※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
妊娠・出産

妊娠21週の妊婦です。自身がターナー症候群で、心配な遺伝を医師に相談しました。遺伝しない可能性もあるか気になります。

妊娠21週の妊婦です。
先日の健診でお腹の子は女の子とわかりました。
私自身がターナー症候群で小1~中3まで成長ホルモンの投与をする治療をしてました。
ターナーは女の子しかならない染色体異常なので、遺伝しないか心配です。
健診のときに医師にも聞きましたが、心配なら羊水検査などができますとしか言われず、遺伝せずに生まれてくることもあるのか気になり、質問させていただきました。

コメント

りー

医療職者です。
専門では無いので詳しいことは分かりませんが、確率的に言えば遺伝せずに生まれてくることも、もちろんあると思います。

ピーチさんが正常なX染色体のみ持ってる、もしくはXX染色体あるが片方のXが染色体異常ということですよね?

ピーチさんの正常なXと、旦那様の正常なXもしくはYが受精すれば、ターナー症候群は遺伝しない子が産まれて来ると思います。

• りー

りー

見落としてましたm(_ _)m産まれてくる子が女の子だと決定なんですね。
    どちらにしても、旦那様の正常なXと、ピーチさんの正常なXが受精していれば遺伝してないはずです。

• 3月17日
  • ピーチ

ピーチ

回答ありがとうございます!!
    私の正常なX染色体が受精していれば遺伝せずに生まれてこれるのですね(;ω;)それを聞いて少し安心しました。もちろん、遺伝してしまう可能性も大いにあるとは思うので、覚悟はしつつ出産に臨みたいと思いますm(._.)m

• 3月17日
  • りー

りー

元気で健康な赤ちゃんが無事に産まれてきますよう祈ってます✨

• 3月17日
  • ピーチ

ピーチ

ありがとうございます♪
    お互いに出産頑張りましょう✨

• 3月17日

すみません!
ピーチさんに質問です自然妊娠しましたか?

• ピーチ

ピーチ

私は体外受精で妊娠しました!

• 12月2日

退会ユーザー

ありがとうございます!
    実は私もターナー症候群と診断されたのですがー
    生理があるので不妊治療までいけていません(TT)
    病院に行ってもしばらく普通に妊活してみて下さいとのことだったのですがー
    いつのタイミングで
    病院いくか悩んでます

すみません!
    質問してしまい

• 12月2日
  • ピーチ

ピーチ

そうだったのですね!私は小学校1年生の時に診断され、中学3年まで成長ホルモンの自己注射してきました。私も、ホルモン治療しなくても自然に生理はきました。もし不妊治療するなら早めのほうがいいと言われ、独身のうちに採卵して凍結しておきました!

• 12月2日

そうなんですね!
分かりました^_^
ありがとうございます!
やっぱり普通には妊娠難しいですかね?

• ピーチ

ピーチ

100%無理ではないみたいで、自然妊娠した例もあるみたいですが、かなり厳しいと私は医師から言われました。ちなみに、私は採卵だけではなく、卵巣ごと摘出して凍結してあります。

• 12月3日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    分かりました!
    妊娠おめでとうございます(TT)
    私もいつかできるかなー?
    ちなみに凍結とかはー
    大きな病気いけばできますかねー?

• 12月3日
  • ピーチ

ピーチ

ありがとうございます😊
    不妊治療専門のクリニックとかで採卵や凍結できると思います😉
    今月、娘がターナーがどうか検査してもらいに、小児の医療センター受診してきます!
    ちぃーさんが赤ちゃん授かれますよう願っています♪

• 12月3日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    はいー!私も頑張ります^_^

• 12月3日
Candy

1年以上前の投稿にすみません💦
実は娘がターナー症候群と診断され、色々検索した所、この投稿でピーチさんが妊娠出産されてる事を知り、すごくうれしくなりました‼︎

ピーチさんはモザイク型でしょうか?
モザイク型はターナーの症状が軽いと聞いたので…
丸々1本ないのうちの娘はモザイク型の方に比べてより妊娠が難しいのかなと。

娘さんに遺伝はされませんでしたか?

デリカシーのない質問をしてごめんなさい。
答えたくなければ無視してください。

最後になってしまいましたがご出産おめでとうございます‼︎

• ピーチ

ピーチ

コメントありがとうございます!
    そうだったのですね。
    私はモザイク型で、娘はまだ調べてないのですが、今後低身長などの症状があれば検査しようかと考えています。
    今は色々技術が発達し、妊娠できる可能性も増えてきているみたいです♪

• 5月29日
  • Candy

Candy

返信ありがとうございます!
    やはりモザイク型なんですね!
    ターナーも症状は人それぞれだと聞きました。
    今病院で色々調べもらってて、もう少ししたら成長ホルモンの治療を始める予定です!

これからの医療に期待しつつ、今できることをしてあげたいと思います😊

ありがとうございました!

• 5月30日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

人様の質問にしかも横入りで申し訳無いのですがお子様がターナー症候群という事ですがなぜわかったのか教えて頂きたいです。

• 5月15日
  • Candy

Candy

お腹の中にいる時からずっと小さいと言われていて、途中から大学病院に移り出産しました。
    生まれてからも定期的に診察を受けていて、2歳を過ぎても標準に追い付かなかったので採血して染色体の検査をして判明しました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

お返事ありがとうございます。
    出生時の身長がわかればとあと2歳の標準とは曲線の真ん中の事でしょうか?
    分かりましたら教えて頂きたいです。

• 5月15日
  • Candy

Candy

37wで出産して身長45cm、体重1950gでした。
    SD値が-2.0以下だと低身長と言われるようです。
    うちの子は-2.5を下回っていて、今はお休みしてますが、3歳から1年位成長ホルモンの治療をして-2.0の少し下位までにはなりました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

そうなんですね、詳しくありがとうございます。
    うちの子は3歳5ヶ月の時点で-1.9SDで多分来月の身体測定では-2.0SDになると思います💦
    ちなみに低身長以外にネットで書いてあるような見た目での所見はありましたでしょうか?
    何度も申し訳ないです。。

• 5月15日
  • Candy

Candy

そうなんですね。
    心配になりますよね。
    うちの子は3歳児健診の時(3歳4ヶ月のころ)85cmしかなかったです。
    周りにも標準に入った事ないって方結構いて、色々調べても異常がなかったと言う方もいらっしゃいますから、低身長と言っても色々あるんだなと思いました。
    見た目の特徴としては赤ちゃんの頃足は甲の浮腫があって、爪が小さかったです。
    今は外反肘くらいですかね。
    担当の先生にも言われないとターナーって分からないですねと言われました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

お返事ありがとうございます。
    ほんとに心配で。
    そうなんですね!
    うちの周りは大きい子ばかりで一緒に遊んでいると1つ下にしか見えないです。
    足の甲の浮腫は見てわかるものだったのでしょうか??
    あと爪は足の爪、手の爪どっちもでしょうか??
    ほんとに質問ばかりで申し訳ないです😢

• 5月15日
  • Candy

Candy

うちも年相応に見られた事ないです。
    保育園でも下のクラスの子にもだいぶ前に抜かれました😅
    浮腫は片方だけだったので、分かりましたが、両方だったら赤ちゃんはこんなものかな?で済んでたかもと言う程度のでした。
    爪は左足の小指だけめちゃめちゃ小さくて取れちゃいそうで怖かった記憶があります。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

赤ちゃんの足の甲の浮腫って酷くなければわからないですよね💦
    うちの子は一度小指の爪が剥がれてから分厚くなりあまり生えなくなったので元から小さいのかよくわからないです。

とりあえず小児科に行くしか分からないですね😢
    色々教えてくださり本当にありがとうございました🥰

• 5月15日
  • Candy

Candy

症状は個人差があるみたいなのでなかなか自分で判断は難しいですよね。
    -2.0SD以下が続くようなら小児科で相談されるのが1番だと思います。
    子育てしてると、多かれ少なかれ心配ごとはあります。
    子供の幸せを1番に、毎日できるだけ笑って過ごしましょう🥰

• 5月15日
  • はじめてのママリ🍀

はじめてのママリ🍀

一応3ヶ月毎に小児科には行ってるんですが特に何も言われる事なくって感じで私も何も質問などしなかったんですが急に不安になってしまって💦
    次の時に相談してみます!
    3人いますがそれぞれほんとに多かれ少なかれ心配はありますね😣
    色々教えて頂き本当にありがとうございました🙇‍♀️💦
    ご意見いただく事で少し気持ちが落ち着きました🙇‍♀️

• 5月16日