※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
その他の疑問

11ヶ月になる子がお湯で火傷してしまいました。明日皮膚科に行くのです…

11ヶ月になる子がお湯で火傷してしまいました。明日皮膚科に行くのですが、それまでに出来る簡易処置教えてください💦
赤くなって一部水ぶくれになりかけています。ドルマイシン軟膏が家にあるので冷やした後にそれをとりあえず塗っています。これでいいものでしょうか?

旦那がコタツに置いていたカップ麺を目を離した瞬間に倒してしまったようです…😥

コメント

はじめてのママリ

私もお味噌汁で火傷しました😥すぐに夜間病院に行きました!とりあえずすぐに冷やして、ワセリンとか塗ったりした方がいいと思います!
後から水ぶくれになりました💦
でも今は綺麗に直りました😊

どの程度のやけどなんでしょう😣
夜間でも早めに病院行った方がいいと思います。
軽いならとにかく流水で冷やすしかないかと💦
薬は塗らない方がいいと思います。
病院行くか、薬塗るのか迷う様なら#8000で聞いてみたらどうでしょう。

girlままん

娘も夜間病院に連れて行った事あります😋
水を流しながら冷やしてあげてください🙆

ぶーママ

とりあえず流水で冷してた方がいいと思います❗
あと、自己判断で薬を塗ると炎症が悪化する場合があるのでやめた方がいいと思います。
♯8000に電話されてはいかがですか❔

✻chii✼

あまり冷やしすぎても治りが遅くなるので、
ある程度冷やしてあげたらあとは様子を見るしかないと思います💦
緊急で病院は行けませんか?

まりの

あらら、心配ですね😵
ドルマイシンで大丈夫だと思いますが、舐めてしまわないようにラップとか巻いてあげるといいかもです!
ワセリン塗るのもいいですよ💡

y♡t♡y

一部水ぶくれになりかけているのなら、今すぐ病院行かれたほうがいいですよ💦

まなみん

もう冷やし終わってると思うので、水ぶくれが割れないようにして明日皮膚科受診でいいのではないかと思います☺️

なみ

水脹れを潰さないように傷口の上にガーゼなどを乗せ、保冷剤、無ければ氷を袋かラップで包んだものを、回りの肌が冷えすぎない程度充てて冷やしてあげてください。

範囲と深度が分からないのでなんとも言えないのですが、月齢からして皮膚が薄いので、明日と言わず今日にでもかかられた方がいいと思います。

あとは、できるだけ乾燥させないようにラップや濡れタオルで保湿してあげてください。

さん

皆さま早急にご返答ありがとうございます🙇‍♀️
教えて頂いた#8000に連絡してみました。
子どもが寝てしまった為と日曜日の為に夜間外来でも皮膚科はやってないだろうということで明日の朝一で皮膚科に連れて行くことにしました。

軟膏も効くか分からないけど塗って大丈夫とのことだったので良く冷やした後に塗り、ガーゼで巻く処置をしました。

テンパって夜間病院の存在など忘れていました💦

皆さまの冷静な判断とても助かりました、ありがとうございます!