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めろん
お金・保険

確定申告の際、税務署でパソコンを使用した経験がある方への質問です。持参物や提出物はパソコンから印刷したものだけでしょうか?

確定申告を税務署のパソコンでしたことあるかた!

そのとき何を持っていきましたか?
提出するのはパソコンから印刷したものだけですか?

コメント

newmoon

源泉徴収票、保険料控除証明書、印鑑、銀行口座が分かるもの、身分証明書、マイナンバー…こんなもんでしょうか😅

  • newmoon

    newmoon

    医療費控除受ける場合は医療費の領収書もです❗️

    • 3月13日
  • めろん

    めろん

    ありがとうございます😊

    • 3月13日
匿名

生命保険の加入があれば29年度分の
控除証明書なども持っていくといいですよ
年間10万超えてると税金安くなります!

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます😊

    • 3月13日
  • 匿名

    匿名

    ちなみに、社会保険加入されてますか?
    社会保険料も入力するところありました!

    私は個人事業主なので申告の仕方が
    違うのかもしれないんですが…
    決算書を作成し諸々経費を引いたあと
    の金額が所得となりますが更にそこ
    から65万控除が今年からされるように
    なったようで源泉徴収料は丸々返還
    されるようです。
    65万控除というのは一般の申告でも
    使えるのかはわかりませんが…
    違うかったらすみません!!!

    • 3月13日
  • めろん

    めろん

    個人事業主なので、いままで何回かしたのですがやり方あってるのかなと思いまして💦
    65万控除はどこに書きますか?

    • 3月13日
  • 匿名

    匿名

    同じ個人事業主なら同じですね!
    経費を引いたあとの所得となる部分
    から65万引くんです!
    そして、引いた金額をパソコン入力
    します!税理士さんがおるので
    教えてくれるはずです!
    私は去年8月分からなので5ヶ月分の
    申告で所得から経費から何もかも
    金額すごく少なくて簡単でした!
    経費として使ったお金の領収書など
    取ってありますか?決算書も作って
    あるならパソコン入力だけなので
    楽チンですよ!

    • 3月13日
ことのんママ

年末調整を受けているかどうかにもよります。

職場で年末調整を受けていて、医療費控除等の確定申告をしたい場合、税務署に行ってから書類を作成するなら、マイナンバーカード(あるいは、マイナンバー通知書と免許証)、医療費の領収書や医療費のお知らせ(保険者から送られてくる年間の医療費通知書)、印鑑を持っていけば良いです。

私は市役所で確定申告書をもらい、手書きで書いて持って行きましたよ。
この時期に税務署で作成するために行くと、かなり待たされるので…。

  • めろん

    めろん

    そうですよね😂
    税務署で確定申告書もらいに行っただけで疲れました。
    市役所にもあったんですね!

    • 3月13日