※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

私は父に育てられてきたんですけど、毒父です💦旦那もそのことを知ってい…

私は父に育てられてきたんですけど、毒父です💦
旦那もそのことを知っていて程よい距離感で付き合っていこうという話になったんですが、いよいよ出産の時期になったら毒父がもうすぐ初孫に会えるとゆうワクワク感?からなのか産まれたら毎日お見舞いに行くからと言っていました。。私はほんとに父と会うだけでものすごく気を遣って疲れてしまうので、お見舞いは入院期間中一回だけにしてもらいたいんですが、そのことをうまく父になんて伝えたらいいでしょうか。。?
父はニートなので面会時間開始から何時間も居座るタイプの人です💦
実家から産院までは車で1時間ほどです💦

コメント

なーな

毒父とは?!
ニートってよりかは退職されてるわけではなくて⁉️

  • み

    子供にとって毒になる父親のことです!
    私は父に虐待とか私が稼いだお金を取られ続けてました💦
    渡さないと物投げてきたり、手をあげてきたり、、(私が独身の頃の話で結婚してからは程よい距離感でうまくやってきました)

    退職ではなく完全なるニートです!
    50歳の父ですが10年ほど働いてません!

    • 3月20日
  • なーな

    なーな

    それは最低な父親ですね(*´Д`*)
    「すいません」

    産まれてから見舞に来るようなら出産して貧血がしんどくてゆっくりやすんでいたいっていうとか?
    実際出産は体力消耗するので、産後すぐはしんどいです。
    気を使うような父親でしたら尚更精神的にしんどそう、、。

    しかしお父さんに曲がり通るかはわかりません。
    虐待とか子どものお金を取ってしまうような人だと尚更心理状態がつかめないですね(*´Д`*)

    • 3月20日
  • み

    全然大丈夫です(^^)

    ただでさえ出産のことで色々不安なのにそんな父の事も色々考えてしまって今からストレスになってます、、

    貧血がひどくてとか病院のスケジュールなどを言ってみようと思います!!

    ほんとに心理状態がつかめなくて、いちいち顔色伺ってるこっちが疲れちゃいます。。

    • 3月20日
くう

病院の先生や助産師さんに
軽く事情を話して父との面会前に
30分ほど経ったら適当に理由
つけて呼んでほしい旨を
伝えたりすればいいと思います!

  • み

    そうすることにしました!!
    一応父にも疲れてるからなど言うけど、多分聞いてもらえないと思うので…💦
    ありがとうございました!

    • 3月20日
はむかつ

面会時間のスケジュールをわざと色々入れて、伝えておいたらどうでしょう。ミルクの説明会があるとか病院側の都合にしたり、旦那の職場や友人や親戚が来る、自分の先輩や上司が来る…よって何日の何時からしか無理と。気を使いそうな人の名前を並べると流石にこないのでは!?
正直毒親と距離を置くには上手な嘘をつくしかないのかなと思います。説得とかは無理なので…

  • み

    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり説得は無理ですよね…
    そうしてみます!!
    とても参考になりました😭😭
    ありがとうございました!

    • 3月20日
ママリ

★曜日は○○指導があるからと、嘘をついてみて面会時間でもこの時間に来てもらうといいと行ってみては?調乳指導や沐浴指導など…。あとは自分の入浴時間とか?
私も会社の人がくると分かった時は、面会時間でもいない時間があるからこの時間ならと時間短くして伝えてました😅面会時間次第嘘をつくとどこかしらでバレてしまうかもと思ったので(笑)あとは看護師さんが巡回して来た時に、今から○○があるみたいと言って帰ってもらうなど。
産後の体休めたいですよね…!面会に来る方も赤ちゃん見たいでしょうけど、こちらも休みたいですよね。長居していいのは旦那だけだと思います。足しは実際に面会時間外は指導があったり検診あったりしてたので、自分が休めるのは面会時間の時でした。なので来てもらうのはありがたく楽しみでしたが、体早まらなかったです💔

  • み

    嘘をついてなんとか父にあまり来ないようにしてもらおうと思います!!

    そうなんですね…‼︎
    産後入院中でも色々忙しいなんて知りませんでした💦
    体を最優先にして父には嘘ついてあまり来てもらえないようにします!

    ありがとうございました!!

    • 3月20日
ししまる

病院へ説明して、面会を制限してもらったらいいと思います。
毒親とまでは言わなくて良いですが、気を使って疲れるので父親の面会を制限して欲しいと相談してみてはどうですか?

  • み

    それだと安心できるのでそうしてみます!!
    ありがとうございます😊😊

    • 3月20日
なな☺

すごくありがたいけど、産後疲れであまり体調が良くないから、ゆっくりしたいと伝えるのはいかがでしょうか?

私はまだ出産経験ないですが、
友人は、産後はとても疲れて正直仲の良い友達でもキツかったと言っていました( ;´・ω・`)

ちゃんと伝えないと本当にキツイと思います(o;д;)o

  • み

    それで通用するかなんですよね。。
    でもその事も含めて父には色々言ってみます!!

    仲のいい友達でもキツいって相当きついんですね、、💦
    父がそんなにしょっちゅう来たら私倒れちゃうかも💦笑
    ちゃんと伝えてみます!
    ありがとうございました!!

    • 3月20日
  • なな☺

    なな☺

    頑張ってくださいね(*^^*)
    かすみさん、お強いですね!
    かすみさんが素敵なご主人と出会って、新しい家族ができ、新しい命を授かってとっても幸せになって良かったです✨✨✨
    今までの分もお幸せになってくださいね♥

    うちは、義母が元毒親でした。
    幼い頃は暴力。
    結婚前、主人からお金を巻き上げる。
    税金滞納してギャンブル。
    主人のお金を勝手に使い込む。
    付き合っていた当初もよく「お金貸して」って電話が来ていました。

    その後わたしたちが結婚して、主人からも「守るものができたからこれ以上お袋の面倒は見れない。金は貸せない」と伝えました。

    そして、妹さん夫婦に子供が生まれて、わたしも妊娠。
    すると義母は別人になったかのように改心して、毒がいっっさいなくなりました!
    主人はまだ100%信用はしていないですが私には本当に今までのこと反省しているように思えます。

    孫パワー恐るべしです!
    産後もっと関係が良くなるといいですね(*´-`)

    • 3月20日
  • み

    ありがとうございます😔✨

    毒親も絶対直らないわけじゃないんですね!!
    孫パワーさすがですね😭👶
    私もそうなるといいのですが、、💦

    • 3月20日
mama

他の方へのコメントを見て
確かにイヤな父親だなと
思っちゃいました💦

出産後は思ったよりゆっくりできませんでした。
色んな方がお祝いに来てくれたり
お風呂の時間が決まってたり
診察やら沐浴の指導?やら色々と
説明会みたいなのがあって
病院内行ったり来たりでした💦
そういうのがあるので何時から何時って
軽く嘘も入れつつ来てもらったら
いいと思いますよ!
あとはいくら父親とはいえ
授乳中は見られたくないでしょうから
授乳をするから連絡もなしに急に来るのは
絶対にやめてほしいと伝えた方がいいかも
しれないですね👌

  • み

    とっても嫌な父親です💦

    入院中そんなに忙しいんですね😭!!
    嘘も入れつつ話してみます!
    ちなみに父に面会してもらうのって20分30分くらいじゃ短いですか?

    そう伝えてみます!!
    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 3月20日
  • mama

    mama

    苦労されたんですね😢

    出産した日なんかは疲れてるんですけど
    結構皆さん産後ハイで寝れない方
    多いみたいですし(←私もww)
    なので初日に来られたら
    しんどいと思います。
    私が入院した病院は4階が部屋
    3階が赤ちゃんを預かってくれるところ
    5階が食堂だったのでほんと行ったり来たり
    まぁまぁめんどくさかったです(笑)

    30分か長くて1時間くらいですかね😅
    正直、居てもすることないですしね~
    赤ちゃんもずっと寝てるかもしれないし。

    • 3月20日
  • み

    独身の頃は結構大変でした😔

    パタッと寝れちゃうものだと思ってました!!
    わたしも産後ハイになりそう。笑
    確かにそれで初日に来られたらたまったものじゃないですね、、💦

    大きい病院でお産されたんですね!
    私は個人病院なので少し羨ましいです笑

    30分で帰ってもらえるようにします!!
    そうですよね💦

    • 3月20日
  • mama

    mama

    なのでお父さんにはなかなか
    理解できないかもしれませんが
    産後は本当に疲れてるから!
    と言って控えてもらうしかない
    と思いますね😣

    いや、私も個人病院ですよ😃
    5階くらいありましたがフロア自体は
    そこまで広くないです(笑)

    まずは出産頑張ってください‼❤
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね😍

    • 3月20日
  • み

    控えてもらえるようによく話してみます😔!!

    そうなんですか!?
    食堂など聞いて大きい病院かと思いました!
    でも個人病院で5階建てすごい!笑

    ありがとうございます!
    頑張ります💕
    めちゃくちゃ楽しみです👶❤️

    • 3月20日
旦那は宇宙人

私の父も入院中毎日面会時間いっぱいいました😭
友だちが来ようが、旦那の親戚が来ようが、ずっといましたよ...
ただ院内では病室に入れないってのと子どもの抱っこさせられないところだったので、逃げ回っていました。
大変だったのだ退院後毎日のように夕方の夕食お風呂の時間に来て
育児ストレスよりそっちのストレスで頭おかしくなりそうでした。
外出をなるべくして、逃げ回りましたが、とても大変でした...

  • み

    そうなんですね😭😭
    私もJさんの立場になったら絶対頭がおかしくなると思います…。
    私は父に自分の意見を言うのが苦手っていうか、いつも聞いてもらえないし頭ごなしに反対されるので、こないで!と強く言えません…💦
    Jさんはお父様に言いましたか?

    • 3月20日
  • 旦那は宇宙人

    旦那は宇宙人

    里帰りを終えて1ヶ月我慢しましたが、1度だけ限界が来てメールで
    「もう会いたくないし孫を会わせたくない」と伝えて「なんで?」と来たので淡々と困っている内容だけ送り「少し休ませ」てと送りました。そこから少し落ち着きました。
    私の場合は携帯アプリのGPSをつけられていて場所を把握されていたので、それだけは切りますと伝えて承諾なしに勝手に切りました😱

    • 3月20日
  • み

    GPSはやばいですね。。💦
    でもやっぱり言わないとわかってもらえないですよね😔

    • 3月20日
みぃママ

産院に、言ってもらったらどうですか⁉️😶母親はゆっくり休まないといけないし、赤ちゃんも疲れやすいので、旦那さん以外の面会は1時間でお願いします、とか💡😳
授乳や沐浴の練習があるから、火曜~金曜は忙しいから来ないで‼️とか、産院に授乳室があるなら引きこもって出てこないとか(笑)

  • み

    産院に協力してもらうことにします!!
    アドバイスありがとうございます✨

    • 3月20日
ママ。

授乳は部屋ですか?
授乳してるから部屋へは入れない、授乳室にこもる、産院に相談して来たらナースコールで教えてもらう→貧血で今は身動き取れないと答えるなどでしょうか。。
私の産院のパンフレットには長居はご遠慮くださいと、大人数でのお見舞いはご遠慮くださいと書いてありました。本当に参加側に決まりやルールがありませんか?私も義母が精神科に入院していて、いつ退院して来てもおかしくない状態でハラハラドキドキしていましたが、産院へ会いに来ても面会したくない事を伝えていて何かしら理由を付けてくれると言ってくださいました。
ウチの産院も面会時間以外は沐浴、自分自身の入浴、授乳、診察、ミルクの会社やオムツの会社の方からのプレゼン、栄養指導、退院後の指導などフルに動いていて唯一座っていたのが面会時間です。友人が来てくれる時も横に長居されると友人にもかなり迷惑だと思いますので、◯◯日と◯◯日は友人が来ると事前に伝えて、その他の2日間くらい?は我慢するしかないかな?と思います♡!!

  • み

    ご回答ありがとうございます!!
    我慢は辛いので…産院に協力してもらうことにしました!!
    そのハラハラドキドキすんごいわかります😔

    • 3月20日