※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

義母ってそんなに悪いものですか?私は出産後、好きになりました。実家か…

義母ってそんなに悪いものですか?

私は出産後、好きになりました。実家からの帰宅後、私が疲れ果てた事を気づいてくれて義母から手を差し伸べてくれました。わたしの嫌がることはしないし、むしろ向こうから「されたら困る事やしてほしい事、こう過ごしてほしいってスケジュールがあれば紙に書いてくれたらやるよ〜」と言ってくれて、むしろこちらが申し訳なくなります。
今では実母より頼っていて、最低週一で子供を預かってもらい、息抜きさせてもらってます。

私も姑候補ではありますが、ネットを見ているとげんなりすることがあります。
あからさまな嫁いびりならわかるけど、何てことない会話も悪く取って悪口をいったり、義母には子供を抱かせたくないといったり、旦那が義母のことを気にかけるだけで「マザコン」と言ったり💦自分だって実母を気にかけるのに、なんで旦那は実母を気にかけちゃいけないの?と…。逆にお嫁さんの方が自己中心で性格悪くない?と思ってしまいます。

遠い将来、息子が結婚できた時、義母にされて嫌なことが分かっているからと精一杯の善意を持って接しても、お嫁さんに悪意あるフィルターを通されたらコミュニケーションなんて取れないのかと思うと今から寂しくなります。

話はそれましたが、義母も悪くないなというエピソードなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

わかります!!
私は最初、そのフィルターをかけていた方でしたが接していくうちに好きになりました。
最初は私に全然干渉してこない、興味ないのかな?と思ってましたが、
安産祈願に行ってきて、お守りを郵便で送ってくれました。
切迫早産になった時、励ましのメールをもらって勇気付けられました。
乳腺炎になった時も励まされ嬉しかったし、お宮参りの時は、私の訪問着を可愛い綺麗と言って、私だけの写真を沢山撮ってくれました。
帰省の日取りを決める時も、いつでもいいよ〜しんどかったら無理しないでね〜と言ってくれます。
旦那には、◯◯ちゃんはいつも子育て頑張ってるんだからお礼を言うのよって言ってくれます。
実母よりも、良い人だと思います!

チコちゃんに叱られたい

私も義母とは仲良しです。
けど、ぴいさんや私は恵まれているのだと思います✨
読んでいると本当にひどい方も多いみたいなので!( ; ; )

けど、昔なら嫁に入るのは当たり前、義母のお世話も当たり前でしたからね。
私の祖母は文句ひとつ言わず姑の介護をしていました。

昔の人より私たちは明らかに忍耐力がないですが、人としてどうなの?と思うお姑さんのエピソードも多いです( ; ; )
だから娘には、結婚したい人ができたらその人の親族もしっかり見ておくように強く言うと思います💦
私は結婚前、叔母にすごく言われましたが納得です!

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

すみません、何のエピソードも書いてませんでした💦笑

適度な距離感を保ってくれるので付き合いやすいです✨
    サバサバしていて気が合いますし、元教員だったので子どもの扱いがとても上手で料理も美味しいです💓

• 3月17日

人によるんじゃないですかね😊?
みんながみんな いい人ではないので

うちの義両親は 最悪なので
たぶん 立場違ったら いやになるとおもいますよ😏

優しい姑さん羨ましいです😭❤
回答になってなくてすいません💦

トップハム

離れている義実家に
2泊で泊まりに行くと
普段子育てと家事
大変なんだからと
あたしには
何も手伝いをさせて
くれないです(いい意味で)

自分の趣味もあり
なかなか会えないのに
文句も言わず
毎週送る動画も
楽しみにしててくれて
大好きですよ!
あたしもそんな
義母になりたいなー
って思ってます!

私も義母好きです(^_^)💓
とっても気さくな方で一緒にお出かけしたりもします!
何より旦那よりも私の味方です!笑
家事は、仕事してるんやし旦那にもさせなあかんで!と旦那の前で言います。笑

あと、お土産やプレゼントを渡すとすごく喜んでくれます😊
旦那に向かってマザコン、シスコンとも言いますが、冗談です!笑
自分の家族のこと嫌いな方が嫌です😂
旦那と一緒に義母の誕生日プレゼントを選んだり楽しいです☺️✨✨

私も義母大好きです(^_^)本当に良くしてくれるし頼りになる存在です!私も、今お腹にいる赤ちゃんは男の子なので将来義母みたいになりたいなぁと思いますよ♡
そして、旦那さんには両親を大切にしてほしいって思います!
ネットとかに書いてあるのを見ると、私もぴいさんと同じ感情になります!

ばんぎゃるちゃん

文にして書くのと実際言われるのとじゃあなたにとったらなんて事無い会話でも言い方や雰囲気でイラッとするような感じかもしれないですし、あなたの姑はいいかたで上手くいってるかも知れませんが積もり積もって嫌いになる、抱かせたくない、って思う人もいると思いますよ

よこ

義母は元保育士さんなので、息子を連れていくと歌を歌ってくれたり、私より上手にあやしてくれます!

私も姑候補なので将来どうなるのかなと、たまに考えてしまいます。笑

x

結婚する前から義母と仲良しです~
妊娠前はよく一緒に飲みにいったり買い物いったり、すごく今も仲良しです!
義妹ちゃん、義祖母も仲良しです♪

お互い干渉しないのが暗黙のルールになってますし、私とお母さんの性格や趣味が似てると旦那に言われます(笑)

ゆん

こんばんは☺️
私も実母と同じくらい義母を頼りにしてます!と言っても私はまだ子供いませんが…
結婚式の時はなんでも頼ってね!と言っていただけウェルカムベアの洋服のお裁縫お願いしたり、今度義父と上京されるので一緒に腹帯見に行こう💓って約束してます!
妊娠がわかった時旦那が海外出張で1ヶ月いなかったですが、ラインで小まめに連絡をくださったり、旦那が帰国後は「ちゃんと◯◯←旦那 はゆーちゃんのこと手伝ってる?」と気にかけてくださったり、旦那に直接「ゆーちゃん一人で1ヶ月間仕事もつわりも耐えたんだから頑張って今から支えるんよ!」と連絡もしてたみたいです(^^)(実際つわりはほぼ無かったんですか💦笑)
うちの両親とも仲良くて、両親には、本当に恵まれてるところに嫁いだね😊と言われてます。なのでみんながみんな義母嫌いってわけじゃないですよ!
今お腹にいる子が生まれたらどっちのおばあちゃんにも懐いてもらいたいなと思ってます❤️もちろん父親にも義父にもです😘
長文すみません😂💦

chico

気がきくお姑さんなんでしょうね。
羨ましいです。
多分ネットで見かけたものは、嫁を大事にしないで義母のことばかり肩を持ったり、子供の為にしないでいること(お菓子ばかりあげたり、甘やかしすぎたりとか)をするような義母だから抱かせたくないとか言ってるんじゃないでしょうか?
うちはそんな気がきくお姑さんじゃないので、苦手です。
訳も分からないことでキレたり、家族全員に口もきかなくなったりするので。
車で12時間かけて行く距離なのですが、休みを使ってわざわざ行ってもそんな態度で居心地悪いし、会いたくないなって思います。
義母も悪くないな、というようなエピソードが欲しいくらいです...

ぱーな

義母が良かったり悪かったり…
人それぞれだと思いますよ😅

実際言い過ぎなお嫁さんもいるでしょうが、元々旦那以上に他人な訳で…
でも新しい家族でもあるから微妙な立ち位置になり、どこまで関わるのが最善か分からない人が多いんだと思います💦

後、ネットに書き込みなんて大抵愚痴だろうから、義母が優しいところの書き込みなんて見る機会が少ないだけってのもあるかと💡

私にはちゃんとした義母はいないのですが、私の実母は義母(私の祖母)と仲も良く、感謝してましたよ😄
祖母はとても優しく、なんでも人にさせるのを申し訳ないと思う人で、誰より動くし働く人だったから、母は何も言われないし甘やかされてました(笑)

亡くなる前には、『むしろもっと頼ってほしかったな』と言ってましたよ😄

それは人によってなので「悪意あるフィルター」と決めつけるのは良くないと思います。

あなたは義母に恵まれていた、それだけのことです。

義母との関係で真剣に悩んでいる、苦しんでいる方に対して「あなたが悪意あるフィルターを張っているだけじゃないか」などというのは、可哀想だし失礼と思いますよ。

実際に現場にいない人間は、義母の言動が実際どういうものなのか、旦那が義母を気にかけているのがどの程度なのか、など分かりませんから。

はじめてのママリ🔰

私も義母には本当に良くしてもらっています。。感謝してもしきれません💦
実母よりもすぐ近くに住んでいるので、たくさんお世話になってしまってます。
今は、妊娠中という事もあり、息子を週に1〜2日、朝から夜まで預けて遊んでもらったり、普段も私の事を気にかけてくれたり(ありがたい事に妊娠経過も順調で今のところ問題もないのですが)、本当に助けてもらってばかりで申し訳ないくらいです。。

私も将来息子が結婚したとして、お嫁さんを迎える事になった時は、ぜひ同じように接してあげたいなぁと思い、いいお手本にさせてもらってますよ。
ただ、私の場合は本当に恵まれているなぁ、なかなかこんな事って珍しいんだよなぁ、っていうのは、常に忘れずにいますね💦
世の中には、本当に義母との関係に悩んでいる人もいるので😵💦
たまたま自分がラッキーだったと思うし、本当に運だと思います。
みんな旦那様は選べても、義母までは選べないですもんね。。そこは自分の努力だけではどうにもできない事なので、苦労しながらも上手くやっている人みると、凄いなぁ、、私には耐えられないなぁ、と思いますね😱

おこめ

私も義母は好きですが、
義父のことはたまに嫌になります笑

本当に、人によるなと思いますよ!

私がマザコンなので、主人に対して
マザコンと思ったことはないです😊

義母だから、義父だからと、
立場がどーの言いますが、
結局は人と人の相性だと私は思ってます。

ママリ

私も義母好きです。
近くに住んでいても、気を使って適度な距離を保ち、私達夫婦を尊重してくれているからです。私は本当に恵まれていると思います。
でも、だからといって義母が嫌いな人にげんなりしたり、お嫁さんが自己中と思ったことはありません。

ha-mama

本当人によると思います。
私は義母が嫌いだし娘を抱かせたくありません。
嫁いびりなんて別にされていませんよ。
でも、陣痛から分娩までずっと立ち会われる、入院中毎日来られる、合鍵でアポなしで毎日勝手に入ってくる、授乳をガン見、アポ無しで来て夜10時まで滞在される、冷蔵庫を勝手に開けるなど自分の家と勘違いしている、など私のプライベートは全くありませんでした。お風呂の後娘を拭いている時危うく裸を見られそうになりました。そんな日々が続いて子育てで疲れているのに不眠になりました。義母は娘を抱いて娘が泣くとわざと私が見えない位置に移動します。娘が私を恋しがると困るから。娘は余計泣きますけど。娘の気持ちより自分が孫を可愛がりたい気持ち優先です。だから私は娘を抱かせたくありません。
全然求められている回答と違うと思いますが、嫁いびりは別にされてないのに義母を嫌いで娘を抱かせたくないと思う私は自己中で性格悪いのかーとショックでした。
もちろん、私だって将来義母という立場になる可能性があります。自分が辛い思いをした分自分がその立場になったら絶対同じようなことはしないようにしようと思っています。

わんたんめん

義理母が好きかどうかは自分の価値観と合うかどうかが大事だと思います。
ぴいさんは産後手を差し伸べてくれたのが嬉しかったと書かれてますが、私は困ったら自分から言うので先に言われたらイラッとします。
結局はお互いがお互いの性格を分かった上で距離感を図る必要があるんだと思います。
エピソードは自分にとっては大したことでなくても書いた人にとってはどうしようもないくらいしんどいことかもしれないです。
多様な価値観があると思うので他の人がしんどい思いをしたことについてはその人にしかわからない気持ちがあると思います。

たぶんぴいさんは恵まれてる環境で生活されているのだと思います😊
なので、それが当たり前みたいな感じになって周りに違和感を感じてるのだと思います。
もしぴいさんと義母さんとの間に何かシコリが出来た時、今の考え方は180度変わると思います。

中には義母さんに対して冷たい方はいますが、それは単に義母さんと合わないだと思います。

くま子

羨ましいです。本当は仲良くしたい、でも酷いこと言われ、、、。

夫が病気になったときに、もう結婚したんだからそっちで面倒みてくれ。とか、財産目当てで実家にくるのか?とか言われました(@_@)

やはり人間なので、あうあわないがあると思います。

🐤

私は夫と付き合っている時から、義母には
うちは男3人だからやっと娘が出来たみたいで嬉しいわー❤️とか
義母は美容師だったのでネイリストの私と美容話しできるのも嬉しいとか、これ沢山あるから食べて!!と私の実家まで持ってきてくれたりと、すごく良くしてもらっているので世のお姑問題とはかけ離れたとこにいますね((( *´꒳`* )))
それに、このお母さんから生まれた子だから安心!と夫のことをより好きになれました♪

私も義母さん大好きです( ﹡ˆ ˆ﹡ )

めちゃくちゃ
頼ってしまってますし、、、
逆に申し訳ないくらい!

2人でランチよく行きますし
今1人目妊娠中も病院の
検診毎回着いてきてくれますが
苦でもないです!

義母さんに出会えて
良かったって思ってます( ˆ ˆ )

まだまだ付き合いは長いので
大切にしていきたいですね!

ひまわり

人によりますよ!
あからさまに息子びいきする人好きになれません。
嫌な目にあえばすぐ理解できますよ。

たぁ

私も苦手というか、考えただけで憂鬱になるレベルですが、
夫には「自分の両親を大切にしてもらいたい」はとっても同感です!
どんな親であれ、育ててもらったから今ちゃんと生活できてるわけなので。
なので、親になにか頼まれたりしたら、受けるよう言いますし、誕生日や父母の日はちゃんと渡すよう促します。頻繁に顔出すようにも言います。

幸いうちの夫は、親を冷静に見てるところがあり、私に対する義両親の嫌な態度も見てたし、義両親の暴走する性格もわかっているので、私や息子を親孝行の道具にしないし、
自分で親孝行してくれるので助かってます!

りさ

私も義母のこと"最初は"好きでした

話してても楽しいし
子供も楽しみにしててくれて(出産前)
服とかもくれたり(好みは別として)

でも時間にルーズだったり
約束を守らなかったり
家の掃除を何年もせずゴミ屋敷だったり(1年以内に掃除をする約束だったのに未だにゴミ屋敷。この変は旦那と旦那の家族で話し合ってたみたいですが)
何かと都合が悪くなると私は病気だから元気がないから、と理由を言ってきます。

それでも何とか良好な関係を築いてました。ですがある日義母が約束を守らず沢山の親族に迷惑をかけ、そこから全てが崩れました。旦那と義母が喧嘩になって私は巻き込まれその日から義母に無視され、義母は謝りもせずにそのまま。それからは死ぬほど大嫌いですし、向こうが望んだことですが絶縁状態です。旦那が私の味方をしたからでしょう。

義母を好きな人は、そのまま良い関係を続けていければそれでいいと思います。ですが私みたいにそうでない人も沢山います。それは同じ立場に立ってみないと分からないと思います。

「あなたが悪意あるフィルターを張っているだけじゃないか」「自己中心で性格悪くない?」などの言葉だけで片付けられるのも、こちらがげんなりします。悲しくなります。

ぴい

皆様へ

お義母さんとの仲良しエピソードを書いて下さった方、ありがとうございます。
義母に対する話は殺伐とした物が多かったので、どうなのかなと思いお伺いしました!結婚前から仲良しな方や、ずっと大好きな方も沢山いらっしゃるんですね🤗

私は出産直後までは義母の事が大嫌いでした。自分の都合に振り回すし、一生許せないと思うような事も言われました。なので義母が嫌いな方の気持ちは十分わかります。ずっと、「この人には関わりたくない」と思ってましたから。その話を実母にしたら、私の場合は「同じ事を私や、友達に言われたらそこまで怒る?」と言われてみてハッとしました。自分が悪いように捉えすぎてたんだなぁ、と。
なので産後に好きになったと書かせて頂いた上で、義母の事を好きなエピソードをお伺いしました。

あからさまな嫁いびりなら分かると書いた事で、明らかな相手の性格の悪さや合わなさなら分かる事を伝えたつもりですが、うまく伝わらなかったようで残念です💦
大好きなご主人を育てて下さった方なので、義家族の事も好きになれたら理想ですよね。

ありがとうございました!