※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

14wの胎児の心音について、エンジェルサウンドで聞こえる音や体勢について質問しています。臍の緒の音や探し方についても不安があるようです。体勢やクリームの塗り方についてアドバイスを求めています。

エンジェルサウンドで聞こえる心音について。

14wになるところです。
エンジェルサウンドを使用してドクン、ドクンという音は確認したのですが、今の時期の胎児は心拍150回とかって聞きました!聞いて音のタイミングが自分の心音と同じぐらいな気がしたのですが、この時期の胎児の心音ってどう聞こえますか?

シュルシュル?という音は臍の緒と聞きました!
胎児はドドドって本当に早い感じで聞こえるものでしょうか?探し方が下手なのか分かりません(´;ω;`)

また、良ければ心音が聞きやすい体勢なども教えて頂きたいです。(座ったまま、立ったままなど)
お腹にクリーム塗って聞いています!

コメント

みーちゃん

YouTubeとかで、
14週 エンジェルサウンド
など検索すると出てくるので、
それを聞き比べて聞いてみてはいかがですか??

• みーちゃん

みーちゃん

私の場合、
    体勢は仰向けで聞いてました!!

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そういう動画もあるんですね?!知らなかったです(O_O)音を文字にしたやつ(笑)の情報しか知らなかったので、聞いてみます!

やっぱりエコーと同じ感じに仰向けが良いですかね?(o^^o)長いイヤホン買おうと思います!

• 3月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

私も心配になった時期があって、
    YouTubeでよく聴き比べてました!!
    足の付け根付近は、
    しゅーしゅーと臍帯の音と似てるけど自分の血管の音だったりします!!

逆に変に膝を立てたり、
    立ったまんまだと聞こえにくかったり、
    もしくは聞こえないので、
    仰向けの方がいいです!!
    ですが仰向けは張りやすいので、
    張りに気をつけながら聞いてくださいね( ˘ᵕ˘ )

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!今YouTubeで聴き比べたら全く違いました!!血管の音だったのかな…。すごく力強く聞こえましたが、赤ちゃんのあれくらいのドッドッドというのは全然聞こえませんでした(/ _ ; )

• 3月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうですね、
    自分の血管の音だと思います!!
    みなさんの言う通り、
    生えぎわの方を探してみると聞こえると思います!!
    あとクリームは結構たっぷりした方がいいですよ!!
    生えぎわでも聞こえなかったら徐々に上にやってみてはどうですか??

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!今仰向けでクリームをお腹全面に塗ってくまなく旦那に探してもらいましたが、やはりドクンドクンでした…。下!下!って言ってたら、これ以上下はない!って言われるくらいまで探したので、多分コツが要るのかも知れませんね(/ _ ; )母親の心拍と赤ちゃんの心拍がシンクロしてるんだ!と旦那は何故かドクンドクンで納得したようです…YouTubeのも聞かせたのに笑

• 3月18日
すーい

寝転んで毛の生え際に当ててみてください😊
聞く時はボディークリーム塗るといいですよ😊
しゅんしゅんって音は臍帯音です😊
毛の生え際に沿ってゆっくり動かすととくとくとくとくと聞こえますよ😊

• すーい

すーい

14wだと本当に、毛の生え際下手したら毛の生えてる場所位下で聞こえますよ😊

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!皆さんそれぐらい下って言われるんですけど、なんか「?」って感じでおへその左側だとドクン、ドクンって感じなんです!やっぱり探し方が下手みたいですね(/ _ ; )結構下の方でリベンジしてみます!!

• 3月18日
  • すーい

すーい

ドクンドクンってゆっくりの、心音は自分の心音です😅

• 3月18日
  • すーい

すーい

臍から真下の毛の生え際に当ててそこからゆっくり左右にずらしてみると聞こえるかと😊
    それでもダメならしゅんしゅんって臍帯音辿って行くといいですよ😊

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!今もう一度かなり下の方でリベンジしてみたんですが、やはりドクン、ドクン…という感じで早いドッドッドというのは聞こえませんでした…んんんん!難しいですね!笑

• 3月18日
  • すーい

すーい

仰向けになり体のぎりぎりに沿ってやってみてください😊

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!本当こればっかりは早くコツを掴むしかありませんね…!今日かなりお腹にクリーム塗りまくって大変なことになったので、頂いたアドバイスで、明日リベンジしてみようと思います!笑、お臍の真下の生え際からですね!!シュンシュンもかなりはっきり聞こえますか?空腹時とか、満腹時とかも変わらないですよね?(;_;)

• 3月18日
  • すーい

すーい

どのような状態でもはっきり聞こえますよ😊
    14wなら仰向けになって夜寝る前にやるといいかも知れません😊

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!14wならもうそんなに聞こえるんですね?!やっぱり私は下手なようです(笑)もう一度、寝る前にリベンジしてみようと思います!大変参考になりました(>_<)!

• 3月18日
  • すーい

すーい

まだちっちゃいので聞こえないからと不安にならずシュンシュンって臍帯音が聞こえてるとOK❤
    そこからずらして行くとあっこれだ!って明らかにドッドッドッと早い心音が突然見つかりますから😊
    早く聞きたくて楽しみなのは私も分かります❤
    でも聞こえなかった…と落ち込むよりウォーリーを探せ位で楽しむ方がいいですよ😊

• 3月18日
  • すーい

すーい

試しに恥骨近辺に当ててみると聞こえるかも?です😊

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!
    なんか、聞こえない!不安だ!とかは不思議とないんですが…せっかくなので旦那に聞かせてあげたいなーという残念さと言うか、焦りというか(;_;)
    いろいろと、本当細かくアドバイスありがとうございます!一回しっかりお腹周り(下の方を中心に)落ち着いて聞いてみます(o^^o)!
    一回聞き方というか、場所とかをある程度覚えたら、次も見つけやすいと思うので…とりあえずリラックスしてみます!もうエンジェルサウンド使って1週間くらいドクン ドクンが心音だと勘違いしていたので、本日は大発見な気分です笑
    本当にありがとうございます(o^^o)!

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

心音見つかりました( ;∀;)!少し聞き取りにくかったんですが、トントントントンって感じで早い音だったので、臍の緒じゃなければ多分そうだと思います(;_;)!本当にありがとうございます!!

• 3月18日
  • すーい

すーい

まさしくそれです❤
    一回コツを掴むと次からは見つけやすくなりますよ❤
    旦那さんと幸せ分かちあってくださいね😊❤

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

昨日は本当にありがとうございました!何か一つ勉強出来たようで、本当に嬉しかったです(o^^o)これからの成長を楽しみに、妊婦生活を過ごします!!助かりました(●´ω`●)!

• 3月18日
510928

お腹の中の赤ちゃんの心音は1秒間に3〜4回くらいありますよ😊ドクンドクンよりはドッドッドッドッって聞こえると思います。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!そんなに早いんですね?!じゃあ多分聞いていたやつは違いますね…(;_;)やっぱりドドドなんですね!少しリベンジします!!

• 3月18日
あい

お腹にクリーム塗って、仰向けに寝てやると聞きやすかったですよ!
あとおしっこを我慢した状態でやると尚のこと聞きやすかったです!

最初の頃はトットットットッって感じでした😌💕
毎回聞こえなくて不安になった事もありましたが「明日はきっと聞こえる!」と信じて心を落ち着かせていました。

あと意外と夫がやると聞こえたりするので「お父さんの事が好きなんだねー♡」と夫をおだてながら(笑)
夫婦の時間を楽しんでいましたよ❤

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!大体そのトットットッて何週くらいでしたか?(/ _ ; )今まで、ドクン、ドクンというのが胎児だと勘違いをしていました…。
    今私もクリームをお腹全面に塗って仰向けで旦那にしてもらいましたが…やはりドクン ドクンでトトトというのは聞こえなかったので、コツがいるんですかねー(>_<)!下の方!下の方!って言ったら、これ以上下はない!って言われちゃいました笑

• 3月18日
あい

初めて聞こえたのは18週とかそこら辺だったかも!記憶が曖昧ですが💦💦

ドクン、ドクンは母体の血流の音かもしれません💡
最初の頃は子宮も小さくてどうしても下の方を探しますよね😃
そうすると必然的に太ももの付け根とか大きい血管近くになってしまうので、母体の血流の音を拾いやすくなってしまうみたいです。

あと結構角度?をつけると聞こえやすかったです!
ちょっと端っこだけを押し付けるイメージというか・・・伝わりづらくてすみません😞💦

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!あっ、じゃあ少し週数が早いのかも知れませんね(^^)

多分私も自分の血流音だと思います!自分の脈拍とタイミングが同じでした笑
    あれぐらい力強いドドド!があれば、見落とさないので…少し難しいのかな…。

角度ですね!分かりますよ(o^^o)!
    音拾うところをベタ付けで聞いていたので、それも試してみます!いろいろ試行錯誤が難しいけど、聞こえたらきっと楽しいですねー!

• 3月18日
  • あい

あい

無事聞こえる事を願っていますよ♡
    あんまり長時間or何回もやるとよくないみたいなので、程々に挑戦してみてください♪

聞こえるとほんと幸福感が凄いですよ!
    お腹にいる実感もわきますし、ほんとめちゃくちゃ楽しいですよー♡

• 3月18日
  • ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!はい!私もチラッと確認して、ダメか…って終わるようにしてるので、気にし過ぎて長い時間は注意ですね(;_;)

今まではドクン ドクンが赤ちゃんだと勘違いしてたので、改めて心音探しを頑張ります笑
    皆さん本当上手に探されるんですね(;_;)やっぱり赤ちゃんの力強い心音って安心しますよね(o^^o)早くコツが掴めるように頑張ります!!

• 3月18日
たぬき

ドクンドクンというのはご自身の心音や血流の音だと思います。
胎児の心拍数は、臍帯音と同じ速さです。
ご自身の心音や血流音が1分間に60〜70くらいなので、単純にその倍のスピードです。

しばらく尿を我慢して膀胱が満タンの状態で仰向けになって、恥骨より指2本分くらい上を探してみてください。
左右には握りこぶし1つ分くらいでしょうか。

クリームや水でも良いみたいですが、ジェル状のものが一番良いと思います。

• ましゃ

ましゃ

ありがとうございます!病院でも心音聞かせてもらったんですが、なんか良く聞こえなくて…やっぱり赤ちゃんならそれぐらい早いですよね!

右側はほとんどシーンとしているので、赤ちゃんは左に寄っているのかも知れないですね。恥骨より指2本上!聞いてみます!

ジェル状だと何がありますか?(;_;)オイルは少し違いますよね…。今はボディークリームで試していました!

• 3月18日
ましゃ

皆さん本当にありがとうございました( i _ i )
頂いたアドバイスを総集結してリベンジしたら、トントントンという感じで心音確認出来ました!生え際とかより少し上で、私はお臍と生え際の真ん中少し下の左寄りでした!多分10秒で25回前後くらいの感覚だったので、臍の緒の音じゃないと嬉しいのですが…。
自分の手で心音を聞けたことが感動です(;_;)!!
本当にありがとうございました!!!