※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡t♡y
妊娠・出産

妊娠中の葉酸は続けて、ビタミンCとEは悩んでいます。皆さまのご意見をお聞きしたいです。

はじめまして(*^^*)土曜日に家で妊娠検査薬で確かめたところ初めて陽性‼︎今日病院に行き、4週と3日ですねと言われました。不妊治療を1年ちょっとやってきているので、妊娠しにくいと流産しやすいと言われ、まだ心配はつきませんが一先ずこのような結果になったことに感謝です。
そこで質問なのですが、今、葉酸、ビタミンC、ビタミンEのサプリを飲んでいるのですが、葉酸のサプリはこれからも継続でいいと思っていますが、ビタミンCとビタミンEは継続すべきかお休みするべきか悩んでいます。皆さまのご意見、よろしくお願いします。

コメント

まるゆち

サプリをとることに問題ないと思いますがお医者さんに相談することをお勧めします。
赤ちゃんに影響があっても怖いですし。

• y♡t♡y

y♡t♡y

返信ありがとうございます‼︎
    来週また病院に行きますので、そこで聞いてみたほうがいいですね(*^^*)とりあえず葉酸のサプリは継続します。

• 10月5日
りぃ姫

私も、今日妊娠検査薬で陽性反応が出ました!
栄養士としてコメントさせていただきます!!

妊婦さんに必要な栄養は、初期は、葉酸が特に必要で、妊娠中ずっと必要なのは、鉄、ビタミン類全般、カルシウムが特に必要デス‼︎

鉄が、不足すると貧血になるので鉄分が多いレバーや、ほうれん草をたくさん食べる事をお勧めします‼︎その時に、鉄分の吸収をアップしてくれるビタミンCが入ってる果物も一緒に食事するとなお、イイと思います‼︎(*^_^*)

また、サプリメントで栄養を補うのなら、マルチビタミンがお勧めです‼︎
マルチビタミンには、A、B1、B2、B6、C、D、E、K、ナイアシン、パントテン酸、葉酸など人間に必要な栄養素が含まれているので、不足を補えると思います‼︎

また、カルシウムなのですが、牛乳だと、コップ一杯約200ccで200mgのカルシウムが摂れます‼︎
なので、1日コップ3杯以上飲む事をお勧めします‼︎(*^_^*)

専門用語でスミマセン(笑)
お互い、妊娠生活栄養をしっかり摂って、頑張っていきましょう〜*\(^o^)/*

• y♡t♡y

y♡t♡y

栄養士さんなんですね(*^_^*)とても勉強になります♪
    マルチビタミンのサプリなら、ビタミンAも過剰摂取にならないですよね⁇ドラッグストアで購入しようと思います☆

• 10月6日
  • りぃ姫

りぃ姫

大丈夫ですよー(*^_^*)
    あと、もう一つ重要な栄養素があるのですが、ビタミンB12で、これも貧血を予防してくれます‼︎

ドラックストアにもありますが、私が愛用しているサプリは、オルビスの【マルチビタミンandミネラル】です(*^_^*)🎵

これは、名前の通りビタミンも、ミネラル(鉄、銅、亜鉛、マグネシウム、カルシウムなど)が1日4錠でとれるので、とっても手軽でなおかつ不足しないようにと栄養バランスも良いので、つわりで食事ができない時にオススメです‼︎

これから、つわりで食事がとれなくなるので、お互い無理をせず、栄養はサプリで補っていきましょう🎵

• 10月6日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

栄養士さんのお言葉なので、とても安心します(*^^*)ありがとうございます♡
    サプリ探してみます‼︎
    貧血予防は絶対ですね‼︎たまにフラフラすることがあるので、鉄分が足りてないのかな〜
    大変なのはこれからですもんね、ムリせず栄養を補給したいと思います♪

• 10月6日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

すみません、質問したいので返信いただけると嬉しいです。
    先程ドラッグストアにてディアナチュラのアミノマルチビタミン&ミネラルを購入しました‼︎今現在飲んでいるサプリはプラスしないほうがいいですよね?

• 10月6日
  • りぃ姫

りぃ姫

今までのは、プラスしない方が良いですね‼︎
    ビタミンやミネラルは過剰に摂ると、体内に蓄積されて、過剰症になることがあるので、新しく購入されたものだけで大丈夫です‼︎(*^_^*)✨

でも、葉酸は過剰に摂取しても、不足の方がもっと怖いので、葉酸だけは、今まで通りでイイと思います‼︎

妊娠初期だけ、葉酸をプラスしてみてはいかがですか?

• 10月6日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

今飲んでいる葉酸サプリはディアナチュラの葉酸400㎎ですが、プラスでもいいのですか⁇

• 10月6日
  • りぃ姫

りぃ姫

日本人の食事摂取基準(2015)では葉酸は1日1000mgまで摂っていいとの事なので、トータル1000以下であれば大丈夫デス‼️

• 10月6日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

1000㎎なんですか⁉︎1日400㎎だと思っていましたσ(^_^;)

• 10月6日
  • りぃ姫

りぃ姫

厚生労働省が定めている、ひとつひとつの栄養素の基準値があるのですが、それによると葉酸は、1日1000mgまでだそうです‼︎

特に、妊娠中は不足すると赤ちゃんの成長にも影響が出るので、なるべく上限値を超えないように、サプリでプラス出来たらイイと思います‼︎(*^_^*)✨

普通は、分からなくって当然だと思います(^ω^)
    厚生労働省のホームページにも、詳しくのってるので、今度観てみてはいかがでしょう?!

• 10月6日
  • y♡t♡y

y♡t♡y

そうなんですね、知りませんでした。
    たくさん聞いてしまい、すみませんでした。でも聞いてもらえて安心しました、ありがとうございます♡

• 10月6日
  • りぃ姫

りぃ姫

いえいぇ(*^_^*)
    こちらこそ、役に立てて良かったデス‼︎

お互い、辛いつわり乗り切って
    妊娠生活楽しみましょう
    *\(^o^)/*🎵🎵

• 10月6日
aki-ra*

私も茶色い出血?おりもの?と腹痛があるため明日4wで病院行きますが見えるでしょうか、、

お体大事にしてくださいね⁽*¨̮*⁾

• y♡t♡y

y♡t♡y

私は出血は今のところありません。熱っぽさとだるさがあり、下腹部痛がたまに.特に夜ありますσ(^_^;)
    今日病院に行きましたが、何も言われなかったので…見えてませんね、まだ早いですしf^_^;)来週に行くので、そこで何か言われるかな〜と思ってます☆
    お互いに大事な時期ですので、気をつけましょうね(*^^*)

• 10月5日
カマンベール

今日たまたま病院で聞いたんですがAの過剰摂取がダメであとのは
いいってゆってましたよ。特にカルシウムは必要みたいです。

• y♡t♡y

y♡t♡y

Aは過剰摂取はダメといろいろなサイトにも書いてありますね。
    私は冷え性なので、少しでも改善をと思い、EとCを飲んでいるのです。カルシウム‼︎そこは考えてなかったので、ありがとうございます♩

• 10月5日