※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

義家族との問題で悩んでいます。縁を切りたいが旦那が許さず、精神的に辛い状況。離婚か耐えるか悩んでいます。

義家族と縁を切りたいです。

いつもイヤミを言われ、私が手に持っているものもごめんね借りるねと一言いえばいいのに無言でひったくったり、旦那と会っている時も旦那をわざと呼び出したり、当初入籍してはいましたが別々の家に住んでいて、泊まりもダメ、私の家に旦那が行くとなれば早く帰ってきなさい。
もういい大人なのに子供扱い。むしろそれを断れない旦那にも嫌気がさします。

終いには妊娠5ヶ月の私に対してあんたなんか可愛いとも思わない。こっちの姓にしたんだったらこっちのやり方に従うのが普通なんじゃないの?あんたの親もよく顔合わせの時にあんなこと言えたね!(結婚式を子供を産む前にさせたいと思ってると義父が言ったら私の父が2人が主役の2人の式なので2人の好きなようにさせてあげたいので、それは2人に決めさせてあげてほしいと言った)と相手の家族全員に囲まれ睨まれ、私がなにか話そうとしても何も言わせてくれませんでした。旦那は横で聞いていました。そこで私をかばおうとして、でも俺もこれこれこう思ったよと言えば、義母が俺もって言ったね?じゃあんたも思ってたってことだよね?!と怒鳴られました。
私はそこからご飯もろくに食べれなくなり、思い出すだけで涙も止まらずストレスでおかしくなりそうでお腹の子のことが心配で仕方ありませんでした。
それを旦那が義母に言うとこれで○○○(私)もわかったでしょといい気味くらいにしか思っていませんでした。
私はそれを聞いて産んだ子を会わせたくないと思いました。

旦那が私に対して義母に無理矢理謝らせたんですが、その時の態度は仕方なくという感じで反省が見られませんでした。その時自分の子供に会わせたくない。もう縁を切らせてほしいと正直な気持ちを伝えました。そうしたらそんなことできるわけないでしょ。仲良くなっていくためにはこれから会っていかないと。2人とも別れる気はないんでしょ?などと言われ言葉を失いました。
仲良くなんてもうここまできたらできないし、もう会うのがこわいです。いろんな意味で。

今無事第一子を出産しました。旦那は実家に帰っていてもう義家族と同じ意見で、会わせたくないということに対して私はわがままだといいます。私の実家にも娘に会いに来るのに泊まれば?といえばそうしたら俺の家にも泊まらないと平等にならないと言われました。いやあなたの家に泊まったら気が狂うわ!!と思いました。笑

旦那が味方をしてくれないので余計に精神的にきてます。
旦那のことは好きですが、こんな状況、親に反抗できないのでは上手くやっていける気がしません。娘のことを考えると離婚はしない方がいいのかなと思います。でも私のメンタルがもう限界でご飯もろくに喉を通りません…

実家に里帰りしていますが、もうアパートに帰ろうと思ったのですが旦那には産後で慣れないこともたくさんだし、育児大変なんだから実家にいなと言われます。

もうどうしたらいいのかわかりません。
縁を切りたいですが、旦那が許してくれないですし、私も我慢できる自信がありません。どんなに辛かったか訴えても自分も悪いとこあったんじゃないの?と言われます。
私は旦那の親が地元でも有名なモンスターペアレントだったので今まですごく気を使って会っていました。きっと私のわからないところでどこか気に入らないとこはあったと思います。でもだからといって仕打ちが酷すぎると私は思います。私なりに気をつけていたのにイヤミも耐えて暴言を吐かれて、もう他にどうしろっていうの?って状態です。

聞き流せと言われても私の思い詰める性格上、無理です。笑
みなさんならどうしますか?離婚しますか?それとも耐えますか?

コメント

天然水

離婚ですね…。
耐える方が辛いし、自分が落ち込んで衰弱している姿を子に見せたくないです…。

• ちゃん

ちゃん

私もそれが嫌なんです…
    子供の前でこんな話したくないですし、絶対この話になると喧嘩になるので…

• 3月19日
なか

少なくとも旦那は味方でいてほしいですよね。実家に甘えて義家族の意見は無視して様子をみては?変わらなければ私なら離婚します。子供のためと思ってもそんな悪い環境に子供を置きたくないですね。

• ちゃん

ちゃん

まだ旦那が味方でいてくれたら私も頑張れます。
    無視し続けていますし、旦那にも義家族の話はしばらくしないでと何回も言っているのですが旦那は早く関係を修復したいらしく、私が産後入院中にでさえ義家族の話をしてくるくらいです。
    本当にその通りです。義家族に会えたとしても私ももう普通に接することが出来ないですし、義家族ももうあんなことは言わないと言っているみたいですが、そんなの信じられないですし、子供にもなにか言うのではないかという恐怖もあります。

• 3月19日
うめ

私だったら離婚届を叩きつけますね。
義実家と縁が切れないなら旦那ごと切るぞと。

• ちゃん

ちゃん

私も今日離婚届を渡しました。
    そうしたら自分の考えにそぐわないと離婚って高校生の付き合いじゃないんだからさと言われました。
    私が本気のことわかっていない、この状況を軽く考えている様子でした。
    余計腹が立ちました。

• 3月19日
ルナ

私も義母の非常識な行動と言動に悩んでいます。
自分勝手で、思う通りにいかないと拗ねてしまいます。
義母のあまりにも非常識な要望に対して、さりげなくスルーしたら怒ってしまったようで、先日義実家に子どもを見せに行ったら無視されました。
ちょうど昨日また義実家に行ったら、変わらず無視でした笑
その後旦那と話し合いをし、うちの場合は旦那は私の味方をしてくれるので、今後最低限の連絡&お誘いはするが、義実家のことは気にせず夫婦2人でやっていこうと決めました。
もし私がxxmamxxさんのような立場になって旦那が味方をしてくれないのなら、離婚ですね!
そんなストレスをかかえて子育てするなんて、私には無理です。

• ちゃん

ちゃん

状況が似ていますね!私も義母が暴言を吐いたきっかけは、もう引っ越すんだから残りの日数は家で食えと旦那が言われていて、結局引っ越しの日の前日台風で引っ越しできないから旦那が私とご飯を食べるから今日は晩御飯いらないよと伝えたところ義母はブチ切れてしまいました。そして責められたのは私。旦那が私とご飯を食べたいと言ったのに。
    旦那様が味方してくれるのはすごくありがたいですね!だいぶ心強いですね😣
    私も本当に無理と感じています。無理と伝えるとわがままと言われてしまうのでもうみなさんの言う通り、離婚するしかないのかなと思っています…

• 3月19日
M&S&K(・∀・)ノ

きついですね…

あたしなら耐えられないし、見方になってくれない旦那さんだときついと思います

離婚は厳しいですよね

とりあえず様子みて、旦那さんにも伝えて話していくべきですね

なんか毒親気質ありますよね…

母乳出なくなりますし、無理しないでくださいね😭

• ちゃん

ちゃん

何回もこの話は旦那と話し、もちろん私の両親もこの状況に義家族にたいして怒っていて、旦那と私の家族もふくめて今後どうしていくかの話し合いも何度かしました。
    しかし旦那の意見は変わらず。
    もう呆れています…

ありがとございます😔あまり考えすぎないように頑張ります!

• 3月19日
くろねこ

旦那が味方してくれないなら私なら離婚という選択をします!
親に頼ることになりますが…(^_^;)

• ちゃん

ちゃん

でもそれも仕方ないですよね😔
    後悔のないように慎重に選択したいと思います。

• 3月19日