※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこなこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について相談です。食欲が増しているが、ミルクの摂取が少なく心配。食事内容や量について不安があります。

いつもお世話になっています。
今回は離乳食についてお聞きしたいです。

息子は今7ヶ月ちょい。
離乳食は5ヶ月すぎに始めました。
食べもよく、基本は全部完食。
1ヶ月後には2回食にして、6ヶ月後半あたりから中期に移行しました。
その間風邪をひいたりしていたので、食材自体は全然増えていません。

ちなみに、卵アレルギーあるので、除去しています。

今食べたことあるのはごはん、パン、今日からうどん。
じゃがいも、小松菜、ほうれん草、白菜、大根、トマト、りんご、さつまいも。
しらす、たら、豆腐……です。

ここ1週間ほど、かなりごはんを食べるようになっており、
基本の食事量としては

3:00ミルク200
7:30離乳食
12:00ミルク150~200
16:00離乳食
18:00ミルク100
20:00ミルク220

離乳食は
ごはん80
野菜40
魚10
豆腐50
食べています。
この前、豆腐75食べさせたらさすがに食べさせすぎかな?と先生に言われたので50前後にしています。
が、ここで質問なのですが、やっぱり量が多いのでしょうか?
離乳食のあと、基本はミルク100~150とミルク缶には書いてあるのですが直後は飲みません。
しかも、無きもしないので、昨日なんかはミルクを0時に飲んで11時に飲んで夜寝る前に200ずつしか飲めず……脱水にならないようにとお茶はこまめに上げているのですが、ほっぺたなどかさかさしていて水分足りてないのかなとだんだん心配になってきました。
このくらいの月齢の時みなさんどうでしたでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

多めですね。
豆腐を50あげてるなら魚はいらないかなって思います。
豆腐の一回であげる規定量超えてますし。
7、8ヶ月の目安載せておきますね。
娘も量は食べてなかったですが、ミルクは直後には飲ませなくて1時間後とかに泣かなくても飲むだけあげてましたよ。
まだ栄養はミルクからなので。
離乳食の量は多めだとは思いますが、それはこれ以上増やさずキープしておいたほうがいいと思います。

• なこなこ

なこなこ

コメントありがとうございます!
    わざわざ画像までありがたいです!
    やはりこれでも豆腐多すぎるのですね💦
    卵が食べられないから他で栄養取らなくちゃいけないのかなって思ってました💧
    やはり、泣かなくてもあげたほうがいいんですね!
    機嫌もよく遊んでいるので、泣くまで様子みてました💧
    1時間後とかにあげても30くらいしか飲まないので……

ちなみにミルクは一日大体どの程度あげてましたか?

• 10月5日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

卵が食べられなくてもたんぱく質は他にもありますし、豆腐を少し減らして他のたんぱく質をあげてはどうですか?
    ささみなどはもうあげられる月齢ですし。乳製品が大丈夫ならヨーグルトでもいいですよ。
    たんぱく質を豆腐のみにこだわらず例えばお肉か魚を5g、豆腐を10〜20、ヨーグルト20〜30とか分散してもいいと思いますよ。
    やはりあげすぎは胃に負担がかかりますしね。
    夜中のミルクは起きるから飲む感じでしょうか?

• 10月5日
  • なこなこ

なこなこ

あ、そんな感じでいいんですね……。
    私一回量に魚or肉10+卵1個分+……という具合に全部足した量だと思ってました💧

ササミやヨーグルトは料理の仕方がよくわからなくて(クックパッドなど見ているのですが、意外に月齢が高い感じの食事で……)後回しになってまだチャレンジしてなくて(;´Д`)
    でも近々チャレンジしてみます!
    では胃に負担がかかっていてミルクが飲めなかったんですかね(汗)
    夜中は日中ミルク飲めないし、夜中は夜泣きなのかミルクをほしがっているのかわからない状態であげてる感じです……。
    抱っこでゆらゆらで寝てくれるんですが、五時頃お腹がすいておきます(この時はだっこしてもなくのでおなかすいてるんだと思います)
    その時はもう寝てくれなくて、二時間ほど御機嫌で遊ぶんですが、7時には眠くて寝ぐずり……離乳食も食べれず、11時くらいまで起きれなくなってしまうんです。
    そうすると昼夜逆転してしまうのかなと思い、旦那も夜3時から5時副業で新聞配達しているし、7時までは出来れば静かに寝て欲しいなとこちらのわがままでこうなってしまってます……
    が、やはり3時のミルクはやめた方がいいんですかね(;´Д`)

• 10月5日
  • なこなこ

なこなこ

あ、3時のミルクの時は飲みはとてもいいです!
    いやいやって感じではないし、3時に飲ませた場合はその後こてんと寝てくれ、7時前後に起床します。

• 10月5日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

寝る時間は何時でしょうか?
    18時にミルク飲ませた後の20時のミルクだと2時間しか空いてないので離乳食の時間ずらしてミルクを20時のみまたは18時飲むなら20時のミルクをずらすか、離乳食の時間そのままで18時のみなしにするとかしたほうがいいと思いますよ。

ミルクは最低3時間空けるのは新生児の頃から変わらないので。

• 10月6日
Yochi♡

7ヶ月頃の豆腐の量は45位だったと思います。
私は離乳食の本を読み漁り参考にしました💦
うちはすごく食べる子だったのですが、
やはりたんぱく質類はまだ消化に負担が
かかるらしく量は気にしました💦
食べる子は野菜類を増やしてあげるといいそうです☺

体重の増えは良くないのでしょうか??
夜中の3時にミルクはその月齢だと…と思います😰

ほっぺは乾燥ですかね💦
赤ちゃんの乾燥は可哀想ですね😢
ワセリン使うのもいいかもですね💡

• なこなこ

なこなこ

コメントありがとうございます!
    やはり豆腐多すぎたようですね💧
    冷凍がきかないみたいなことを本で読んで小パックかってその小パックを一日で使い切るような感じで食べさせてました💧

では野菜類を増やした方がいいのでしょうか?
    今の量で少なくても泣くわけでなく、かといってスプーンを口に持っていくと食べるので全部食べてるという感じです💧

体重の増えは多分いいです(笑)
    ここ最近風邪ひいた時に体重減少していたので、点滴など通っていましたが治ってからは順調に増えています。
    夜中のミルクはやめた方がいいということですかね?
    正直夜泣きなのかミルクをほしがっているのかわからずなんです💧
    だっこすると泣き止んで寝てくれるのですが、5時頃ミルクをほしがると同時に起きてしまい、7時頃再度寝てしまい離乳食を食べられなくなるばかりでなく、日中の昼寝が多くなってしまい(一度ねるとどうしても起きれません)めりはりつけるために3時に泣いたらあげるようにしてるんです(;´Д`)

ほっぺは私も乾燥かなと思い、病院でプロペト処方してもらってこまめに塗っているんですが最近良くならなかったので、水分足りてないのかなと心配してました(´;Д;`)

• 10月5日