※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
妊娠・出産

最近体重増加が気になります。食事や旅行で食べ過ぎた感があります。次の検診で増やさない工夫が知りたいです。増やしたくないのでアドバイスをお願いします。

お世話になってます。
先日4wぶりの検診に行ったら、体重が2.2kgも増えていました。そういえば最近ご飯も美味しいし、旅行も長い休みもあり食べ過ぎた感はありました。次は3w後、これ以上増やさないために何か工夫はありますか?もともと太っているので、あまり増やしたくありません。お陰様でお腹の赤ちゃんは1wくらい大きめです。

コメント

ポッターママ

まだ、安定期に入ってすぐみたいですし、過度な運動は危険なので、ご飯をもやしとかでカサ増しするとかですかね??春雨スープを作ったり、野菜多目で肉の量を少し減らしました!貧血防止にも、少しは赤身の部分のお肉は食べた方がいいので★私も体重増加やばいですが、食生活を気を付けて、後期に入り、散歩も取り入れたら中期と比べる必要ないくらい太らなくなりました!頑張って下さい★

• mamico51

mamico51

ありがとうございます!野菜多め、赤身少々ですね。妊娠前より食べる量は減ったと思うのですが、今回は油断しました。もう少し経ったら運動も追加ですね😉

• 10月5日
りのさま

私もその頃4週で3キロも増えて
3週後までの食事記録の紙出されて
毎食、野菜スープに
生姜いっぱい入れた物を
取り入れました!
体重も変動なしで
褒められましたよ👏(ˊᵕˋ)
今の時期的にもスープとか生姜はいいですよ🙌
お腹の赤ちゃんの為にも
頑張って下さいね💕

• mamico51

mamico51

ありがとうございます!
    3キロは怒られましたか?スープはいいですね。むくみもあるのでトマトがいいと聞いてトマト缶を買ってあるのですが、、、生姜早速取り入れたいと思います(^^)

• 10月5日
♡m♡

安定期ですし、体調に問題なければ無理のない範囲で運動してみたらいかがでしょうか(^o^)✨
私はそれくらいの時期、何があっても30分以上歩くよう心がけてました😊あとは友達と遊んだりして外出する時間増やしたり💡人目気にする作戦です。笑
食事は甘いもの食べると自分が太るだけだから控えたほうがいいって助産師さんにいわれましたよ😫
私も臨月に入って1週間で1キロ増えており体重管理がんばってます…😤💔

• mamico51

mamico51

ありがとうございます!私も安定期に入ったので歩こうと思ったのですが、子宮がたまに落っこちそうな感覚があり、歩けていません。
    甘いもの大好きです(>_<)臨月になるとハイペースになるのでしょうか。未だに、2人分なんだから〜とお菓子を渡されたりして(笑)甘いもの注意ですね!

• 10月5日
chisa

秋は食べ物が美味しいので食べてしまう気持ちよくわかります…>_<…✨検診後に解放されて、ご飯食べに行った次の日には体重増えて後悔した事もあります💦
便秘や浮腫みでも体重増えてしまうので、私は毎朝ヨーグルトにバナナを入れて食べて、毎朝体重計に乗るようにしてたらあまり急激に体重は増えないですよ(o^^o)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます!うちの主人は病院にいるときから、お昼なんにする?とんかつ?ラーメン?と聞いてきます。先日も解放されて、中華ランチ+半ライスです(>_<)だんだん検診の期間が短くなってくるので解放されてばかりはいられませんね(笑)

• 10月5日
  • chisa

chisa

私も検診終わりに中華ランチ食べに行ったら増えてました(^◇^;)それまで節制してるので食べちゃいますよね💦
    もう2週間に一回の検診が怖くて仕方ないです笑

• 10月5日
  • mamico51

mamico51

本当ですね(^^;;4wぶりの病院で楽しみだったはずなんですが、体重のことは…減量は無理として、なるべく増やさないようにお互い頑張りましょうね(°_°)

• 10月5日
ゆん@GSR

私も安定期に入ってすぐ旅行に行って美味しいものたくさん食べてしまい、2wで3キロ近く太り、気を付けてって注意されました(´ω`;)

安定期に体重増加がとまらなくなったときは、夜ご飯は炭水化物を抜いて野菜たっぷりミネストローネに小さめに切ったササミ入れてそれだけを食べていました(^^)!
セロリとかエノキにはダイエット効果がありますし、ササミとか大豆にはタンパク質たくさん入ってます!あと、カブの葉には葉酸が沢山入っている為カブを入れるなら葉っぱも刻んで入れると良いですよ♡ついでに生姜も入れてポカポカ効果!
昼夜をこれだけに置き換えただけで体重3w維持できました!
健診で維持できてたときはその日だけご褒美に、好きな物食べてましたヽ(´∀`)ノ

最近また体重増加してきてしまっているので、また野菜スープよく作って食べています(^^)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます!
    ミネストローネを考えいたらお腹空いてきました(笑)炭水化物、うちはかぶるんですよね(>_<)うどんとご飯とか(笑)本当に気をつけないとですね。セロリは大好物でしたが、最近は食べていませんでした。野菜たっぷりミネストローネ、作ってみますね。

• 10月5日