※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
お仕事

アニメーターの仕事に興味があります。専門学校を出ていないと就けないのか、給料はどれくらいなのか知りたいです。ご存知の方、教えてください。

アニメーターの仕事をされてる方、もしくは身近にいらっしゃる方居ますか?

もともと私は絵が描くのが大好きで、漫画家になりたいなーとかアニメ描く仕事をしてみたいなーとかたまに思うことがありましたが、
やっぱり給料も少なそうなイメージがあり、いいなと思いつつも、特別絵の事を勉強したり、専門学校に入ったりという事はしませんでした😓

20代になって、今は普通の事務員として働いていますが、未だに絵に関する仕事への憧れが消えず、そのうち転職しようかなとまで考えるようになりました😣

そこで一番気になったのが、やっぱりアニメーターという仕事に就くには専門学校を出ていないと就けないんでしょうか?
絵が上手いというだけではダメなのか、あと給料もいくらなのか気になります😓

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください😖

コメント

♡sayumin♡

アニメーターの中にも沢山種類はあると思いますが「これだけ知っていればいい」というものではなく幅広い知識や実力が求められると思うのでやはり資格が必要ないとしても勉強の時間はかなり必要かと思います><単純に絵を描くのが好きというなら雑誌で応募してる挿絵に応募してみるとか単発の依頼を受けてみるとかをされてみるのは如何でしょうか?給料や本職への期待は薄いですが…イラストレーターにしても漫画家にしても特殊な仕事にはやはり下積みが必要になってくると思われます!実績を活かせるようまずは細かい事をして周りを固めていくのが近道じゃないかと😌頑張ってください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• エルサ

エルサ

そうですね、やはり知識も重要ですよね😥
    なんだか色々と甘く見ていました😓
    本気でやろうと思ったら、きちんとまず知ることから始めたいと思います😓
    ありがとうございました😣✨

• 3月11日
花

専門出てなくてもなれますよ。
絵が上手いだけでも充分です。
給料は、知っているところだけですとやはりあまり…という感じでしょうか。
私は絵に関する事をやっていましたが、仕事にすると別だなと感じました。趣味で留めとくのが1番楽しめます。

• エルサ

エルサ

なるほど。好きというだけではやっぱり続かないものですよね😓
    もっと現実をきちんと見て考えたいと思います😥
    ありがとうございました😖✨

• 3月11日
ななこ

アニメーターの仕事の中にも、動画マン、原画マン、作画監督など、やることが違っています。

専門学校を出ようと出まいとも、新人は基本的に動画から入ります。
即戦力で、募集のタイミングが合えば給料も待遇も良い会社に入れるかもしれませんが、基本的にはかなりの低賃金です。
稼ぐ目的ではまずオススメしません。
また、描くことが生活の中心になるため、家のことはほぼ出来ないと思って頂いて間違いないと思います。

手近なエッセイなど絵で描かれてはどうですか?
まず、ご自身が毎日絵を描く生活を1ヶ月続けられるかなど試してみてはいかがでしょうか。

• エルサ

エルサ

そこまでの長時間労働となってしまうのですね、相当甘く見ていました😓
    好きというだけではやっていけないでしょうね、、、😓
    そうですね、まずそこまでの忍耐力が自分にあるのかさえも分からないのに手を出してはだめですね😥
    ありがとうございました😖✨

• 3月11日

TVアニメ関係ではありませんが、アニメーションの仕事してます。

今までに作画や中割りなどしたことはありますか?アニメーションは、一枚絵とはまた違った技術や思考が必要です。

普通アニメ制作会社には作画試験があると思うのでそれがクリアできれば入社できると思いますが、低賃金で長時間労働だとネットでよく見ます。
子持ちはまず働くこと自体難しいんじゃないかなと思います。

最近は個人で仕事を受注できるサイトが増えてきているので、絵を描くのが好き、ぐらいであればそういったところから始めてみるといいと思います( ´∀`)

• エルサ

エルサ

低賃金、長時間労働、、、。
    子供がいるとなかなか厳しい仕事ですね😓
    個人で受注できるというものもあるんですね!
    どちらにせよ本業としてやっていくのは辛そうですね、きちんとそういうところを勉強したいと思います😣

• 3月11日
ぽたーじゅ

絵が上手いと自負できるレベルならインスタやツイッターで漫画を載せてバズらせると出版会社さんから声がかかるらしいので、そういうのも狙って見ては?😆
アニメーターのお給金は正確にはわかりませんが、1枚描いて50円程度の見返りなので、お子様を育てながらではお小遣い程度の収入しか得られないかと思います。

• エルサ

エルサ

へえー!そういうこともあるんですね!😊
    そこまで厳しいんですね、アニメを描く仕事は😅
    絵が好きというだけでは続くものではなさそうですね😓
    本当にやるならきちんと知ってからにしたいと思います、ありがとうございました😊

• 3月11日
歩くゾンビ

アニメーターになるには、動かす技術が必要です。

アニメ会社の元プロデューサーさんとお話ししたことがありますが、イラストがかけてもアニメーションが描けない人をは結構いるとききました。

イラストが描ければいいのであれば、ゲーム会社もいいと思います。

• エルサ

エルサ

なるほど。確かにアニメーションなんて書いたことないし、できるかわかりません😓
    ゲーム会社、それも確かに手ですね、本気でやりたいと思ってたら、そこも視野に入れて考えたいと思います、ありがとうございます😊

• 3月19日