※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さん
子育て・グッズ

粉ミルクの授乳間隔や量についての質問です。授乳間隔が短い時はどう対応するか、また生後17日の赤ちゃんにどのくらいの量を与え、どれくらい寝かせるか教えてください。

完ミの方に質問です😞
粉ミルクの場合、3時間ほど空けた方が良いと思うのですが1時間とか2時間とかで泣き出した時はどうしてますか?
抱っことかおしゃぶりで紛らわせてますか?😞

それと、今生後17日でミルク100をだいたい3時間ごとに与えてますが、皆さんそれくらいの時はどの位の量のミルク与えてどれくらい寝てくれてましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこで気を紛らわせてました💦

• さん

さん

今ずっと抱っこしてて心折れそうです😭

• 3月14日
ディジー

1時間で泣き出した時は抱っことかおしゃぶりでごまかしてました
どうしても泣き止まないときは10とか20白湯あげてました
2時間のときも抱っことかおしゃぶりでダメだと早いとわかりつつミルクあげちゃってました💦
ちなみに 17日ぐらいの時は100~120あげてました

• さん

さん

1時間だと早すぎますもんね😭
    ちょっとあげて気を紛らわすしかないですね😭

• 3月14日

3時間もたないときは、ミルクあげてました^^;
母乳出ないし、お腹空いた感じで泣かれると我慢させるのも可哀想だなーって思ってあげてました( ¨̮ )
母乳出ないし、3時間なんてきっちり守れない!!ってひらきなおってました(笑)
可能なら3時間あけたほうがいいんですけどね^^;

生後17日くらいのときは、だいたい3時間おきくらいに100飲んで、飲みながら寝たり、飲んで30分後とかに寝てました( ˘ᵕ˘ )

• さん

さん

もうずっと抱っこおしゃぶりで紛らわしてて心折れそうで😭
    私も開き直っちゃいます😭笑
    100で3時間寝てくれるときと、全然寝ない時の差が激しくて😞

• 3月14日
こーママ

1時間とか2時間で泣きだしたらまずあやして、何をしても無理ならミルクをあげますが、少し量を増やします。
多分足りないんじゃないかな??
うちは3ヶ月くらいまではほぼ母乳だったので量はわからないけど、ミルクと違って消化が早いので2時間おきくらいには起きてました💧

• さん

さん

母乳は早いですよね😞
    頻回授乳が辛くて母乳も少ないしほぼ完ミになってます😞

• 3月14日
にこにこ

生後17日ぐらいの時は100飲んでて、3時間あけてましたね!

うちは3時間きっかりに起きる時が多いですが、2時間とかで起きてしまった時は抱っこしてます\(^^)/
それでもお腹すいたー!って泣いてる時はあげちゃいます😂
毎回2時間であげてるわけじゃないし、たまにならいいかと∩^ω^∩

• さん

さん

たまになら良いですよね😭笑
    ちなみに2時間であげちゃうときは、100あげてましたか??

• 3月14日
  • にこにこ

にこにこ

あげてましたよ\(^^)/

• 3月14日
ユキ

17日の時は3時間毎に90をあげてました。
3時間空かずに泣いたこともありましたけど、オムツだったり抱っこしたりして最低2時間30分は空くようにしてました😊

• さん

さん

そうなんですね!
    男の子だからいっぱい飲むのかな😞
    90じゃペロリで3時間も絶対空かないです😥

• 3月14日
  • ユキ

ユキ

最初はあげるとあげるだけ飲んじゃうと聞きますけど、3時間が長いですよね😅

• 3月14日
櫻華

抱っことおしゃぶりで頑張ってました
入院してる時からよく飲む子で産まれたときから80飲んでそれでも足りなくて白湯飲ませてました
眠い時は飲みながら寝てましたし目が覚めちゃってるときは1時間くらいで寝てくれてました

ディジー

ちなみに抱っこし続けて心おれてました😭
寝るのもこま切れで寝る日もあれば赤ちゃんって寝るのが仕事じゃないの?っていうくらい寝ても30分とかいう日もありました

おちゃこ

おしゃぶりで頑張ってました!

それか2時間経っていたらくれてました!時間を縛ってしまうと切羽詰まってしまうので新生児のうちは飲みたい分飲ませてました!

りか

うちは、今日で生後21日です。
全く同じです😢

うちは3800近くで生まれ、今日測ったら4040でしたが、
今は1回80で沐浴後とか、夜私が寝る前とか(早く寝て欲しいため😅)100あげたりしてますが、最近は日中2時間で泣き出して、オムツもあやしても、おしゃぶりでも何してもギャン泣き。

でもやっぱり最低2時間半はあけた方が良いのだと思い何とか2時間半ねばり、そのあいだずーっと泣き止まず。とかもあります😭

あげたいし、意地悪してあげないわけでもないし、3時間あけなきゃ消化しないとか?聞いたし、お母さんも辛いですよね😭
大きく産まれたし、やっぱり1回の量が足りないのかな?とか、毎日毎日ずーっと悩んでます😭

ミルク飲んで寝ても、途中2時間とかでオムツで起きてそこからグズグズして寝てくれなくて…

飲みたいだけ飲ませてあげたいですよね😭