※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

清水産婦人科での面会時間や入院生活について教えてください。和室を利用した方の体験も知りたいです。

長野市の清水産婦人科で出産した方教えて下さい!
清水さんでは面会時間が2時から8時だと思うのですが出産当日、退院以外の日は旦那さんや親でも2時前は面会ダメなんでしょうか😞?
1人目 篠ノ井総合病院だったのですが こちらは3時からでしたが何だかんだ家族は午前中から来ていても問題ありませんでした💦
なので どうなのかなと思いまして...
清水さんで出産した方で分かる方教えて下さい!
あと 入院に関して元々荷物が少なくて済みますが こんな物持ってったら良かったとか入院生活のこと教えて下さい☺️
和室利用した方どうだったかなども教えて下さい!!

コメント

♡

里帰り出産で、清水産婦人科で産みました!出産の次の日に夫は仕事で帰らなくてはならず、朝顔を出したいとスタッフの方に頼みましたが、ダメでした💦💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!
    たとえ旦那さんでもダメなんですね😓
    中には 旦那さんや家族は朝から面会出来て 決まった面会時間は友人など外部?の人に向けたものな所もあるしもしかしてと期待したのですがダメみたいですね😭

• 3月14日
  • ♡

そうなんですよー😭特別にとはいかないみたいです💦💦
    あと、部屋によっては西日が当たる部屋だったりするとかなり暑くなります😱私は11月に出産だったんですが、昼間は暑くて汗だくでした💦

• 3月14日
  • ちゃん

ちゃん

そうでなくとも病院内って暑いですよね💦
    私も1人目のとき 院内ってなんでこんなに温かいんだーって布団もかけずに寝てました(笑)

• 3月14日
わおん

こんにちは。
あたしも面会時間の融通はきかなかったです。
入院は洋室を使用しましたが、たくさんの面会のときは椅子2つでは足らずベットに座ってもらいました。

和室は友達が利用していましたが、上に兄弟がいる方などはいいみたいですよ。

あと、靴下とリップクリーム持っていったらかなり重宝しました。

もうすぐ臨月ですね。
体調に気をつけて過してくださいね。

• ちゃん

ちゃん

やはり 面会時間は家族であっても決まった時間以外出来ないのですね😣
    1人目のときは 洋室を希望するつもりでしたが結局転院になって 今回も迷いましたが和室がいっぱいだとどのみち洋室になりますもんね💦
    息子がまだよちよち歩き始めたばかりなので 和室希望で出しました👶

靴下はくるぶしのものとか普通のものではなくルームソックス的なものですか??
    リップは常に持っているので活躍しそうですね😁
    臨月に入り、もうすぐ正期産に入るので...!!
    ちなみにですが どんな時預かってもらいましたか??
    前回 総合病院+初産だったため どうしたらいいのかなと...
    母親学級のとき母児同室を推奨と言っていたので預けにくいのかなと思って...

• 3月16日
三児のmama (26)

清水さんではないですが
私は丸山さんで出産しました!
丸山さんは出産当日でも誰でもきて大丈夫でした!
いちよ面会も2時からと決まってましたがそれ前に来ても大丈夫でしたし、家族は朝の7時から大丈夫でしたよ☺️

• ちゃん

ちゃん

知ってます!姉が丸山さんで生んでるので☺️
    私は清水さんでのお産なので💦💦

• 3月14日
わおん

私は普通の長いふくらはぎまでの靴下でしたが、産後足がむくみ窮屈に感じました。

ですので、締付けのゆるい靴下を用意すれば良かったなあと思いました。

長さはお好みで良いと思いますよ。

母子同室は2日目からでしたが、あたしは後残が痛くてほとんど眠れず…

そのことを伝えると、痛み止めを出してくれ、助産師さんのほうから、じゃあ今夜は預かろうかと言ってくれたのでお言葉に甘えました。

何か体調悪ければそのまま我慢せず伝えれば、様子見て1日くらいは母子同室を遅らせてくれるかもですね。

食事もラウンジに行く間は預かってくれますし、シャワーも好きな時間に入れ、その時も言えば預かってくれますよ。

• ちゃん

ちゃん

私もかなり浮腫むので緩めのものが良さそうってことですね!!
    ありがとうございます!!

では 夜辛くても基本は預かってくれないんでしょうか😣?
    食事はお部屋を希望しているのでラウンジに行くことはないと思うので…基本は常に一緒で預けられないんですかね💦
    1人目だったのもあって 前回は夜も限界がくると預かってもらったりして丸々1夜一緒に居たのは最後の日ぐらいだったので🤦‍♀️

• 3月17日
わおん

あたしも最初は部屋で食べようと思ったんですが、歩けるのに運んでもらい片付けてもらうのも悪い気がして、おずおずラウンジに行きました。

最初は他の方と食べるのちょっと気を使いましたが、すぐ慣れてご飯も美味しいし外食してるみたいで気分転換になりましたよ。

部屋で赤ちゃんが泣く前にと、焦って食事したり途中で食事中断したりもないので思い切ってラウンジ行って良かったなあと思いました。

産後の体調にもよるので、無理なく検討してみてくださいな。

赤ちゃんを最後の1日だけ母子同室は本当に寝たきりくらいじゃないと…

でも、不安なら健診のとき聞いてみると良いですね。

あたしも一人目のお産で不思議だったことや、産後の不調の不安感をかなり毎回の様に検診で打ち明けてたので…

助産師さんも先生もかなり丁寧に聞いてくれたので出産までにすごく安心できましたよ。

あとはバースプランってのに、項目も合ってないようなことでもワーって端から不安や希望を記入しました!

それもすごく丁寧に見て答えてくれましたよ。

なんか長くなってすみません^_^;

• ちゃん

ちゃん

人見知りなのもありますし 1人目のとき傷がすごくて歩くのもかなりキツかったり 座ることも出来ず立って食事したりしたのもあって 出来れば部屋でゆっくりテレビ見ながらの方がいいな〜と笑
    清水さんで出産した友達もゆっくり食事したかったから部屋で食べてたよー!って言っていたので🙄

そうなんですね...なかなか預けにくいんですね😞
    1人目と比べて上がいるから夜中起きるのは億劫ではないのかなと思いながらも 夜よく寝てくれる子で頻回授乳も2ヶ月あたりからかなり減ってしまったので心配で😢

バースプランはもう出しました!
    一応 1人目のときのお産でのことや 今回希望することなどなど...書いて出しましたが...💦
    今の時点で骨盤周り?痛過ぎて軽く歩行困難だし 向き変えるにも...産後の入院中が不安すぎます😣

• 3月17日
わおん

あたしも一人目の産後全く同じでした〜(*_*;

会陰がお尻まで裂けるは、子宮口裂けるは、骨盤と腰ガクガクになるわで…

結局元に戻るに半年ほどかかりました。
ドーナツクッション、神でした!

二人目の臨月も腰痛、恥骨痛に悩まされ…。

それを検診で相談してたんです。産後が心配だ心配だと。しつこいくらいに。でも今回は産後も痛みなく歩け、会陰切開もさほど痛まずでした。

お産によってこんなに違うかとビックリ。

ただ一人目では経験しなかった後産の痛さが想像よりはるかに痛くて驚きました。痛みのピークは初日で、翌日からは耐えられるくらいになりましたが、無理せず痛み止め数日もらえば良かったなあと思います。

• ちゃん

ちゃん

同じでしたか!!
    辛いですよね😭
    私はドーナツクッションも使い物になりませんでした...
    処置も 親もびっくりな程時間がかかり その後の説明でひどいと知り...😓
    傷の糸がつれているせい!!抜糸して!と希望しみてもらったら 炎症起こしていて...抜糸してもらえず 処置したところの炎症起こしたところはちぎれて?今ものどちんこのように😂😂😂

今回恥骨痛は4ヶ月ぐらいから悩まされ8ヶ月後半ぐらいから腰痛?と言うか骨盤周り?の痛みに悩まされ 臨月入る直前ぐらいから今の症状に...骨盤ベルトも無意味な程で 背中側?の尾てい骨付近でゴリゴリと音がします(笑)

1人目でも 後陣痛あり入院中、退院後も痛み止め飲んでいました…2人目以降は段違いと聞くので今から怖いです😣

• 3月17日
わおん

いやーΣ(゚Д゚

ホントに辛い産後とマタニティライフだったんですね(*_*;

何も知らない一人目より、色々経験した二人目のほうが怖いですよね…

そこまでなら、二人目ちゃんはそれ以上酷いことにならないと思いますけど、なんてあてにならない気休めですみません。

でも清水さんの助産師さん本当に対応上手で、陣痛からいきみ逃し方とか、いきむタイミングその都度教えてくれるから安心ですよ。

臨月は清水さんで購入した会陰のオイルでめっちゃ会陰伸ばしたりつねって鍛えてました!

あと、母親学級で分娩室見ましたかね?

本当に分娩中の慌ただしい中でも、助産師さんが母親学級の説明どおりに天井の色変えたり正面の画面変えたりで(笑)

陣痛MAXのちょー痛い最中でも、色変えボタン押てるキビンな助産師さんたちに、プロやわぁって、一瞬心の中で笑える自分に驚きました。

ちょー痛いのに、ほら見てイルカさん泳いでるよ!見て見て!まだ力まないでっ!って。

それどころじゃね〜って(笑)ってツッコミ入れたくなりましたけど、気が散ること多くていきみ逃しになりました( ´∀`)

• ちゃん

ちゃん

私もそんなになるとは思ってもみず💦
    むしろ 私の周りは産後座るのも平気、裂けたりもせず...などなど 期待していたのですが…😭

ちなみに 1人目 陣痛が分からなかったのもありますが スタートが3〜5分間隔でそんなことがあるのかと1時間測ってから病院だったため 病院に着いた時点で子宮口9cmで 分娩着に着替えたりが終わるとほぼ全開でいきんでいいよー!と💦
    なので いきみ逃しは経験がないです🙄
    また会陰切開も吸引分娩になったのもあってされて そのうえ裂けたのでもうなんとも...😣
    会陰のオイルの!母親学級でそんなこと出来るんだ!と思いましたがやってないです😭
    母親学級の日 分娩かぶってしまい分娩室見れなかったんです💔

• 3月17日
わおん

一人目でその進みの速さは焦りますねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

吸引だと裂けやすくなるんですかね?

入院中の時他の患者さんも吸引して裂けちゃったって言ってました。

今度はそうならないと良いですね〜。

オイルなくても、マッサージだけしてる人もいるみたいですよ。

結局あたしも少しでしたが裂けましたし…効果は分かりませんでしたね。

分娩室見れなかったんですね。残念。
じゃあ是非、その時がきたら、あ~ここかあって思って見てもらえたら幸いです。

赤ちゃんの頭見えたら、緑になって、産まれたら暖色になるんで!

• ちゃん

ちゃん

そうなんですよ💦
    そんな早く進むと思っていなかったので😓

吸引のカップ入れるために切開しますが 一気に頭を出すからそれだけでは間に合わないのかもですね😞

会陰マッサージはお腹の張りがひどいのであまりやらない方がいいと...
    なんとも言えないですよね💦おっぱいマッサージと同じで効果があるなしは個人差ですもんね😢

陣痛でその事忘れないようにしないと🤣
    その色が変わったらあと少し!ってことですもんね!!

• 3月17日
わおん

そうですよ!

それで、色が変わってから助産師さんが、こっち見てって言ったらすぐ見てください!

赤ちゃん産まれて来る瞬間見せてくれるんで。

あと少しですよ!

きっと大丈夫です!

頑張ってくださいね!

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます☺️

1人目のときも 吸引とはいえ 出てくる時は 目開けて!!下見て!!と言われたので👶
    あと少しですが頑張ります💦

• 3月17日