※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

げっぷができず、子供を抱くこともできない女性が、窒息や乳児突然死の心配で不安を感じています。肩の痛みもあり、座らせることも難しい状況です。

げっぷをさせられない。

腱鞘炎と関節痛がひどく、げっぷをさせることおろか、抱っこすらままなりません。
泣いても、足が痛くなかなかそっちにいけなかったり、立ち上がれません。
仕方なく添い乳していますが、吐き戻しが多く窒息とか乳児突然死とかになるのではと不安で仕方ありません。

負担のないように持ち上げずに座らせては?とかも言われるのですが、まず肩も上がらないため、それも本当に無理です。

子供が窒息とか死んでしまったらと不安で仕方ありません。もう死んでしまいたい。

でも、げっぷさせるために長時間抱っこさせたり、座らせたりすることもできないんです。

コメント

ほのママ

私も3ヶ月くらいそんな感じでした😢
身体斜めにするとか少し上半身起こしておくだけでも吐き戻しは軽減されますよ!

死にたいなんて思わないでください!
まろんさんいなくなったら、お子さんも生きていけないですよ!

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。
    本当に情けなくて自分に落ち込んでます。

    • 3月18日
のん

添い乳したあと、側臥位で背中をトントンするのもしんどいですか?

  • まろん

    まろん

    右を下にしたら良いと聞いたので、そうしているのですが、一時間後とかに吐き戻しをしてしまいます。

    • 3月18日
clover(*´∀`)

整形外科に行かれてみてはどうですか?

誰かに預けられませんか?

  • まろん

    まろん

    整形外科には行っていますが、薬は処方できないので、全身痛いでしょうが、湿布は1日2箇所までと言われてしまいました。

    • 3月18日
ささみ

ゲップは無理して出さなくても良いよとは言われました😅
吐き戻しはある程度の時期まで赤ちゃんによってはあると思います。
気になるなら飲んで少しの間側にいて、吐き戻しの時とか、横にゴロンとしてあげるとか、頭側を高くするとかですかね??
それよりも体ですね。痛いし何も出来ないから余計に辛いですよね😭
痛み止めなどはないでしょうか??

  • まろん

    まろん

    ミルクにしてしまったら良いのかもしれませんが、今は痛み止めも出せないと言われてしまって。
    一時間後とかに吐き戻しをするので、油断してしまいます。

    • 3月18日
みーすけ

わたしは1ヶ月半でギックリ腰をおこし、まったく動けなくなり救急搬送されました。それから2週間くらいは子どもをテーブルの上に安全を確保して寝かせて(まだほとんど動かなかったので良かったです)足腰を使わなくていいようにしてました。薬を飲むことになったのでミルクをあげる時は赤ちゃんの頭の中下にクッションを入れ、なだらかな傾斜をつけてあげていました。
げっぷできなくてもおならになりますし、タオルなどで横向きに寝かせてあげれば詰まることはなくなります。

まろんさん、関節痛の原因はわかりますか?あまりに動けないようだったら往診に来てもらったり、救急車呼んでくださいね。

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。整形外科に行ったのですが、まだ薬は我慢しましょうと言われました。
    おならはするのですが、縦抱っこすることができないので、すごく不安です。傾斜を作ったり、枕を使ったりしていますが、苦しそうにするので本当に悲しくなります。

    • 3月18日
あかりんママ

げっぷは無理にさせなくても大丈夫って聞きました😊うちの子もほとんど出なかったので、いつも寝る時にうんうん唸ってましたし、オナラも多かったです😅吐き戻しはまだまだ小さいと多いって聞きますし、噴水みたいに吐かなければきっと大丈夫なのかな🤔でも、心配になりますし、不安になりますよね💧私も子供が窒息したり突然死んでしまったりしたらどうしよう💦って毎日気が気じゃなかったですし、寝れなかったです😖
身体の右側を下にして横向きに寝かせてあげると、吐き戻しが軽減されるって読んだ気が…確かな情報じゃなくてごめんなさい💦

  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。ネットでゲップをさせられないと調べていると、「簡単なゲップのさせ方」ばかり載っていて、「抱っこできないんだよ!」とまたイライラしてしまい、参っていました。
    吐き戻しだけでなく、時々ビクッと急になっただけで、てんかんとかの病気じゃないかとか不安に思ってしまいます。何も出来ないのに不安に思うことしかできなくて情けないです。

    • 3月18日
  • あかりんママ

    あかりんママ

    私も腱鞘炎であまりホイホイと抱っこ出来ないんです💦腰も痛いのでオムツ替えたあと、腰伸ばすのに痛い痛い言ってますし😅ネットは思わず検索してしまいますよね💧私もすごい検索魔で、いろんな情報仕入れては落ち込んでみたりしてました💧ビクッとなるのはきっとモロー反射なのかな🤔うち、未だにブルっと身震いみたいなのがあって、脳のどっか悪いのかな💦って思ったりしますけど、娘が至って元気なので不安もありますが見守ってる感じです😊不安は尽きないですけど、ママになって1ヶ月ですし、不安も心配も尽きないものです💧何とか乗り越えましょ💪

    • 3月18日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます。余計なことを調べてしまうからダメなんですよね😱
    共感していただき、少し安心しました。ありがとうございました😊

    • 3月18日
COCORO

腱鞘炎…関節痛…整形外科に行けませんか?!

腱鞘炎は痛み止めや湿布よりも注射してもらって💉旦那は1発で治りましたよ

私の場合は膝が痛くて動けなくて原因は骨粗鬆症でした😅💦母乳で子どもに吸い取られていってるからって言われました。あとは前かがみ姿勢になってるから 身体もどこそこ痛いですよね💦

ゲップ 子どもがなかなかできなくて…諦めてさせてなかったです😅💦横向きに寝せるときには顔を向けてました

自治体にファミリーサポートとか、一時保育とかないですか?!周りに頼ってお願いして自分の身体を少しでも治していくところからスタートしたがいーですよ🌸

ゲップするのだけに長時間なんてダッコしなくて大丈夫ですよ!
せいぜい数分ダッコしてダメなら諦めてましたよ💦

座らせなくてもクッションで少し頭を高くしてあげたらどーですか?

自分の体も1番に考えてあげてください♡まろんさんの近くにいる人に…キツイ【関節痛、腱鞘炎って伝えて病院に🏥いける環境を作ってもらえる様にしてもらってください!!】

あと家族や近くの人に相談しづらいなら自治体の保健師さんに頼って話を聞いてもらってはどーでしょうか?

  • まろん

    まろん

    整形外科に行ったのですが、なるべく薬は我慢しましょうと言われてしまいました。
    手は腱鞘炎で、肩や首、膝、足首の関節が痛くて、はじめに可愛がりすぎて抱っこしすぎたことがダメだったみたいです。
    子供が泣いても、すぐに立ち上がれないし、体の下に手を入れても力が入らないので、結局痛みに耐えて頑張って抱き上げてるのが5分後とかになります。授乳の度、お金を払ってゲップさせてもらうのもやはり抵抗があるので、枕を使ったりすることしかできていません。こんな自分にガッカリです。

    • 3月18日
  • COCORO

    COCORO

    お金払って整形外科で注射してもらって腕だけでも先に直したら?って私は思いました♡

    手が使えないと大変だと思います!

    お大事に!!

    • 3月18日
  • まろん

    まろん

    残念ながら、それほど余裕はないので、なんとか頑張るしかないんですよね。
    ありがとうございました。

    • 3月18日
hana

腱鞘炎つらいですね💦息子はげっぷさせようとしてもあまり上手に出来ず吐き戻し多かったので、顔を横に向けて寝かせて吐いても詰まらないようにしてました!
添い乳してもまろんさんがそのまま寝てしまわなければ、窒息も心配ないと思いますよ!
無理しないでくださいね!!

  • まろん

    まろん

    色々調べてしまって、余計に心配でした。しかも一時間後とかに吐き戻しをするので、余計心配です。
    少しポジティブに考えれるように頑張ります。ありがとうございました。

    • 3月18日