※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりんA
その他の疑問

皆さんにお聞きしたいのですがお応えいただけたら嬉しいです。旦那のお…

こんばんは。皆さんにお聞きしたいのですがお応えいただけたら嬉しいです。
旦那のお母さんから安産祈願の御守りと腹巻きが届きました。
腹巻きを送ってくださると聞いていたので楽しみにしていたのですが、想像していた腹巻きとは違い手拭いの大きいバージョンみたいなものが届きました。
神社で買ってきてくださったものだと思うのですが、これは実際使用するべきなのでしょうか?それとも御守りと一緒に飾っておいて良いものなのでしょうか?
お教えいただけたら嬉しいです。お願いしました(*^^*)

コメント

腹巻きというか、腹帯ですよね??
私は願掛けにお守りと一緒に1度だけ巻いて写真撮りました。
記念にね。

毎日巻くのは大変だから、あとはしまっておきました。
飾っておくのでいいと思います。
お守りは持ち歩くものですよ☆

• えみりんA

えみりんA

おはようございます(^ー^)
    コメントありがとうございます。
    腹帯というのですね?雑誌なんかで見るのとは違いましたのでどう使用するのかちっとも想像できませんでした。
    せっかくなので一度巻いてみたいと思います!
    そしてお守りも持ち歩く物でしたね(笑)母子手帳と一緒に持ち歩きたいと思います。
    ありがとうございました(^ー^)

• 10月3日
ymym2109

さらしじゃないですかね?私は持ってなかったんですけど、この間骨盤ケアの教室に行った際に巻く機会がありまして、巻いたらとっっっっっても楽でした!お腹が大きくなったら重宝すると思います!一枚をぐるぐる巻きは大変なので助産師さんに教わった方法なのですが、5mのさらしを半分に折って、寝た状態で腰の下に敷きます。ピラピラした方の1枚をお腹にそうように巻き、次は反対の2枚重ねになってる方を同じようにお腹に沿わせ、そして最後の一枚をまた巻くという感じです。巻くのはお腹の下から上にお腹全体を包むように。これだけでもお腹が支えられて、寝返りも楽だし、座るのも楽でした。ちなみにさらしの上から腹巻きしました。教室に参加されたママさん達もさらしがこんなに良いものだと思ってなかった!とその場で購入する方もいらっしゃいましたよ~!本当に楽なので、大きくなってきたらやってみて下さい♪

• えみりんA

えみりんA

おはようございます(´ー`)
    コメントありがとうございます。ご丁寧にありがとうございます。私が想像していた腹巻きとは違いますしただの布…いったいどうやって使うの?と思っていましたがこれが腹帯と言うものなのですね。皆さんもおっしゃっていますがサラシはとても楽なのですね(^ー^)
    文面を拝見させていただいた限りだとただ巻くだけで縛ったりはしないのですね?ずれてきたりしないのでしょうか?その上から腹巻きをすればズレないのかな(^_^)
    ネットなどにもやり方が載ってるとのことなのでそれを見つつ、ymymさんが教えてくださったやり方も参考にさせてもらいながら是非使っていきたいと思います(^ー^)
    ありがとうございました。

• 10月3日
  • ymym2109

ymym2109

はい!ただ巻くだけで、縛ったりしませんでした!上から腹巻きだけで大丈夫そうでした。昔の人がさらしを使ってたのも納得!と思えるほど楽だったので、参考にしてみて、えみりんAさんに合ったやり方を見つけてくださいね♪

• 10月3日
みゆきママ

さらし?ですかね(*^^*)

後期まで重宝しますよ(^ω^)
ネットに巻き方のってます(*^^*)

• えみりんA

えみりんA

そうです。サラシの様なものです。腹帯として使用するものなのですね。知りませんでした!
    ネットに巻き方があると言うことなのでそれを見て巻いてみたいと思います(^ー^)
    ありがとうございました。

• 10月3日

さらしではなくて、てぬぐいのようなものですか?
さらしなら産院によっては出産直後に使う可能性があるので、それまで飾ってとっておいて、普段は簡易的な腹帯するのでいいと思います!

• えみりんA

えみりんA

そうです!サラシの様なものです。これが腹帯というものなのですね?知りませんでした(^_^;)
    出産時に使用したり妊婦生活でも活躍するのでね!
    巻き方などを調べて是非使ってみたいと思います。
    ありがとうございました(^ー^)

• 10月3日
ねむ

それはさらしの腹帯だと思います。
昔の人はそれを腹帯として使っていたのですよ~
もちろん今でも使う人もいるようですが、巻くのが大変なので腹巻きみたいな物をまいている人が多いようですよ~
好みだと思うので一度巻いてみてはいかがでしょうか?

• えみりんA

えみりんA

いったいどうやって使うのか?と疑問一杯でしたがこれが腹帯と言うものなのですね。雑誌などで見るものとは全然違うのでビックリしました。
    どうやらネットで巻き方などが載っているみたいなので是非使ってみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 10月3日
♡みゆき♡

腹帯ですね(*^^*)
私は安産祈願に神社に行った時だけ使いました。
それからは違うワンタッチの腹帯にしてます♪

• えみりんA

えみりんA

これが腹帯と言うものなのですね!雑誌などで見ていたものとは全然違うのでビックリしました。義理のお母さんが神社に行ってくれたのなら自分は行かなくていいかな…と思っていたのですが(^_^;)これは是非巻いて安産祈願に行きたいと思います!ありがとうございました。

• 10月3日

さらし、使ってみるとなかなかいいですよ。お腹が大きくなってもずっと自分の好みの締め具合に調整できて、腰がけっこう楽になります。

ぐるぐるするのは最初だけ面倒に思いますが、慣れるとサイズに融通ききすぎて他のもの使えなくなります(笑)

• えみりんA

えみりんA

テンパリストさんはサラシを使われていたのですね?
    まだ全然お腹が大きく無いのに腰が痛くて先が思いやられると思っていたので、是非とも巻いて今後使っていきたいと思います!!ありがとうございました(^ー^)

• 10月3日