※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆと
妊活

妊活中で、基礎体温の高温期が短いことが気になります。黄体機能不全かどうか、病院は不妊治療のある婦人科が良いでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

2人目妊活を始めたばかりです。
基礎体温も測り始めてまだ1周期目ですが高温期が10日しかなくて気になります。
黄体機能不全?かも知れませんがこの周期たまたまという事もあるのでしょうか?
また病院に行く場合は不妊治療のある婦人科に行ったほうがいいのでしょか…
もしご経験のある方居られましたらアドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ak.u

私も2人目希望で産後9ヶ月から基礎体温を計ってますが、朝方に授乳する事も多いのでガタガタです!1人目は専門のクリニックに通ってた中腹腔鏡で子宮の中の検査をした次の週に自然妊娠したので、2人目もこのまま自然に出来てくれるといいなぁ〜と考えてますが、高温期が短い時や生理自体も量が少ない時があったりと…😭
夜間授乳してる時はホルモンバランスが崩れてるとかネットに書いてあったので、断乳するのがいいのかなぁなど考えます(T ^ T)
もしまた病院に行くとしても、断乳してからしか診てもらえないので私も悩んでます…。。
病院に行かれるとしても、基礎体温を3ヶ月記録して来てくださいと言われると思うので、まずは毎日計っておかれた方がいいと思いますよ!

• まゆと

まゆと

うちは1歳半ということもありますが卒乳してからそこそこ経ってるのですがやはり夜泣きや朝泣きの対応とかで寝不足があったりするとホルモンバランスへの影響も少なからずあるんでしょうかね汗
    基礎体温は3ヶ月分の記録が必要なんですね!!思い余って予約入れる前だったので助かりました!!変動もあるみたいなので今回たまたまだったと思いたいです。
    お互いに自然妊娠で授かれるといいですね!!

• 3月22日
  • ak.u

ak.u

女性はホルモンバランス崩れやすいから大変ですね、ほんとに😭
    先程書き忘れていました!
    病院によると思いますが、初診何ヶ月待ちとか結構多いかもです!
    私が行っていたところも3ヶ月待ちでした…幸いキャンセルが出て1ヶ月待ったくらいで診て頂きましたが、もし病院決めてらっしゃるなら電話しておいた方がいいかもです!

• 3月22日
  • まゆと

まゆと

色々教えていただきありがとうございます。
    確かに不妊治療の専門の病院だと、、初診待ちますよね💦💦
    もし受診するにしても出産した病院が慣れているのでそこで見てもらって長引くようなら専門の病院へと思っていますがこれは要検討ですね💦

• 3月23日