※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ♡
子育て・グッズ

お食い初めについて、宅配か家で作るか迷っています。田舎で宅配は高額、家で作ると何を作れば良いか分からず悩んでいます。みなさんはどうしましたか?理由や写真も教えてください。

お食い初めについて

もうすぐお食い初めなんですが、宅配を頼むか家で作るかまだ決めれていません(;´Д`)

田舎なのでお店が少なく、唯一やっている宅配は5個以上の注文からとのことで、大人全員の分まで買うとかなりの値段してしまいます(´;ω;`)
家で作るとなると、何を作って良いのか、食器はどうしたら良いのかわかりません(´・_・`)
最初で最後のお食い初め、ちゃんとした形でやってあげたい気もして迷ってしまいます、、

みなさんどうされましたか??
理由や写真もあるととてもうれしいです>_<

コメント

橘♡

うちはみんな乗り気じゃなかったので、つまんないのでやらなかったです
ケーキだけ買ってお祝いしました

ネットでも、なかなかいいやつ注文出来ますよ
入れ物もついてたりするし

• ちょこ♡

ちょこ♡

写真つきでありがとうございます♡
    遅くなってしまいすみません💦
    ケーキでお祝いだけって考えてませんでした!
    ご両親とか形にうるさくないなら全然良いですよね*\(^o^)/*

• 10月5日
  • 橘♡

橘♡

ちょうど100日の時は旦那の実家に住まわせてもらっていて、義父は仕事で夜は基本的にいないのと、義兄はでかけてていないのと義母は普段は海外に住んでるのでいなかったので、旦那だけだったんですが、旦那は年齢も若いのでそもそもお食い初め自体よく知らない感じなので乗り気じゃなくて…
    あたしはしてあげても良かったんですが、説明しても、それいるの?みたいな感じで盛り上がりが薄かったので、こっちも萎えちゃって`-へ-´
    なのでケーキだけにしました

自分の実家にいたら、やっていたかもしれないですね

• 10月5日
ジャンジャン🐻

楽天、いろいろありますよー(^-^)

温めるだけ、お湯入れるだけでめっちゃ楽だし、それなりに美味しかったです(^-^)

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメントありがとうございます♡
    楽天、調べたらほんとにたくさんあってここでお願いしようと思います*\(^o^)/*
    参考になりましたー♡♡

• 10月5日
N♡(*Ü*)☆*

筑前煮
鯛の塩焼き
お赤飯(和菓子屋さんで購入)
お浸し
お刺身の盛り合わせ(魚屋さんで購入)
蛤のお吸い物
梅干し、石(神社で頂いたもの)
お寿司(宅配)
果物

筑前煮は、人参やレンコンを飾り切りしたり、こんにゃくも手綱にして前日に煮ました。

鯛は、30㎝くらいのが500円だったので「塩焼きしたいです」って言ったら内臓とかを処理してくれて焼き方とか教えてくれましたよ(^^)

お浸しは、ほうれん草・えのき・菊の花びらで作りました。

義理の両親とかと同居ではないし、全て作ると大変なので(^^;;
頼めるのはプロの方にお願いしました。
当日は、お互いの両親を招きました(*^^*)

• ちょこ♡

ちょこ♡

コメント詳しくありがとうございます♡
    作った方が良いものと買った方が良いものとありますよね(^^;;
    うまく併用したいと思います♡

• 10月5日
kokoko

食器まで付いてるお食い初め善セットを見た様な気がします!
でもそれなら仕出しをとっても料金変わらない様な、、。
うちも田舎です。お食い初め善と大人はお寿司を仕出しで頼みました。仕出しできるとこありませんか??
仕出しにした理由は食器は離乳食で使うものを後からじっくり自分の好きな物を選びたかった。でもそれなりの見栄えのものを用意したい。で、仕出しにしました。写真にはないですが鯛を義両親が持ってきてくれました。

• ちょこ♡

ちょこ♡

そうなんです、それなりにしたいけど離乳食用のはまた後でかわいいの選びたくて😂
    仕出しがやたら高かったので、楽天とか使ってみようと思います>_<

• 10月5日
くるみ

うちも食器は楽天でディズニーのものを購入し、料理は作りました!
鯛だけ近くの魚屋さんで…明石の鯛やでぇ!!!ておっちゃんが張り切って焼いてくれたものを(OvO)♡1000円でお安く♡
せっかくですから手作りできる範囲でして、いい思い出にしたいですよね!
筑前煮は炊飯器で調理するなど簡単な方法があります♪
ハマグリも塩抜きしてあるやつを買ったら楽です!
楽しみですね♡

• ちょこ♡

ちょこ♡

楽天も食器だけのものから料理つきのものや料理だけのものなどたくさんありますね!
    私も作れるものは作って併用していきたいと思います*\(^o^)/*
    写真や詳しい説明ありがとうございます♡

• 10月5日
ほっとみるく

うちは親を呼ばずにやるので節約(笑)もあって、作りました。
お赤飯(炊飯器で炊けるセットを使用)
筑前煮・紅白なます・蛤のお吸い物はCOOKPADをみて作りました。
鯛の塩焼きはスーパーで購入。あと紅白かまぼこと歯固め石代わりに黒豆です。
COOKPADで検索すると色々出てきますよ。
ちなみに食器はお祝いでいただいた離乳食用のものです。
写真暗くて見辛いですが(^^;

• ちょこ♡

ちょこ♡

クックパッド、お食い初めのものまで出てくるんですね!
    考えてませんでしたー💦
    私も調べて作れるものは作りたいと思います*\(^o^)/*

• 10月5日
ちゃーちゃん★

ウチも来週お食い初めです(*´꒳`*)
たまたま、お宮参りした時に神社でお食い初め用のお碗セットを貰ったので、料理は自分で作る予定です‼︎家族3人でこじんまりするので。

• ちょこ♡

ちょこ♡

うちと同じ頃ですー!
    お椀セットもらえるなんて良いですね♡!
    買うと結構良い値段するし😂

• 10月5日
ホルモンスイーツ

普通の晩御飯でした笑("⌒∇⌒")
一応鯛の尾頭付きはありましたが、これまた、おじいちゃんが魚釣りで釣ってくれたやつをおばぁちゃんがグリルで焼いてくれました(*^^*)

こんなおうちもあります。

• ちょこ♡

ちょこ♡

おじいちゃんすごーい*\(^o^)/*
    うらやましいです(´;ω;`)笑

• 10月5日