※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

お子さんのずりばいが急に始まるか、徐々に始まるかは個人差があります。練習としては、お子さんが自然に興味を持つおもちゃを使ったり、お子さんを支えてあげることが効果的です。

ずりばいする気配がないのですが、みなさんのお子さんはずりばいは急に始まりましたか?

それとも徐々にでしたか?

何か練習とかさせるとしたらどういったことが効果的ですか?

コメント

あや

届きそうで届かないところに
好きなおもちゃ置いてどんどん
離して行ったら自然とズリバイ
するようになりました👶🏼

みるくまん

うちは、8ヶ月からずり這いして、今はずり這いからお座り、たかばい、そしてハイハイしそうです^ ^

こばみゆ

うちの次女は、寝返り両方してもゴロゴロしないです😅もちろんズリバイする気配なし…13日で9ヶ月です😅
その子のペースがあるのかな?と思ってます😅

はじめてのママリ

勝手にやってました。
うちは寝返りが遅くて、助産師さんや保健師さんに相談したら、同じく練習を〜って言われましたけど、いくら練習しても子供のペースがあるからできない時はできないし、出来る時は勝手にやるので見守るくらいが焦らなくて良いなって思いました。

s

うちは少し遅めなのか7ヶ月くらいからズリバイを始めましたが、すぐにハイハイに変わったので実質ズリバイをしてた期間はほんの少しでした!
もしかしたらあまりズリバイをしないでハイハイをするタイプの子かもしれないですね!

さあこ

うちの息子はズリバイは
1度もした事がないです😊💓
8ヶ月頃で掴まり立ち、伝い歩き
10ヶ月半でハイハイが始まりました🙋💕

練習のアドバイスとかじゃなくすみません💦
うちの息子みたいな子もいますよ-っと
言う事でコメントさせていただきます☺✨

おいなり

下の子がズリバイほぼなかったです!
お座りが好きでバウンドして移動してました(笑)

他の方が仰ってるように、練習するなら届きそうで届かないあたりにおもちゃ置いてって感じですかね😊✨

すーき

半年くらいから上の娘はしてた気がします。
8ヶ月には立派にズリバイして私のそばにはいなかったので。。
息子は2人目あるあるですっかり忘れてしまいました笑

でもママ友さんは寝返りからいやでそこからずーっと7ヶ月、いきなり座ってしまいましたが、親が座らせてあげてもそこからの動きかたをしらないのでおもちゃも取れずいつも泣いてましたね💧
必ずするわけではないみたいです。

そんな子供もみーんな変わらず成長し走ってます。

Ꮋ🐥

うちの娘は明日で8ヶ月ですが
いまだに寝返りしません、笑
うつ伏せが嫌いでずり這いなんて
話しになりません…
ですがお座りは上手です!
足の力も強くて先に
伝い歩きしちゃいそうな感じです☺

38cat

只今ずり這い中です。そろそろ立つ練習を本人がしていて怖すぎます…。
皆さまのように、興味を示すものが手が届くか届かないかの所にあると取ろうとするので、練習になるかと…。
うちは本人がそれを奇声を発しながらしていて、ズルズルと這ってになりました。もう目が離せません😭

ユナ

うちの子は携帯が大好きなのでうつ伏せにして携帯目の前に置いたらはい寄って来ます((´∀`*))

小さいころからやってるのでたぶん携帯のことおもちゃだと思ってるんですかね(笑)

ハルヒママ

次男は9ヶ月までピカとも動きませんでしたよ(笑)
2ヶ月あたりの頃に突然寝返ってることがあってヒヤヒヤしましたがその後動くことはありませんでした(笑)9ヶ月で全ての行動をこなしいきなり歩き出しました(笑)

ばいきんまん❤︎

ズリバイします(o^^o)
キックする感覚を掴ませてあげるのに自分の手などを蹴らせてあげるといいと見たのでたまにしてました。
でも本人的には犬を飼っているのでそれに近寄りたい一心で習得した模様です