※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と実家との意見の違いについて相談です。混合ミルクの量や飲み方についての不安があります。里帰り中でストレスを感じており、アドバイスを求めています。

混合のミルクの量と、実家の親との考えの相違について質問です。現在生後3週目です。
退院後どうしても欲しがる時にミルク40を足して、あとは30分おきでも母乳をあげていました。夜はミルクを足しても足さなくてもまとめて2、3時間くらいは眠ってくれています。生後2週間目の助産外来で体重測定等した結果、平均値のど真ん中をいくような増加で、母乳のあと欲しがるようなら40、しばらく抱っこして、それでもまだ欲しがるなら10〜20をさらに足してあげてくださいと指導がありました。
今日、母乳をあげたあとミルクも足していて、1時間程で子供がすぐに起きてぐずっていたら母からミルクあげておくから自分の食事をしてなさいとのことで言葉に甘えて食べていたんですが…。実家で10、20という少量で作るのが難しく、40作って半分までで止めさせるように伝えていたにもかかわらず、母が全部飲ませてしまい、結果吐くことはなかったんですが、飲んでから2時間軽くえずいたりして苦しそうに見えました。その間ずっと抱っこすることになり、途中で気づかなかった私も悪いかもしれませんが、何故言った通りにしてくれなかったのか怒ったら、全部飲みきったからお腹空いてたんだと反論され、もうなにも手伝わないと逆ギレされました。(その後言いすぎたと謝罪はありました)でも新生児はあたえたらその分満腹がはっきりしなくて飲んでしまうと病院で助産師さんから説明があったときに一緒に聞いていたのに…
苦しい思いをするのは赤ちゃんで、赤ちゃんの満腹が長くなることでおっぱいが張って痛い思いをするのは母親である私です。もう金輪際赤ちゃんの口に入るものは全て自分でやろうと思います。この質問を書いている間ももう3時間以上経つのに起きてくれません。
長文で愚痴も書いてしまいましたが、神経質になっているかもしれませんが、まず、赤ちゃんが吐き戻したりしなければ、いつもの追加ミルクの倍の量を飲んでも大丈夫なのか?
自分の親が医療機関の助言に基づいてやっていることを無視する場合、監視して阻止するしかないのか?
里帰りで実家のサポートは助かりますが、ストレスを減らすためにできることをアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

コメント

アンパンマン

神経質ではないですよ😄
もし寝ている時に吐いたら怖いですし😭
私も親が全く医療機関の指示を聞かなくて里帰りなのに疲れてしまいました…
子どもを守らねばと結局2週間経たないうちに自宅へ帰りました😭

• ともママ

ともママ

吐いて喉詰まらせたら…と心配でいつもなら一緒に寝るのに次の授乳で起きてくれるまで怖くて眠れません😭
    安心して過ごすための里帰りなのに本末転倒ですね💦ジョージさんは本当ならもっと長く実家で過ごされる予定だったんですか?

• 3月18日
  • アンパンマン

アンパンマン

心配で寝れないの分かります😭😭
    1ヶ月検診まで実家に滞在する予定でしたが2週間くらいで自宅へ帰りました😭
    夫が体調悪いからと言って帰りました😅

• 3月18日
  • ともママ

ともママ

そうだったんですね❗️
    2週間じゃ体調も万全ではないですね😵💦でもストレス抱えるよりいいんでしょうか…主人と帰宅の時期の相談を再度してみたいと思います😂

• 3月19日
Minまま( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

神経質ではないと思いますよ!
ただ、我が子のことを考えると
家族にされたことは深く考えてしまいますよね😞💭
立て続けにミルクの量を考えず
多く与えてしまうのは良くないと思うけど
1度や2度なら大丈夫かと思いますよ🙋‍♀️
吐き戻しも赤ちゃんのうちはあるのが
当たり前なので!!
多分今はミルクを多く飲んで長く
寝ているだけだと思うし、
ともママさんが辛いのであれば起こして
吸ってもらうか、搾乳すれば
少しは良くなると思います!!
わたしは実家暮しなので親に預けることも
しばしばあるんですけど、
なるだけミルクなど体に異変が
起きたら大変なことは自分でやります😅
自分の考える育児を共有してくれないことに
ストレスは溜まると思いますけど、
里帰り中の辛抱と思いましょう!!
それか、里帰りの期間を短くするなど…

長くなり、失礼しました🙇‍♀️

• ともママ

ともママ

変に昔は〜みたいなのがあるみたいで😵おっぱいガチガチになってしまったので搾乳して起きるのを待っています😭赤ちゃんの体に関わることはやっぱり自分でやるべきですね😥あまりに我慢できない場合は自宅に帰ることも視野に入れたいと思います❗️

• 3月18日