※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

妊娠27週で安静生活中。旦那の一言で比べられた気持ちになり、涙が出た。自分も元気でいたいと思っているが、涙が止まらない。

今日から27週です。
旦那の何気ない一言に涙が出てしまいました…(>_<)
20週からお腹が張りやすくて、23〜25週までは入院してました。
なのでかれこれ1か月半くらい寝たきりの安静生活しています。

最近は、旦那が昼休みになると、体調は大丈夫?って連絡くれるのですが、
今日はその時の何気ない一言がすごく嫌でした。

旦那の職場に、私より1か月予定日の早い妊婦さんか働いていて、私もお会いしたことがあるんですが、今日は旦那から連絡が来た時に、
◯◯さん(妊婦さん)、めっちゃ元気だよ!ってその人のことを報告してきました。

旦那からすれば単純にその人も元気にやってるよ、と伝えたかったんだと思うのですが、
自宅安静でどこにも出かけられず、家事もできず、ただ日々寝転がっていて、気が滅入っている私にとっては、比べられている気がしてすごく嫌でした。
この前は、お腹の張りに対して神経質すぎじゃない?とも言われて…(;_;)

私だってこんなにお腹が張らなければもっと日々元気に動き回りたいし、妊婦生活楽しみたい!好きで寝たきりな訳じゃない!
と思ってなんだか久々に涙が出ました。。。

私より大変な妊婦さんもいるし、赤ちゃんが元気ならそれでいいって思って、ポジティブにやってこうと思ってた矢先だったのに、
こんなことで涙が出る自分も情けないです…

コメント

mm

情けなくないですよ。
なにげない一言,,,,
今の状態を考えたら
泣いてしまいますよ(;o;)

初期にあたしも
絶対安静になり
同じような感じになりました。

すごい息苦しい毎日でした。
とても長く感じる一ヶ月半に
なってしまうと思いますが,,,
ご自身を責めないでくださいね(x_x)

• Maiky

Maiky

ただゴロゴロしてるだけでいいなんて贅沢な話のはずなのに、精神的にやられますよね(>_<)
    泣いたら少しスッキリしました。
    聞いていただいてありがとうございます…!(;_;)

• 10月7日
ベジタブルママ

なんか、他人のことはどうでもいいですよね。

わかってもらえないのは、かなしいですね。

• Maiky

Maiky

ほんと、なぜ他人のことをわざわざ言うのか、無神経な一言にイラっとしてしまいました…
    でもあと少しの辛抱だと言い聞かせて頑張ります。
    ありがとうございました(>_<)

• 10月7日
やみつきホルモン

私も子供欲しい欲しい!!と思って毎月がっかりしてる時に主人から「会社の後輩のお嫁さんがが妊娠したんだって!」と言われた時、すっごーーーーーーく落ち込みました。「はいはいすいませんね〜」みたいな感じで、拗ねちゃいました。今思えば私も何度か会ったことあるし、何の気なしに報告しただけですよね。
隠されてたら隠されてたで怒ってたかも(笑)

でもその時は「無神経!」とか思ってしまいました。
結局、それから万が一「順調らしい」とかまで報告されたらたまらんと思い、「人を妬んだら終わりだって分かってるけど、(主人)から他の人の妊娠とか聞くと焦っちゃうから、経過とか教えなくていいからね!」と真剣なような笑ってたような感じで伝えました。

「こんなことで」イライラしたり涙出ちゃったりするのが妊娠なんですかね(笑)

「神経質すぎじゃない?」に関しては怒ってもいいと思います!

• Maiky

Maiky

子ども欲しくてもできないってときも、他人のこと言われたら嫌ですね。
    私も今後、他の人の経過は報告要らないって伝えておこうかと思います(>_<)
    妊娠中は情緒不安定になるってよく聞くけど私は全然大丈夫〜なんて思ってたのに、結局泣きました(笑)わからないもんですね。

お腹張ったこともないくせに、
    神経質だとか勝手に言うな!って話ですよね(ーー;)

• 10月7日
むさこじ

わたしも20週から自宅安静中で寝たきりです。
わたしだけ実家に戻り旦那とも別々の生活です↓
すごく気持ちわかります!
普段ならなんとも思わないこともすごく引っかかったり、お腹の子の為とわかってても、買い物もいけない、外にすら出れないetc...色んなことにふとした瞬間とてつもなくストレスを感じたり悲しくなったり。
何気ない一言で落ち込んだり。
お腹の張りに神経質にならないほうが無理ですよね!!
わたしも今は安静が効いてるのか落ち着いてきてますが、やっぱり神経質になっちゃいますもん。
安定期が安定期じゃなく、マタニティライフ満喫なんか程遠く、もう今にも泣きたいですよね。
わたしもいっぱい泣きましたよ。
だから、ardilla66さんも泣きたいときは我慢せず泣いてください!!
泣くと少しだけスッキリして、よし、がんばろう!ってなりませんか?☆
お互い先はまだ長いですが、長い人生のうちのほんの数カ月です。もう折り返しもすぎてます。安静生活も長くても37週には解除になるし、お腹の子が元気なことを励みにがんばりましょう❤

• Maiky

Maiky

同じような方からのコメント、
    励みになります(>_<)
    泣いてスッキリして、また気持ち切り替えて頑張ろうと思います♪
    ありがとうございます!(*^^*)

• 10月7日
いちゅ♡

結局男には妊婦のツラさはわかりません!しょうがないです!悪気はないんです、わからないだけで!

• Maiky

Maiky

そうですよね、妊婦の気持ちをわかれと言っても無理な話ですよね(;^_^A諦めも大事かもしれませんね(笑)

• 10月7日
ふーさん:

全然情けなくないですよ。
私も今、入院中です。まだ24週なのに。しかも、出産まで退院はありません。ホントは大きなお腹を抱えて、パパと手をつないで赤ちゃんの物を買いに行ったり、たまには美味しいもの作ってあげたりしたいのに、ベッドの上です。
赤ちゃんのため、とわかっていてもツライ時もあります。
パパも私が入院中で寂しいから・・・だとは思いますが友達とご飯食べに行ったりしてて、あーいいなぁ(´・ω・`)と思ってしまう自分がいます。
なので、すごく気持ちわかります。

情けなくなる必要なんてないはずなのに…

一緒に頑張りましょ(´ー`)

• Maiky

Maiky

出産まで入院確定なのは辛いですね(>_<)したくてもできないことがたくさんですよね。
    赤ちゃんのせいじゃないよ、ゴメンね、といつも思います。
    一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます‼︎(>_<)

• 10月7日
ちぇぶちょま

主さんかわいそうです(´;ω;`)
妊娠すると感じる痛みの種類も、今まで経験したことのないものだし、不安になって当然ですよね!
そんな辛い状況を頑張ってるのに情けなくなんか絶対ないです!!!主さんのかわりに旦那様に怒りたいくらいです!!!

• Maiky

Maiky

赤ちゃんのためにもストレス溜めないようにと思ってても、なかなか上手くいかないこともありますが、こうやってここで話を聞いてもらえるだけで少し救われます♪(´▽`)
    ありがとうございます!

• 10月7日
きん

それは、旦那様も配慮が足りなすぎましたね。悪気がないのは伝わってきますが…
私も現在自宅安静中です。かなりかなりかなりストレスが溜まり、実家に居るのですが祖母や母に当たりまくりで、そんな自分が嫌で嫌で自己嫌悪…のルーティンです(._.)
私も、予定では、
ベビーグッツ集めたり、旅行に行ったり、食事に行ったり、旦那さんのために豪華な食事を作ったり、ディズニーランドに行ったり…
本当に色々と計画していたものがパーです‼︎ゼロです‼︎
安静安静安静安静…全て我慢してるんですよね。妊娠がこんなに辛いこととは思いませんでした。
責める対象が自分しかないから辛いですよね。赤ちゃんや旦那さんは悪くない、なんで私の子宮張るの!もう張らないで!と思いますよ。

辛い気持ち本当によくわかります。まだ27週…と何度も何度もカレンダーを見てしまいます。
私もそろそろ限界なので、旦那に泣いて愚痴りたいと思う気持ちを必死に抑えています。
いつか泣いて泣いてスッキリ心切り替えられる時がくるといいですよね!
一緒に頑張りましょうね‼︎
長くなってすみませんでした(꒦ິ⌑꒦ີ)そしてなんだか私の愚痴になってしまってすみません…´д`;

• Maiky

Maiky

私もいろいろ計画をしてたのに残念です(>_<)ほんと、私のお腹、頼むから張らないで‼︎って思います。
    私もお腹張るようになるまでは、あっという間だったのに、最近は1週1週が少し長く感じます。

にこさんも一度泣いてしまえば少しスッキリするかもしれませんね(*^^*)
    一緒に頑張りましょう‼︎(>_<)
    ありがとうございます♪

• 10月7日
かおんママ

私も、自宅安静中です。

少し茶オリがあったため、安静中なんですが、体自体は元気なため、自宅にて、家事もなにもできないのって、すごいストレスですよね。

旦那がいるときはだいたいの家事をしてもらうので、悪い気持ちにもなるし。

ただ、昨日、旦那休みで、私がソファで横になっていたら、一日中そこにいるの?ずっと横になってるの?
と言われました。

私は動悸もあるので、横になる事が多いし、安静にしないといけないから、ジッとしてるんですが、ただなにもしない呑気な風にも見えてるんでしょうかね。

なにもできないことを、自分が一番ストレスを感じてるので、ちょっとしたことが、ぐさっときます。

気持ちわかりますよ!
情けなくなんかありませんよ!

• Maiky

Maiky

旦那にいろいろ家事任せっきりなのも申し訳ない気持ちになりますよね(>_<)
    ずっと横になってるの?なんて言われても、好きでそうしてるわけじゃないのに、って感じですね!
    お互いあと少しがんばっていきましょう(*^^*)
    ありがとうございます♪

• 10月7日