※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
家族・旦那

質問させて下さい。旦那の仕事はほとんど休みがありません。唯一日曜日…

質問させて下さい。
旦那の仕事はほとんど休みがありません。唯一日曜日は午後だけ休みです。でも今月は会議などが入りその日曜日の休みもなくなりました。会議があるとわかる前に私は習い事をやりたいからと日曜日の午後旦那に子どもをお願いしていました。でも全部の日曜日がダメになったと言われあきらめました。
でも、会議が終わった後夕方サッカーをしに行くと言ってきました。ちなみに毎週日曜日の夕方サッカーに行きます。
私がやりたいと言った習い事は初めてのことで今まで行ったことがありません。なんで自分はサッカー!?
私断られて!
今月子どもとの時間だって夜の少しの時間しかないのに、サッカー!?

怒りです!
休みのない仕事の人を選んだのは私ですが、、、
怒るのって、私心狭いですか!?…

コメント

マルマル

サッカーは昔からですか?友達の旦那がサッカーずっとしていて、サッカー練習にしょっ中いっていたので、結構喧嘩してました💦
約束守れないようなら、習い事諦めます😥もう少し大きくなってから、自分の習い事など楽しめたらいいなーて思います☺️💦

• くろ

くろ

サッカーは昔からです!
    仕事が大変だから発散で行きたいのは分かるんですけど、家族の時間より優先されると腹が立ちます!
    習い事、もう少し大きくなってからのがいいんですかねぇ😰

• 3月15日
  • マルマル

マルマル

それは腹立ちますよねー!
    うちは、元旦那がビリヤード好きで仕事帰りにいってましたね。だからほぼ丸一日ひとりで、帰宅しても寝てまたすぐ仕事だからろくに話もできず。諦めました。
    習い事…時間つくってくれるなら行きたいですが、期待できないなら諦めちゃうかもです😥
    旦那の時間に左右されるのは振り回されて嫌なので😥💦

• 3月15日
  • くろ

くろ

なかなか時間作れずです😰
    でも3時間くらいでいいんです…
    それも難しいから諦めたほうがいいんでしょうね〰️💦
    美容院に行くことも簡単ではありません😢

• 3月15日
  • マルマル

マルマル

美容院…行きたいですよね(´・ω・`)💦
    うちは、一時保育利用できるようなってからちょっと自分の時間が出来やすくなったくらいでなかなか自分の時間てないですよね😩
    男はいいなーて思います😩😩

• 3月15日
フリード

私なら、そこまで休みがない場合は主人の趣味を優先すると思います😃

• くろ

くろ

そっかー😰
    私もそう思えたら楽なんですけど💦
    なかなか…😵

• 3月15日
I&S&K

休みがないのであれば、気晴らしは必要かもですね( *_* )そのうちお子さんが大きくなれば、遊ぼ遊ぼを連呼されると思うのでそのタイミングで回数は減ってくると思いますよ!
うちの旦那がそうでした!

もしやりたいのであれば、託児所つきの習い事とか探してみてはいかがでしょうか?

• くろ

くろ

I&Sさんの旦那さんのようになっていってくれればいいのですが…😵

託児所つきかぁー
    やりたいことでそういうところがあればいいなぁ😃

• 3月15日
Q子

狭くないです。
そう思って当然です。
ですが旦那さんの気持ちも分かります。
日曜午後しか自分の時間が無いなら、その僅かな時間を楽しみに充てたいと思ってしまうのも仕方ないというもの。

誤解を恐れず言えば、家族サービスは所詮義務感でしかないです。
幸せではあるが気は紛れない。
そこまで自分のしたい事を出来ない日常だと、唯一の空き時間さえ義務仕事に取られたら「自分はいつストレス発散すれば良いの!?」となるのではないでしょうか。

隔週で完全フリーの時間をあげるとか、お互い落としどころを探ってみるのが良いのではないかと思います。

• くろ

くろ

そうですよね😰
    仕方ないですよね😰

そうなんです!義務感が!
    やってあげてるって気持ちを持たれるのが嫌です。

この怒り旦那に言わないほうがいいですかねー…😵

• 3月15日
  • Q子

Q子

言わない方が良いですねぇ。

やってあげてるとは思ってると思います。
    でもやりたくない訳じゃないんです。
    やりたい事が多いだけなんです。
    夫になりたい。父親になりたい。自分になりたい。でもやりたい事をやるには時間がなさ過ぎる。
    旦那さんが1番現状にモヤモヤされてるのでは?

とはいえ自分の時間が持てないのはあなたも一緒です。
    私はいつ自分の時間を持てるの!?と思ってるのでは?
    このままでは「自分ばっかり頑張ってる!」という思考突入待ったなしです。
    お互いに。

ですから、最初に述べた通り隔週で時間を持ち合うのはどうかな?と思った次第です。
    感謝し合える関係に戻りましょ。

• 3月15日
  • くろ

くろ

その通りです😰
    自分の時間がないと思ってしまっています💦
    旦那もモヤモヤしてくれてるならいいですが…

時間を持ち合えるように投げ掛けてみようと思います。
    ありがとうございます😃

• 3月15日
しーちゃんママ

私も1歳1ヶ月の息子がいます😄
自分の時間ってないですよね!旦那も仕事が忙しいので週1の日曜休みですが、仕事が入りいない日もあります!
私はどうしても気晴らしをしたいっという日はファミリーサポートに2〜3時間ほど預けます!お金はかかりますが自分のストレス発散と気晴らしにはとてもいいですよ😄

• くろ

くろ

ちょうどこの時期って子どもを連れて出かけると思うように動けなくて大変ですよね😰だから、旦那にお願いしたいのですが…

私の住んでいるところにも預けられるところあります。
    まだ子どもがかわいそうと思ってしまって預けられずです😰そこまでして…って思ってしまって💦
    思いきってしまえばいいんですけどね😅

• 3月15日
たんぽぽ

早い時期からあらかじめ『休ませてもらう日の期限』を決めて約束してみたらどうでしょう?
『仕事が立て込んでもどこかのタイミングで1回私も休ませてもらっても良いかな?私も流石に息抜き無しはキツイから💦』って聞いてみるとか🙋

コツは、
・旦那に日頃の感謝を伝えた後、相手を気遣いながら言うこと。
・旦那に期限を決めてもらうこと。

です!そうすれば、守れなかった場合、旦那が申し訳ない気持ちになるからです。下手下手に出たほうが良いです。北風と太陽の原理です。

余談ですが
休まずにサッカーに行く旦那さんの体力に驚きました!
うちの旦那は土日休みですがゆっくりしたいインドア派です。
今でこそ改善され、家族サービスをするようになりました!😍

旦那の独身時代は、真っ暗な部屋で土日寝て終わって、寝て疲れたとか言う人でした😑イラッ
最近になって周りの男性を見たのか自分から『俺って体力無いのかなぁ』って言ってます

• くろ

くろ

下手にでても余計甘えて色々出かけてしまいます😰だからいいのか悪いのか…
    ただ気遣いしてなかったな…
    少し気をつけなきゃ💦
    ありがとうございます😃
    いつなら大丈夫か聞いてみます!
    疲れてる上に疲れることするからサッカーの翌日はリビングでぶっ倒れてます、、、それにもたまにイラッとしますけどね😅
    家族サービスしてくれる旦那さんいいですね!

• 3月15日
ェム。

私なら、唯一の休みを息抜きにサッカー行かせます。
どんな習い事か分かりませんが
子供が学校行き始めてからでも大丈夫なら
大きくなるまで我慢します。

• くろ

くろ

萌さんいい奥さんですね!

私もそうできたらいいんですけどね😵
    なかなか…

自分のやりたいこと、今のところは
    我慢してきています!ただ子どもももう卒乳したしそろそろいいかなぁーと思ったんですが😰
    もうちょい我慢かな〰️…😵

• 3月15日