※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

旦那と母が衝突し、私も辛い。旦那は優しく、母は厳しい。会話がうまくいかず、家庭内の問題が深刻化。産後の体調も心配。息子にも影響あり。どうすればいいかわからず、悩んでいます。

精神的に辛いので助けてください
息子が産まれて二週間。うちの母と旦那が急にぶつかりもうどうすればいいかわかりません
うちは母子家庭で私も母もすごく気が強く言葉遣いが悪いです
旦那は両親ともおらずうちの母と仲良くしてくれ大事にしてくれます
旦那も昔から悪い方なので言葉遣いは悪いです

私が命懸けで息子を産んで2日ほどしてから母の様子がおかしくなりました
多分事の発端は旦那がお前可愛いなぁ〜といったことのような気がします
産まれる前から名前が決まっていたのもあり
母はお前なんかいわんと名前でよんだりや!と一言。
旦那もそれからは名前で呼んでくれていますが私にとったら別になんてことないことでした
それからはあからさまに喋らず目も合わさず。
何か言うならふん、とか他人のような物言いです。
旦那も我慢してるのがわかり早く退院したくてとまらなかったです
里帰りしてるので退院してからは旦那が夜勤の日はごはんを食べにきてたのですがおいしい!久しぶりにまともにおいしいご飯や!と喜んでも聞こえてないのか何もいわず。話しかけてもそうかな。へー。そんな返事ばかり。
そしてついに

私が腹痛が続いてると話していたとき
旦那が病院いけよって言ったんです
私からしたら痛いなら行かなあかんで!くらいに聞こえたのですが母にはそう聞こえなかったのでしょう
もっといたわってくれへん?産後は体大変やねんで!
もろもろ言ったあと旦那は帰るわ。と息子を置き帰りました
それから一週間家にはきません
母の気持ちもわかります。ひとり娘なので大事にして!と言いたかった。旦那もわかる!けど俺なりに大事にしてるつもりやで。そこまでいわれなあかんかな?と
嫌われてると言います。旦那に対して母は結構物言いがきつく名前で呼んだりあんたと言ったり。
沐浴したときにはせっけんなんかそんないらんねん!ちょっとどいて!ぼーっとせんとはよしい!など
旦那もイラつきどいてって言いましたやん。とぼそっと耐えれず言ってしまうほど

二人の会話を聞いて母はなぜそんな言い方するのかわかりません。
挙句、月曜に役所に行く用事があったので息子を預け旦那と出かけた帰り
それでも母にお土産こおてかえろ!みてもらってるしとお土産を買って帰りましたが
食べませんでした。
私がイラっとしてもうこれ食べられへんわと言うとはよたべへんから。と一言
さすがに腹が立ち食べへんかったんやんか!と言いましたが何も言いませんでした

それからとゆうものその事を考えると涙がとまりません
旦那と電話しても泣けてきて…俺は大丈夫やからと言ってくれる旦那にすごく申し訳ない気持ちでいっぱいです
旦那は俺は嫌われてるし俺から家に行く事はもうない、母の家だから。と言われてしまいました

息子にもパパに合わせてあげれず申し訳ないです
こう書いてる間も涙がとまりません
考えるのも辛い。もうしんどいです

まだ育児になれていないので返信できなかったらすいません😢

コメント

mei

なんか板挟みみたいでおつらいですね。
里帰りなのにゆっくり出来ない…

一度、えりかさんとお母さんとしっかり話し合ってみてはどうですか?
ご主人の事をどう思ってるのかとか。

ひとり娘だからすごく大切なのもわかるけど、そんな娘が選んだご主人、孫のお父さんである人にもう少し歩み寄れないか。
ちゃんと話し合った方がいいと思いました。

• えりか

えりか

ありがとうございます
    毎日今日話そう…今日話そう…そう思うだけで涙がとまらなくて
    明日しっかり時間もって話してみます。

• 3月23日
( ﹡・ᴗ・ )b

ご出産おめでとうございます!

とてもお辛い状況ですね😣
お母様がガルガル期みたいになっているのでしょうか、、。
大事な娘が産んだ子どもだし一緒に住んでる私が守らなきゃ!という責任感が空回りしてるのか(´๑•_•๑)
旦那様には申し訳ないですが、しばらくお母様が落ち着くまで旦那様とは会わない方が良いのかもしれませんね‪‪💦‬
時間が経てばお母様から歩み寄ってくるかもしれませんし。

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    歩み寄る気もなさそうで…来たくないなら来るな!くらいにしか多分思ってないんですよね…
    もっと旦那の優しさわかってほしいしわかってるとこあるはずなのに…難しいです。

• 3月23日
ママリ

私はもしかしたら冷たいと思われるかもしれませんけど、旦那さんの味方をします。
旦那さんがお子さんをお前可愛いな〜と言った時、お前なんか言わないで!と言っていたのに、お母さんは旦那さんにあんたと言うのになんかもやっとしました。

私は今の大事にしなきゃいけないのは旦那や子供です。
もちろん母も大事ですが、だからと言って親がでかい顔して言いわけではないし、親しき仲にも礼儀ありです。
年が上だからって、娘の親だからって図々しくでかい顔されてたら旦那さんはこれからどんどん肩身の狭い思いをして行きます。

えりかさんがお母さんと気持ちのいい関係にしてほしい。話し方を変えてほしい。態度を変えてほしい。等今の気持ちを伝えて、なんでそんな事せな開かんのや!!と言われたら私はもう親とは会わないと思います。

あと自宅にすぐ帰ります。
私は家にいる方が辛くて家に帰ってのんびり育児をしました。

• えりか

えりか

ありがとうございます!
    冷たくないです。出来るなら私も家に帰ってるし旦那も辛いならかえっておいでとゆってくれています。が、私が踏ん切れないんです。
    家庭の事情など色々問題がありますが…
    明日しっかり時間もって話してみたいとおもいます。

• 3月23日