※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後25日の娘が吐き戻しをしています。首が座るとげっぷが出やすくなり、吐き戻しも減るかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。首が座っても吐き戻しが続くこともあります。

生後25日です。吐き戻しについてなのですが、娘はなかなかげっぷを出す事ができず諦めて少しの間縦抱きをしてから横向きに寝かせて何十分かするとモゾモゾしだして吐き戻します💦
毎回というわけではないのですが、げっぷが出ないまま寝てしまうことの方が多いです。
調べたら、首が座るようになったらげっぷを出せるようになり吐き戻しも減るかなくなると書いてありました。本当ですか?😅
首が座ってげっぷを出せるようになったらすぐ吐き戻しがなくなるのでしょうか?
また、首が座っても吐き戻しが続いたという方おられますか?😭

コメント

☆

ゲップが出ない時頭を高くして寝せていますか?

• はな

はな

赤ちゃん用の枕を使ってます💦
    枕だと低いでしょうか?💦

• 3月13日
  • ☆

娘もゲップが苦手ででなくて諦めた時はバスタオル等で頭から上半身全体に傾斜をつけるようにするといいと病院で教わりました。

• 3月13日
  • はな

はな

頭だけじゃなくて上半身から高くした方がいいんですね😳!
    勉強になります!!

• 3月13日

うちはゲップを出したか出さないかとか関係なく産まれてから6ヶ月ごろまで吐きまくってました😅ちなみに首すわりは2ヶ月でした。

• はな

はな

そうなんですね😣💦
    吐いちゃうと起きませんか?
    はやい!2ヶ月だったんですね!😳

• 3月13日

退会ユーザー

うちは寝ながら吐いてた記憶があります😅でも寝ながら吐いて寝たままだと窒素が心配だったので起きてくれた方が良いと思いますよ(^^)

• 3月13日
  • はな

はな

たしかにそうですね😅💦

• 3月13日
ゆみ

うちの子も吐き戻し凄かったですよ!
マーライオンのように吐いてましたが、首が座り今ではマーライオンのような吐き方もなく体重も順調に増えてます😊
たまに今はゲップと一緒にオエッと出す時があります。
先生から教わったのは、ゲップをする前に少し座らせて、その後5分〜10分程背中ポンポン(ゲップをしても)それで首を抑えて縦抱き15分してと言われそれからは成長とともにもありますが、吐くのはなくなりました。

• はな

はな

うちの子もここ数日は飲む量が多くなったのか吐き戻しの量が増えました😭
    洋服がすぐ汚れるので困ってます😅(笑)
    結構時間をかけないといけないんですね😣💦
    ちょっと時間が短かったかなと思うので長くしてみようと思います!

• 3月13日
  • ゆみ

ゆみ

飲む量増えると吐き戻し増えますよね😰
    我が家は、吐き戻しがなくなってきたら量を増やすようにしてます😊

• 3月13日
  • はな

はな

ですよね😅
    今夜以外は母乳なんですが、吸わせる時間は変わってないのに吸引力が上がったのか上手に吸えるようになったのかおっぱいの出が良くなったのかで確実に飲む量が増えてて、、(笑)
    でも、飲みたいなら飲ませてあげたいし、飲まないと寝てくれないしでどうしたらいいのか悩んでます😅💦

• 3月13日
みー

うちの子も吐き戻しが多かったです!
色々試して一番吐き戻しが減ったのはミルク、授乳の途中でゲップを一度出してあげることでした!
2ヶ月くらいまでは半分の量を飲んだところで一度ゲップさせてました!
あとは、吐いてしまうからとゲップをさせようと焦ってトントントントンと背中を早く叩いていたのですが、飲み終わった後少し落ち着いてから縦抱きにしてゆっくり背中を何度か下にさすり、ゆっくりトントントンとしてあげたら上手にゲップが出せるようになりました😊
様子を見てあげてどうして吐いちゃうのか見ているとこれが原因かな?と分かりますよ☺️🌟
途中でゲップを出させた理由も吐いてしまう時に胃の下の方からゲプッと出てきてる感じがして、空気が下に溜まって出てくるからミルクも出てきちゃうんだ!と思ったからです😊
長くなってしまいましたが、少しでも吐き戻しが緩和するといいですね😋🌟
育児お互い頑張りましょう🌟

• はな

はな

詳しくありがとうございます😣✨
    げっぷさせないと!と焦ってたところがあると思います😞
    娘のペースで出せるように頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月13日
ちあき

私の子供は3カ月で明後日で4カ月になる息子がいます。息子も生後2カ月位まで吐き戻しが多かったです💦
げっぷが出来ても吐いてしまう事もありました。多分上手く出来てなくて吐いてしまうんだと思いますが、、。
でも今はすっかり吐き戻しも無くって旦那ともそういえば吐き戻し無くなったね✨って言ってた所です😊

• はな

はな

首が座ったから吐き戻しが減ったのでしょうか?😳

• 3月13日
  • ちあき

ちあき

全然なくなりましたよ👍🏻✨

• 3月13日
  • はな

はな

そうなんですね☺️!!
    うちの子も座ったら無くなればいいな〜😅

• 3月13日
  • ちあき

ちあき

私も首座るまで吐き戻しに悩まされてましたよ、、、😭
    モカさんも良くなりますように✨

• 3月13日
  • はな

はな

結構大変ですよね😂💦
    ありがとうございます😣!

• 3月13日
ふー

ウチの子は病院でも、先生がしても親戚誰がしても1ヶ月ぐらいにまでゲップでなかったです

病院でゲップも下手な子もいるよといわれてしまいました

吐き戻りも多かったとおもいます

病院で長めに頭高めに抱いていわれて抱いてましたがウチの子はその状態でもだいしてました

2ヶ月ぐらいではたまにゲップもできてましたし吐き戻しもほぼなかったです

首が座ったのは4ヶ月のはじめでした

• はな

はな

うちの娘も下手なんだと思います😣💦
    吐き戻しがあるうちは少しの間抱っこしてあげないとだめですよね💦
    2ヶ月くらいからできるようになったんですね😳!しかも首座る前から!
    参考になります!

• 3月13日
  • ふー

ふー

首座るはあんまりかんけないとおもいますよ

急におっさんみたいなゲップしたので焦りましたが

• 3月13日
  • はな

はな

そうなんですか!?😂
    じゃあ、私が見たのは嘘の記事だったのか、、😅(笑)

• 3月13日
  • ふー

ふー

ウチの子にはですが

• 3月13日
ちみちみ

うちの子も中々ゲップしない子だったんですが、首座り前からできる病院で教えて貰ったゲップ出させる技があるんですけどそれやるとかなりの確率でゲップします(◦ˉ ˘ ˉ◦)
ですがゲップでても首すわっても吐き戻しする時はドバっとします(笑)

• はな

はな

宜しかったら技教えて頂きたいです😳✨

• 3月13日
  • ちみちみ

ちみちみ

仰向けに寝かせて、右側にコロンとうつ伏せさせて顎らへんを手で支えて背中さすって少しトントンしてまたコロッと仰向けに戻してまた反対の左側も同じようにして、仰向けに戻ったらそのまま上半身起こして膝に座らせるか肩に持たれかけさせて縦抱きするかしてからいつも通りゲップ出させると結構出やすいです😆

• 3月14日
あきちゃんママ

3ヶ月になる息子がいますが、生後すぐから吐き戻しが毎回でとても悩んだのを覚えています。うちの場合は2ヶ月頃になったらゲップが出やすくなりました!背中トントンもなでなでも色々と試しましたが、抱き上げたらゲップが自然と出ることも。首が座ると縦抱っこしやすくなるので、それで抱いてるとゲップも比較的出やすいです。今もたまに消化した母乳を吐くことはありますが、私も神経質にならなくなりました。そのうち落ち着いて来ると思います。顔にかからないようなベスト型のスタイなどあれば、着替えも少しは楽チンです!

• はな

はな

2ヶ月頃から上手にできるようになってくるんですね😳!
    ベスト型のスタイがあるんですね!
    調べてみます😊!

• 3月13日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

出るまでに時間かかる時もあります。スタイあれば、汚れても良い!と思ったら「あ~また出ちゃったね」と余裕ができました。寝かせて吐き戻した方が赤ちゃんもすっきり?すると思えば良いかも?しれないです。右向きに寝かせれば安心だそうです(*^^*)
    お互いなかなか出ないゲップ(笑)と吐き戻しと戦いましょう☆

• 3月13日
  • はな

はな

そうですね😣💦
    少しでも余裕が出来たらまた何か違ってきますよね!
    しないのが一番ですが、吐き戻しも考え方を変えれば赤ちゃんの不快を取り除く為のものですね😊!
    ほぼ毎回右向きで寝かせていて、頭の形が変わらないか不安ではあります😅(笑)窒息とかより全然いいんですけどね💦
    頑張りましょう💪💪

• 3月13日