※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちょこりーぬ
お金・保険

去年の夏前の領収書が紛失してしまいましたが、お薬手帳で証明は可能でしょうか?金額は書かれていませんが、再発行は可能でしょうか?経験のある方いますか?

確定申告で去年の夏前の領収書が紛失してました…
もう過ぎてしまったんですが
来年申告しようと思って。

お薬手帳で証明は可能ですか?金額は書いてないのですが、、
再発行とかできるんですかね?!したことある方います?

コメント

まめくま

薬なら保険使ってますよね?健康保険組合からの医療費のお知らせはとっていませんか?それで大丈夫ですよ!
再発行は基本的には断られます😞同じ薬局の領収書に再発行は致しませんって買いてませんか?

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

はい!社保に入ってます。
    医療費のお知らせは…自分でその保健に申請するんですか?

ですね…再発行しないとありました😂

• 3月22日
  • まめくま

まめくま

医療費のお知らせは、保険組合によりますけど、協会けんぽなら一年分が1月か2月に送られてきてます!そうじゃない保険組合でも、ほとんどが29年分は自動で郵送ですよー。
    29年分から確定申告は領収書ではなく原則そっちのお知らせを使うようになったので。

そちらが再発行できるかは分かりません💦ごめんなさい💦

• 3月22日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

なるほど!そうですか…

丁寧にありがとうございます😊!

• 3月22日
はるか

上の方のおっしゃる通り、今年からは医療費のお知らせが申告必須になりましたょ☆
税務署に電話で領収書で代用可能か聞いたところ、医療費のお知らせは必ず提出して下さいと言われました。ただ、自費分はそこに記載されないので別途領収書が必要です。

私も今年の申請の時に諸事情で社保の医療費のお知らせが来てなくて会社に問い合わせました。協会けんぽに申請すれば1週間くらいで発行してもらえましたよ(*^^*)

病院・薬局の領収書ですが、個々の領収書ではなくて年間領収書が欲しいと言えば有料になる場合もありますが発行してもらえると思います。

• まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

なるほどなるほど!そうなんですね!わたしもら会社に問い合わせてみます!

ありがとうございます😭😭😭

• 3月22日
  • はるか

はるか

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

ちなみに、病院までの交通費(車のガソリン代は不可)も控除の対象になるので、何月何日にどこのバス停or駅からどこまでいくらかかったかをちゃんとメモして出すと良いですょ(*^^*)
    また、私の場合は妊婦健診の費用は医療費のお知らせに載ってたり載らなかったりしてたので見比べて、記載のない分は領収書を付け足して計算して下さい☆

まだお子さん1ヶ月なので30年分になると思いますが、出産でかかった自費分とかは多分医療費のお知らせ載らないので必ず領収書は保管しておいた方がいいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

• 3月22日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

いえいえ!とても分かりやすかったので!

そうなんですね!てことは往復の分をいくつか書いたらいいですかね?タクシーだと領収書がないとダメですかね汗

去年が妊婦健診の費用で今年が出産だった場合

十万行かないかもしれないです…
    交通費はまだたしてませんが、去年のは七万ほどで、申請できないかもです😭

そうですね!無くさぬよう保管しておきます!!

• 3月22日
  • はるか

はるか

私の場合は片道いくら 往復いくらで一応書きました。あとは日付書いて計何回 合計いくら。みたいな書き方ですかね。

タクシーは領収書必須だと思います💦
    ただし、タクシーは必要性が無いものは認められなかったと思うので、雨降ってたからとか公共交通機関でいけるにもかかわらずタクシー代を申請すると通らなかったりします。
    多分理由が必要になると思います。
    病院まで交通機関が無い場合や陣痛が来て一人でやむを得ずタクシー使ったとかなら大丈夫だと思います。

7万だったら微妙かもですね💦
    私も一昨年がギリ10万いかなくて悔しい思いしました 笑笑

• 3月22日
  • まゆちょこりーぬ

まゆちょこりーぬ

なるほど!参考にさせていただきます!

そうですよね…

あら😫

ありがとうございます!

• 3月23日