※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
satomaru
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きない場合、起こす必要はありません。泣いてもすぐに寝るなら問題ありません。

現在3ヶ月の娘を育てたます!
わたしは子供が寝たいなら好きなだけ寝かせてあげようって思っているのですが
それが正しいのか間違っているのか分かりません。
毒舌でもいいので間違ってるな
間違ってるって言ってください。

昨日の、夜ミルク160を飲ませて23時に寝かせました。夜中はいつも起きません。
現在13時になっても起きません。
2、3回泣いたのでミルクを、作りに行って戻ってきたら泣き止んでまた寝てました。
これはちゃんと起こした方がいいのでしょうか?

コメント

☺︎mamarin☺︎

それは絶対起こして飲ませるべきです💦生後3ヶ月の子が23時から13時までミルクを飲まず寝ているなんて信じられません💦泣いた時にたとえねてしまっていても起こして飲ませましょうよ‼️💦オムツ替えはどうしてるんですか?体重の増えなど大丈夫ですか?💦

• satomaru

satomaru

体重の増えなどは病院で大丈夫って言われてます!
    寝てるので起こしたら可哀想って思ってしまって起きるまでオムツは変えません😓
    それをずっとしてきてオムツかぶれとか今のところなってないので

• 3月15日
  • ☺︎mamarin☺︎

☺︎mamarin☺︎

長時間オムツを替えないでかぶれないということはおしっこが出ていない=脱水症状ではないですか?
    そのくらいの子でうんちも1日に一度もしないのは心配ですよ。
    下の方々も言っている通り、寝る子は育つといえど限度あります。
    寝ているから起こすのは可哀想と言っても泣くだけの力が無いこともありますよね?今までギャン泣きした事ありますか?とりあえず質問されたということは不安、心配な事があるんですから念のため病院行くなり地域の保健師さんに連絡するなりその手のプロに相談するのが一番早いと思いますよ。

• 3月15日
あっこ

好きなだけ寝かせていいと思います!
私からしたら良く寝るいい子だねーって思います!うちの子たちは良く寝る子だったので楽でしたが、中にはずーーーっと起きている子もいる訳で。。。そちらの方が心配ではありませんか?
まだ3ヶ月。。。あと1年もすれば生活リズムもできて全然寝なくなります。笑
沢山寝てくれる今のうちに自分の時間満喫した方がいいですよ^ ^
寝る子は育つ!!その通りです!!

• satomaru

satomaru

最初から夜中ミルクでもいつも決まった時間に泣いて飲んだらすぐ寝てって感じだったのでずっと起きてる事はなかったですね!
    寝てくれてるおかげで晩御飯の下準備出来てるし洗濯物も干してたためてるし掃除機もかけれてるので助かってます

• 3月15日
あいあい

さすがに脱水になってしまうので飲ませたほうがいいと思います💦寝ぼけながらでも飲んでくれませんか?

• satomaru

satomaru

寝てるので無理矢理口に入れたりはしてません

• 3月15日
  • あいあい

あいあい

そうなんですね!うちのこは寝てる時にもおっぱい近づけたら匂いに反応して口あけるので、半分寝たまま飲んでます💦笑

• 3月15日
なぁ‼

寝かせ過ぎかと…💦
10時間くらいが限界だと思います😅
低血糖になってると起きなくなることもあるみたいですよ!!

• satomaru

satomaru

病院で調べれますかね?

• 3月15日
  • なぁ‼

なぁ‼

検診で相談してみたらどうですか?

• 3月15日
Hi

うちの子は 泣いてミルク作りに行って 戻ってきたら 泣き止んでまた寝てても、口に哺乳瓶を当てると寝たまま飲みます😂⭕️

• satomaru

satomaru

寝たままでも飲ませた方がいいのですかね?

• 3月15日
  • Hi

Hi

抱っこして体は斜めにしてますが、
    寝たままでも飲ませてます!
    脱水になると怖いので😃

• 3月15日
pom

うちもめちゃくちゃ寝る子ですが、最長12時間で起こします。
まだ冬だから大丈夫かもしれませんが、夏だと脱水で意識がなくなっていてもおかしくないですよ。。
水分補給だけは気をつけてあげてください💦

• satomaru

satomaru

夏は特に気をつけます

• 3月15日
ゆりえ

寝たいだけ寝かせるのはいいことだと思います😊
ですが、さすがに14時間以上水分を取っていないというのはちょっと危険かと思います💦
せっかくミルクを作ったのでしたらその都度軽く起こして飲ませてあげた方がいいと思います!眠かったら飲みながら寝ちゃったりしますし👌
あと、オムツもその間替えてないとのことですが、たとえオムツかぶれをしてなくてもうんちしてないですか?大人の私達も気持ち悪いように、何時間もそれを放ったらかしにするのは可哀想です😣オムツを替えても寝たままの子もいますし、ミルク、オムツはやってあげた方がいいと思います!

それにしてもよく眠るママ思いのいい子ですね☺️羨ましいです😂❣️

• satomaru

satomaru

ウンチはしてなかったですね
    ウンチしてたら寝ていても流石に変えます😓

• 3月15日
りあ

大人でもその時間寝たら喉乾いてるな、って思うと体の小さな赤ちゃんはもっと喉乾いてると思いませんか?
うちの子も夜は早いうちからよく寝てくれる子でしたが、脱水が恐くて寝ながらでもおっぱい吸わせたりミルクしてましたよ。

脱水や低血糖で泣く気力がわかない子もいます。
また、腎臓の機能も不完全ですから水分が不足すれば負担も大きいです。
いくらなんでも限度がありますよ…。

あと、朝の習慣をつけておく方がいいとよく言うので、悪くても8時くらいには一度起こして水分補給して、そしてまた寝かせてあげてはどうでしょうか?

• satomaru

satomaru

もう生活習慣つけておいたほうがいいんですか?

• 3月15日
  • りあ

りあ

しっかりしたものでなくても、朝と夜の習慣くらいは3ヶ月くらいから…と聞いています。
    朝だよーってカーテンあけて朝日を浴びさせる。くらいはするようにしていました。
    オムツ変えて、おっぱいしてそのまままた寝たら寝かしてましたよ。

• 3月15日
ストロベリー

ミルクの時間がかなり空きすぎだと思います💦
寝ててもミルクを口に入れたら、欲しかったらゴクゴク飲むと思います💦

これだけ寝るのは毎日ですか?
これが赤ちゃんのサイクルなのかもしれませんが、いつもより長すぎなら、グッタリして調子が悪いとかではないですか?

そしてオムツに尿が少ししか出てないようなら水分不足になってると思うので、その場合は無理にでも飲ませた方が良いと思います😁

• satomaru

satomaru

毎日です!
    23時に寝かせて12時まで寝てる事が多いです!
    ちょくちょく様子はみてます!

• 3月15日
  • ストロベリー

ストロベリー

それが赤ちゃんの習慣なのかもしれませんね💡
    もし、可能なら21時に寝かせて10時起床(同じ時間だけ寝たとして)にしたら、これから離乳食も始まってくるし、朝昼晩のリズムが整いやすいかなーと思いました😄

• 3月15日

うちもよく寝る子で、全然泣かなかったですが、時間見て飲ませてましたよ😣
ちょっとあきすぎかなと💧
脱水が心配です💦💦
おしっこ出てないなら飲ませてください😣

• satomaru

satomaru

おしっこはたっぷり出してます!

• 3月15日

退会ユーザー

出てるなら大丈夫かな?
    ただ、朝は一度起こした方が生活リズムついていいですよ😄

• 3月15日
satomaru

初めて聞きました。病院で調べてもらえますかね?