくれませんでした😅
靴屋さんでサイズを測ってもらって履かせてくれたとき、店員さんが「くっくかっこいいねー!あんよ楽しいねーくっく履くともっと楽しいよー!」など言葉かけをしながら履かせてくれました😄
赤ちゃんにとって靴は初めてで慣れないし違和感ありまくりだと思うので歩かせない時でも履かせて慣れさせるといいと思います☺

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    プレシューズですか🤔
    足曲げるのめちゃわかります!!😂
    やはり声かけも大事ですよね。
    そういえば、足のサイズちゃんと測ってないので今度行きたいと思います…。少しずつ慣れるようにチャレンジしてみます😭

    • 3月24日
はる

ファーストシューズは踵がしっかりしていて歩き始めたばかりの子には安定して良いと言われました^ ^
つま先も柔らかくなっていて歩きやすくなっているみたいです!
子供の足の為にファーストシューズを履かせて下さいと整形外科の先生に言われました!
息子はファーストシューズじゃない靴は歩きにくそうでしたが、ファーストシューズを履かせると歩きやすそうでした^ ^

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    ファーストシューズやっぱり良いんですよね?!家にある靴硬めなので💦
    整形外科の先生が仰ってたなら尚更ですね😳
    さっそく子どもと一緒に見てこようかと思います♪

    • 3月24日
1男1女のママ

うちの子はファーストシューズなしで夏用サンダルいきなり履きましたよ!
お外行く時は靴を履きますと言い聞かせてたら嫌がらず履きました!

初めははかせてる時暴れたけど慣らすのみかなと(・_・;

  • ぴょこがえる

    ぴょこがえる

    サンダルですか?!
    言い聞かせるの大事ですよね😭💡
    初めはやっぱりみんな嫌がりますよね💦少しずつでも、慣れるように頑張りたいです✊

    • 3月24日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    特にファーストシューズにこだわりもなくもう歩いてるし普通に靴でいいかなと。
    一生靴履かない人なんていないし慣れですね!

    • 3月24日