※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
お金・保険

住宅ローン控除について、所得税と住民税の控除について質問があります。税務署からの15万円の入金は所得税ですか?30万円の控除限度額があると思いますが、残額は住民税から控除されるのでしょうか?毎月給与から引かれる住民税の控除はどのように行われるのでしょうか?

住宅ローン控除について分かる方教えてください。

去年マンションを購入し、今月はじめに確定申告をしました。
今日税務署から15万ほどを入金しますというハガキが届きましたが、これは所得税分ですよね?

3000万ぐらいの物件なので上限30万ぐらいかと思うのですが、この場合所得税から引ききれなかったということで残りは住民税からの控除もあるのでしょうか?

住民税は毎月給与から引かれているのですが、その控除はどのように行われるのでしょうか?

コメント

めめ

所得税から引ききれなかった分を住民税から引くのはご認識の通りです!
住民税は昨年(29年)にかかる分を今年の6月〜翌5月に払うので、1年の額から残りの控除額を引いた分で12分割されたものを今年6月から払いますよ〜
5月末に来る市民税の通知書にて確認してみてください!

• まぁ

まぁ

ご説明ありがとうございます!
    すごく分かりやすくて助かりました😊

• 3月17日
イルマリ

上の方の補足です^_^
住民税から引けるローン控除の上限は13.5万円です。
年収にもよるのでまぁさんの場合いくら引けるかはわからないですが、所得税で引ききれなかった分が全部住民税で引ける訳ではないです。

• まぁ

まぁ

補足ありがとうございます!
    ネットでそのことは見たのですが、住まいの地域によるのか、住民税って市民税と県民税など、2つに分かれてる場合ありますよね?
    そういうのは気にせず、給与明細から引かれてる金額✕12で13.5万まではゼロになるのでしょうか?(市民税しか対象にならないとかではない?)

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

すみません、分かりづらかったと思うので質問を変えます😅

年間の住民税がもし13.5万以下の場合は、来年6月以降に毎月給与明細に載ってくる金額がゼロになるということでしょうか?

• 3月17日
  • イルマリ

イルマリ

市民税と県民税は気にせずで大丈夫です。両方ひっくるめてです。

ローン控除で住民税がゼロになることはないです。
    「所得税の課税総所得金額×7%」
    が住民税のローン控除として使える金額です。この計算式で出た金額が13.5万を超えるときは13.5万までしか認められないということです。

ちなみに
    「所得税の課税総所得金額」は
    「給与所得控除後の金額−所得控除の合計額 」をすればだいたい出てきます。

ややこしいですよね😅

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

ありがとうございます。
    所得税の課税総所得金額✕7%が住民税のローン控除として使える金額
    →これは今回ハガキで入金連絡が来た15万のことですか?
    13.5万を超えているので、住民税の控除も13.5万までということでしょうか。
    ということは、3000万のローンで30万の枠があっても27万までがマックスということですか?

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

それと、給与所得控除後の金額と所得控除の合計額は源泉徴収票に載ってますか?

• 3月17日
  • イルマリ

イルマリ

いやいや、そうではないです。
    住民税のローン控除の金額を計算するのにも、あくまで所得税の課税総所得金額を使うだけで、ハガキで来た金額とは関係ないです。

会社で年末調整してもらってますか?年末調整が終わっていれば両方源泉徴収票に載っています。

• 3月17日
  • イルマリ

イルマリ

ザックリですが、、、
    年収450万くらいで上限の13.5万は使い切れると思います。
    人によっていろんな控除があるので、正式な計算をした訳ではないです。間違っていたらごめんなさい。

あ、それと住民税のローン控除上限金額は正しくは13.65万です😅

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

理解力不足で申し訳ないです😣
    具体的な数字を出してみようと思ったのですが、難しくて😅

去年の源泉徴収に記載されてたいわゆる年収が520万だったので、今回ハガキで来た15万+13.65万は控除されるという認識で大丈夫でしょうか?🤔

• 3月17日
  • まぁ

まぁ

ちなみにこれは主人の話なんですが、うちは共働きで私は主人の扶養に入っておらず、息子のみが扶養されている状況です。
    そういう場合って元々大した控除は無いんですよね?😣

• 3月17日
  • イルマリ

イルマリ

ご主人のその年収なら全額いけるかもしれないですねー^_^

大した控除っていうのは、扶養控除のことですかね?
    16歳未満の子供は税務上の扶養控除はないですね😂

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

そうですね、控除というと扶養が浮かびます。
    16歳未満の子供は〜の部分、主人と私で子供を扶養してるかしてないかしか違いがないけど、税務上は変わらないということですよね😗
    扶養外にするか扶養内にするかという話もあると思うけど、何がお得なのか計算するのがとても大変なんだなと思いました😓

細かく色々教えて頂いてありがとうございました😊

• 3月18日
  • イルマリ

イルマリ

共働きということですが、
    まぁさんの年収にもよりますけど、もし170万いくかいかないかくらいならば、子供さんの税務上の扶養をまぁさんにしておくと住民税がかからなくなるかもしれません!

ただご主人で扶養手当などをもらわれていれば、子供の扶養を外してしまうともらえなくなるかもしれませんが。

社会保険やら税やら、
    ほんといろいろ複雑すぎますよねー!
    学校ではひとつも教えてくれないし。

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

私は時給制よ契約社員なので年収が微妙なところで、計算上は200万ほどにはなるのですが、子供の熱などで結構休んでいて、170ギリギリぐらいなのではと思っているところです…

主人の給与の扶養手当は扶養関係なく妻がいればもらえるものなので、私の扶養に入れるのがいいかもしれませんね!

こういうの相談できる窓口があるといいんですけどね〜😣
    いち花さんはすごいですね!
    税務関係のお仕事されてたんですか?

• 3月18日
  • イルマリ

イルマリ

なら扶養付け替えたほうがいいですね!

そうです!税務関係の仕事です😄今はまだ育休中なので、ママリで少しでも役に立てればと思って、税金関係の質問に回答してる暇人です笑

• 3月18日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね!
    とても心強いです笑

170万が目安とのことでしたが、これから子供の体も丈夫になって年収200万を超えることを考えても、私の扶養にした方がお得でしょうか?

• 3月18日
イルマリ

200万とかになるなら、税金でのメリットはないのでどちらの扶養につけてても一緒ですね!

• まぁ

まぁ

ということは逆に言うと、私の扶養にしておけば私の年収が下がったときお得だけど、主人の扶養にしてるメリットは全くないってことですね!
    とても参考になりました。
    本当にありがとうございます😊

• 3月18日