※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん
お金・保険

学資保険の終身保険、ドル建てについて不安を感じています。

教育資金どうしてますか?
学資保険のお話を聞きに行ったら終身保険、しかもドル建てを勧められました。利率が高くていいなと思う反面、ドルなので為替とか全くわからなくて不安です。

コメント

まいちゃん☆

うちは私がオリックス生命の終身保険を学資保険代わりにして、
旦那がドル建てにしています(^^)

• さっくん

さっくん

オリックスも勧められました!
    利率いいですよね!!
    ドル建てだと毎月の支払額が変わってくるんですよね?

• 3月16日
  • まいちゃん☆

まいちゃん☆

うちは年払いですが、
    1ドルいくらかによって多少多くなったり少なくなったりしますよね☺

• 3月16日
  • さっくん

さっくん

年払い!そういう手もあるのか🤔
    それなら変動の心配は少なくてすみますよね🤔

• 3月16日
知沙希

止めておくことをお勧めします😢
保険の営業マンは顧客の不安を煽ることで契約書にサインさせようとします!ぶっちゃけ民間の保険は手数料が高すぎます!
利率が高いとのことですが、何%ほどでしょうか?例えば米国株のETFファンドをNISA枠で運用した方がよっぽど利回りが高いです!平均して6~7%ほどですよー

• さっくん

さっくん

保険屋さんの帰りに主人と「こういう時に頭いい人はNISAとかやってるんだろうね」って話してました!
    頭悪いので私ら夫婦には出来ませんが😂
    手数料が高いって気にしてませんでした💦

• 3月16日
ゆか

教育資金はオリックスの円建て終身保険、老後の資金用にドル建て終身保険入ってます。

教育資金は使いたい時が決まってるので、そのときに為替が悪かったりするといくらドル建てで利率が高くても意味ないので…マイナスになることもありますし。
使いたい時を選ばない使途にドル建てをする方がリスクや不安は少ないかなと思います✨

• さっくん

さっくん

まさにそういうことですよね!
    「為替悪かったら置いたままにして回復した時におろせば良いんですよ!」なーんて言われましたが、使うときは決まってるので置いたままには出来ないんですよね😔
    すごくしっくりきました!!

• 3月16日
ゆた

やはり元割れリスクがあるのでそのへんは慎重になったほうがいいかなって思います😓

仕事柄為替を毎日見ています。現在為替は106円くらい。2年ほど前は120円超、5年ほど前は80円くらいでした。数年でこれだけ変動します。

極端ですが、例えば100円で払って戻ってくる時の為替が120円だとその分得しますが、お金が必要になったから解約したいと思った時期の為替が70円になんてなってたらいくら利率が高くても損する可能性が高いです(これだけ円高になると政府が手を打つはずですけどね…💦)

ただこれから先、日本円の価値が下がるリスクもあるので、外貨で持つというのもいいのかな〜とも思います😶

ちなみに私はメットライフ生命です😂

• さっくん

さっくん

ですよね〜
    良い時も悪い時もあって、10年払い続けたとしても平均100円くらい〜みたいな話を聞きましたが、必要時に取り出すタイミングではどうなの!?ってことですもんね😥
    すすめられたのはメットライフのドル建てでした😂

• 3月16日
ちゃん♡

保険聞いてきたところです。
学資ではやめたほうがいいと思います。なぜなら私が見たドルの保険は使いたい17.18年後には途中解約する場合100パーセント下回ってました。

うちは生命保険で入る予定だったので49歳で100パーセントでした。
なのでそれ以降いつ解約しても元本割れはありません。
ただその時のレートによるので年払いの場合契約日のレートによるため毎年値段が前後します。
ここ数年で80円代が下で上は120円代でした。なのでやるなら130円を見越して入る金額をきめたほうがいいです。ちなみに私が話を聞いてきたのは60歳払い込みのものでした。
あと、もし円が80円ぐらいになる時期があるならたぶん80円以下にはならないと思うので何年間ぶんを払ってしまうのも手らしいですよ。
私がきいた保険会社はドルから円にするのに手数料はほぼかからないというのもメリットの1つでした。

• ちゃん♡

ちゃん♡

ちなみに解約時期の金額は契約したときのものなので解約する数年後のレートは関係ないです。
    関係あるのは、保険料を支払う日のレートです。なのでまっ130円で計算されたものを考えたほうが高くなった場合も対応できます。

• 3月16日
  • さっくん

さっくん

使いたいときに100%下回ってたら意味ないですね😥
    80円のときにまとめて払うのは賢いやり方ですね🤔主人にも話してみます!

• 3月17日