※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aimi¨̮
その他の疑問

マイホームを予定中です。ずっと建てたいとは言ってましたが旦那と具体…

マイホームを予定中です。
ずっと建てたいとは言ってましたが
旦那と具体的に話を始めたのはほんと最近で
今日思いつきで初めて住宅展示場の方へ行ってきました。
その時にセキスイハイムさんで
決算月なので今月中にセキスイハイムに
任せますと言ってくれたら
大幅値引きします!!と言われました。
とりあえず気に入ってくれたなら
図面書いておくのとう少し近場に土地がないか
探しておくので来週に会いましょう
となりました。
土地もいい所があり坪数も十分だったので
大幅値引きに釣られて
その時は迷ってしまったのですが
家に帰って冷静に考えたとき
こんな簡単に決めていいのかと
不安になりました。
やっぱりもっと色んな
ハウスメーカーさんなど見た方がいいですよね?
決算月じゃなくても値引きは
してくれるものなんでしょうか💦

コメント

ひーちゃん

積水ハウスはあまりおすすめしません

• aimi¨̮

aimi¨̮

セキスイハイムの方です😖
    でも積水ハウスも候補の1つだったので、どうしてオススメできないのでしょうか💦

• 3月19日
m

私のところは昨日契約したところなのですが、気になるハウスメーカーさんにいったとしても希望する地域に土地を所有されてなくて候補から消えました。
契約したところは、老舗の信用できるハウスメーカーさんですが見つけ方としては希望地域でのドライブでの飛び入り展示ハウス訪問でした。
土地にこだわりがないならハウスメーカーさんにこだわってもいいかと思いますし、私たちのように土地からハウスメーカーを選ぶ場合もあるかと思います。
予算や話し合いで間取りや耐震強度はなんとでも理想に近づけられるので、契約したから展示ハウスを巡らないではなく、いろんな住宅のいいとこ取り注文住宅にしてみてはいかがですか?

• aimi¨̮

aimi¨̮

無知ですいません。
    みなさんよくいいとこ取りの注文住宅って
    言われるんですがよく分かりません💦
    いろんな会社を合わせて作るって
    ことですか😳?

• 3月19日
  • m

m

注文住宅っていうのは、参考間取りなどは大前提ありますが、自分たちで0から考えて作っていく家です。
    分譲地だとこっちはすりガラスでないとダメとか特約はありますが大体希望どうりになりますね。

例えば車が趣味な方ならリビングから車がショーウィンドウにはいってるように駐車場がみえる間取りにしたり、海の近くにサーフィンが趣味で住みたい方はお外にシャワーをつけたりしてるひとの家をイメージして貰えば分かりやすいですね。人と違うことが叶います。
    注文住宅にすれば、例えばあのホームメーカーさんの展示ハウスでみたステップフロアがいいね。でもここは廊下に階段あったな別の展示ハウスのリビング階段にしたいのという思いも注文住宅なら契約したホームメーカーさんで作ってもらえるんです。
    お家をみる!というのはホームメーカーさんをみるではなく、自分たちがどんな家にすみたいか何が便利か判断する資料になります。

ホームメーカーさん選びに関して言えば、どのような耐震対策をしてるか、基礎について満足できるか、諸経費の金額見積もりの差額などだと思います。
    諸経費の金額差はほんとにホームメーカーさんで大きく差があります。銀行手数料プラスその申請をホームメーカーでした手数料とかもありえますし、地盤調査費用などもかかるところもありますよー。

• 3月19日
  • m

m

長々と書きましたが
    注文住宅一言で言うと、
    1つのハウスメーカーさんで
    自分の理想の間取りや
    備え付けで棚をここに作って!と
    わがままもいえて
    逆に建売ならこれいらないと
    思っていてもついてきちゃいます

私のところは
    勝手口いらないなーとか
    逆にここのOP料金でで壁取っ払って
    広く見せてるかわりに
    インターフォンや
    給湯器の調整パネルがリビング丸見え
    元に戻すとそこにつけれるから
    リビングはスッキリする
    しかもOPきえて安くなるなど
    細かく質問して考察していって
    注文住宅にかえて
    200万ほどかわりました

• 3月19日
  • aimi¨̮

aimi¨̮

詳しくありがとうございます。
    なるほど!
    よく分かりました🙆🌟
    今のところ建売は考えてなくて
    リビングは何畳ほしいとか
    玄関は吹き抜けにしたいとか
    あるので、この場合は
    注文住宅になるんですかね?
    こうままさんはどこの
    メーカーさんにお願いしましたか?
    良ければ参考までに
    教えてください💦

• 3月19日
美葉ママ

わたしも今マイホームを検討中で、似たような経験があります。
決算月だから、と仮契約するところでした。わたしの親に言ったらそんな簡単にはいはい返事しちゃいけないよって言われて、もっとたくさんハウスメーカーを見なさい!と叱られました(笑)
大抵のハウスメーカーさんが今月は決算日であったりしますよね。大幅値引きという言葉にも釣られてしまったと、わたしも帰ってきて冷静に考えました。

ハウスメーカーによって良いところ悪いところは違ってきますし図面も違ってきたりしますから、やはり1つ見ただけで決めてしまうと、やっぱりA社がよかったとか思うこともあるかもしれません。(´-`).。oO

私たちの場合は、このぐらいの金額で建てたいとリアルな数字を出してその額で建てられるような図面や具体的な値段の書類を出してもらい、あれこれ言わせてもらっています(笑)
そういう風にして色々とハウスメーカーに頼んで見て比べてみたらどうでしょうか🙂

• aimi¨̮

aimi¨̮

ありがとうございます😖
    やっぱりもっと慎重に
    なるべきですよね💦
    正直なところ家を建てたいと
    思ってることをお互いの両親に
    伝えていません。。
    そのことも引っかかってるので
    今月の契約はやめようと思います😢
    ちなみに美葉ママさんの建物だけの
    坪と予算とハウスメーカーさんを
    聞いてもいいですか?

• 3月19日

みた方がいいと思います💦
私も検討していたメーカーの中にセキスイハイム入ってました!
セキスイハイムは住宅メーカーのなかでもかなり大手の部類になります!
坪単価もやはり割高です💦

決算月の値引きは向こうも必死な分恐らく相当おトクだとは思います…
ただハイムは元の値段が高い分、交渉次第ではかなり安くなります。
まぁそのぶん先に提示されてる値段が高いってことなんですけどね😅

うちは住宅メーカー決めるのに半年かかりました💦

みゆゆ

他も見たほうがいいですよー!だいたいいつでも期間限定値引き!やもれなくこれがついてくる!グレードアップがタダだの色々やってますよ!^_^営業さんは支払い能力があると分かればお客さんを捕まえに必死です!気をつけて冷静にゆっくり考えたほうがいいですよ!他も見た後に、このくらい値下げしてくれたらこの会社に決めますけど?くらいの勢いでいたほうがいいと思います!笑

ママリ🔰

去年マイホーム買いましたが、うちは買おうかなーと思いたってから購入に至るまで2年半掛かりました😅
まぁ旦那があまり休めない仕事なのでゆっくり探してたっていうのもありますが、高いお買い物なので慎重に決めました。
もう少し見た方がいいですよ。
値引きしますと言われても相場がいくらか分からないと思いますし。他社も見て、それでも最終的にセキスイハイムがよければそこにしましょう。
そしてこの時期どこのメーカーも決算期なので同じこと言われますよ😅

ひぃ

セキスイハイムさんは質もいいからその分高いとセキスイの方から言われました!あと銀行の方からも🙄!
わたしもマイホーム検討中なのですが色んな所のモデルハウスを見て回ってます!!
いろんな会社のいいとこ取りを集めて注文住宅にする予定です

m

私は関西地区では有名な敷島住宅さんですね
敷島さんは地盤調査費用、地盤強化費用が義務でプラン内一律料金なので、もし強化が必要で補強されればむしろラッキーという耐震に対する費用面はよかったです
滋賀県なので、地盤については元田んぼなどがおおくて怖いんです
私たちは土地の立地条件から選んだのですが、結果1番お安い諸経費で満足しています

あいみさんのところは
まだなにも図面とかないですよね?
ホームメーカーさんも
いくつか骨組としての間取りが
あるかと思いますので
吹き抜け、リビングの広さを
聞かれた程度のお話では
私にはそれが注文かどうかは
判断できかねます

• aimi¨̮

aimi¨̮

そんなところもあるんですね😳
    わかりました!
    ありがとうございます🌟