※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

娘の歯のフッ素についての相談です。歯磨き粉が使えない状況で虫歯予防したいとのこと。どうしているか教えてください。

娘は今上下8本歯が生えているのですが、フッ素に通ったりしたほうがいいのでしょうか…
本やサイトを見ると、下の歯が生えだした頃からフッ素ができるとか、したほうがいいとか、、人見知りがひどい時期なのですが、歯磨き粉はまだ使えないし、虫歯にはなってほしくないし…という感じです(;_;)
みなさん、どうしていますか?

コメント

さくら

8ヶ月くらいから私の虫歯チェック&クリーニングをかねて一緒に歯医者に行きフッ素を塗布してもらいました。子供の医療費は無料ですしね。
3ヶ月おきに行きました。(*^^*)

erichi

結構歯医者によりますね(T_T)
衛生士も押さえつけてまでする歯科もあれば、泣いたらもう少し大きくなったらしよねーって帰らすところもあります(T_T)
小児歯科のあるところならお子さんもたくさん来られてるはずなのであやすのが上手だと思いますよ( ^ω^ )
お母さんが抱っこしてチェアーに座り、一緒に転げてあげたら怖がらないと思いますよ*\(^o^)/*

erichi

歯科で働いてるものです( ^ω^ )
歯が生えたらフッ素にこられてる方多いですよ(^○^)
中には上下2本ずつでもフッ素にこられてる方もおられます*\(^o^)/*
娘さんに仕上げ磨きはされてますか?
お母さんの仕上げ磨きを嫌がられるようでしたら、歯科でも泣かれると思います。
そうすれば恐怖感を覚え、歯科恐怖症になるお子さんもおりますので、嫌がられそうなら市販のホームジェルフッ素を購入し塗られてみてはどうですか( ^ω^ )?

めいち♡ᐝ

私も旦那がちょうど歯医者に通っているので、一緒につれていこうかと思っていました!
子供の医療費は歯医者も含まれるんですね!♡なんとなくフッ素は別だろうなと思っていました!

さっそく旦那の通っているところに聞いてみようと思います!ありがとうございます♡

めいち♡ᐝ

結構早くからするものなんですね!最近フッ素を赤ちゃんのときからするということを知り、なんだか恥ずかしい限りです…
仕上げみがきは毎日していて、泣くこともなく、口を開けてくれます。が、人見知りが酷く…顔を見るだけで泣く場合があります…あと、喘息で病院に通っているので、ベッドにゴロンと寝かせると注射や診察が始まるのに気付き、泣く可能性があります…そのように泣いた場合でもしてくれるのでしょうか…

めいち♡ᐝ

そうなんですね(;_;)
娘を連れて行くところは近所で人気のなかなか予約が取れない歯医者で、小児歯科もあるので、大丈夫かなー?とは思いますが、やはり事前に確認したほうがいいかもしれませんね(;_;)(;_;)

お母さんが抱っこして座ってもいいのは知らなかったです♡それができたら大丈夫かもしれないですね!

ちょっと安心しました♡
ありがとうございます♡

erichi

小さい頃からフッ素を塗ることを習慣づけるのはすごいいいことだと思います*\(^o^)/*
お子さん、怖がらないでくれたらいいですね( ^ω^ )

めいち♡ᐝ

本当怖がらないことを願って頑張ってみます!

ありがとうございます♡