※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那様が警察官で駐在所勤務の方いらっしゃいますか?😂4月から駐在所勤務…

旦那様が警察官で駐在所勤務の方いらっしゃいますか?😂
4月から駐在所勤務が決まりスキー場が近い、かなり山奥に行きます😂

子供がまだ9ヶ月なので、近くに同じような歳の子がいるか不明です😭
同じようなか境遇の方、話聞いたことあるよって方、仕事内容や生活の様子など教えていただけると嬉しいです😭

コメント

☆ひろ☆(*∂ω∂*`)

旦那の妹さんの旦那さんが警察官で山奥の駐在所に居ました。

2〜3人?で交代勤務みたいでした。
生活は旦那さんが休みの日にまとめて買い物に行ってたみたいです。
近くにはスーパーとかもなかったので峠を下ってと大変だったみたいです。
なので普通の冷蔵庫+業務用の冷凍庫も使っていたと行ってました。
冬場は雪で買い物に行けなくなったりもするので買いだめしてたようです。

今年は自宅を建てたみたいで、これからは移動先が遠い場合は旦那さんだけ単身赴任になるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が行くところもスーパーまで車で30分かかるみたいです😅
    やっぱり雪で買いにいけないこともあるんですね😫

• 3月15日
ちゅーりっぷ

はい。私です。
まだ子なしですが、駐在所4年目になります。

同じ署内の駐在さんでも小さいお子さんいる方きっといると思いますよ。赴任後、旦那さんから情報をもらって仲良くなれそうな人見つけてみては?

ご近所の方に警察慣れをしていて、面倒見いい方何人かいると思いますので、そのような方たちをいい意味で巻き込んでいくといいですよ。近所で商売されている方は町の会長をしていたりします。

仕事内容は旦那さん不在時に、遺失物拾得物が届いたり、免許証返納関係を聞かれたりなどわからないことがあっても本署に電話すると親切に教えてもらえますよ。

時々、耳の遠いおじいさんに「どこに聞いたらわからなくて、耳悪くて電話できないから歩いてきた。息子はこっちで仕事なくて都会にでてるし」ってこともありました。免許返納している方も多いし、歩いてこれて、警察署だと行きづらいと思って頼る高齢者もいるようです。

地域とのつながりが大事なお仕事。大変なこともありますが、楽しんでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう4年も住まれてるんですね!
    人見知りで、人付き合いが得意ではありませんが頑張ってまわりの方と交流したいと思います😌

分からなければ本署に電話したらいいんですね!😳
    講習とかで仕事を覚えるんだと思ってました😅

• 3月15日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

関わる地域の方はほとんど年上の親世代が多いと思います。駐在所の奥さんだからしっかりしなきゃとかがんばりすぎず、甘えるときもあっていいと思います。頼られるのが好きな人もいますし、みんなで地域を守っていく連帯感が楽しいお仕事だと思います。

地区によるかもしれませんが、私は駐在所奥さんのマニュアルをもらったのみで講習会はありませんでした。

4年目だというのに相変わらず慌てた口調で本署に電話している私です(笑)いつも本署の方々の落ちついた話の聞き方に助けられぱなしです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね(>_<)
    頑張りすぎて切羽詰まってる自分が想像できるので、ゆる〜く頑張ります☺️

なんか、奥さんが2ヶ月ぐらい元の家に帰ったりする人もいるみたいなんですけど、みなさんそんな感じなんですかね?😅

• 3月15日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

前担当者の奥さんが異動後に前駐在所に2ヶ月くらいくるという意味ですか?
    新しい担当者が自分らしさを発揮しづらくなるので、マナー違反だと思いますが…地域の人たちと仲良くなって異動後も連絡とりあってもそのあたりは気をつかうべきだと思いますが

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、駐在所勤務の期間内で頻繁に2週間〜2ヶ月、実家や駐在所勤務前の自宅に帰ったりがあるみたいです😅

• 3月15日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

私の住んでいるところではないですね。
    地域によるのかな…すみません。その件はわからないです涙

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😂
    またまわりの方に聞いてみます!
    ありがとうございます😌

• 3月15日