※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴん
子育て・グッズ

子どもが4か月で、声をかけても向いてくれない悩みです。遊び飲みがなく、横抱きでも向いてくれません。

声をかけると反応してこっちを向いてくれたのはいつ頃でしたか?
今日で4か月になりますが、子どもが向いている方向と違うところから、呼びかけても全くこっちを向いてくれません( ´△`)
よくこの時期遊び飲みがあると言われるのに全くなく、飲んでいる最中に声をかけても反応して目を見開く様子はありますが、キョロキョロすることもなければ私の方を見ることはありません。
また、いつも横抱きで抱っこするときも、私の方と反対にそっぽを向いており、声をかけても向いてくれません( ;∀;)
娘よ、なぜなんだー( ;∀;)

コメント

ひなた

2ヶ月半くらいからこえかけると
こちらを向いてくれました✨

• らぴん

らぴん

そうなんですね!そんなに早い時期から★音に鈍感なのか、全然向いてくれず。。
    今も声をかけると必ず向いてくれますか?

• 3月9日
  • ひなた

ひなた

ほぼ向いてくれますよ😊ただ呼ばれているってより、音がするから向くって感じですけどね🤣🤣

• 3月9日
®️

自分が声かけられてるってわかるようになるのはまだ先だと思います!声をかけたり音がなったりした方向を向くことがあれば大丈夫だと思いますよ👍
4ヶ月くらいのときは他のことが気になってたら、音がなったり、声をかけても反応しないこともありました!
3〜4ヶ月頃から声をかけると反応するとネットなどには書いてあって私もそれくらいのときに心配になりましたが、声をかけても反応するときとしないときがあっても大丈夫だと思います😊

• らぴん

らぴん

音には反応して、びく!っとしたり、キョロキョロすることはあっても、音や声の方向に向くことがなくて。。((T_T))横抱きのときも、耳元で名前を何度読んでも、違う方向向いたままなんです。耳が悪いのかなと心配になって。。。
    気長に成長を楽しみます(><)

• 3月9日
  • ®️

®️

心配なりますよね(´;Д;`)💔
    音がしてビックリしたり、音に反応があるなら大丈夫ではないでしょうか😊
    3〜4ヶ月検診はまだですか!?もし心配ならそこで相談してみると良いかもしれないですね✨

• 3月9日
  ゆず

声かけてわかるようになったのって最近のような気がしますw😂その頃音が鳴るほうには反応してたくらいだった気がします

• らぴん

らぴん

そうなんですね!音に反応はしても、そっちの方向に向くことがなくて((T_T))
    横抱きのときも、耳元で名前を呼び続けてもずっとそっぽを向いてて、こっちを見てくれなくて。耳が悪いのかなと心配になってました(><)

• 3月9日
  •   ゆず

ゆず

不安なりますよね!わかります、うちの息子が3、4ヶ月の頃そーでしたよ。大丈夫ですよ!音に反応してれば聞こえてますよ!わたしもその頃不安になって鈴のおもちゃで何度も鳴らして振り向くかやってましたw😂振り向く確率低くて心配でしたが今はちゃんと振り向きます。

• 3月9日
  • らぴん

らぴん

まさに今そんな状況です。笑
    鈴のおもちゃ2個使って、自分も必死に呼び掛けて振り向くかやってます(;´_ゝ`)
    私の方が娘に構って構って~!と必死な状況です(笑)もう少し気長に成長を楽しみます!ありがとうございます★

• 3月9日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

声かけてこちらを明らかに向くようになったのは5ヶ月くらい、寝返り覚えてうつぶせでしばらく機嫌よくできるようになった頃からでしたね。

遊びのみは個人差あるでしょうから、あまり心配しなくてもいいのでは?集中して飲んでくれるのは、ママとしては助かると思いますし🤣

また、抱っこの時ママの方見ないのは、うちもよくあります。声かけてもこっち見てくれません。切ないですよね。
縦抱きした時はたいていママ以外のものや人を見てます。
多分、ママに抱っこしてもらって安心してるから、違うとこ見る余裕があるんだろなーと開き直ってます🤣

• らぴん

らぴん

そうなんですね!もう少し気長に成長を楽しみます(><)
    遊び飲みも個人差あるんですね!安心しました。確かに集中して飲んでくれてることは良いことですもんね。

そうなんです( ;∀;)縦抱っこもキョロキョロ左右に首降って見てくれず、、私の方が構って構って~と娘に声かけてる感じです(笑)

• 3月9日
みみ

過去の質問ですみません。
2ヶ月半になる娘も全く同じで、見えないところから声かけても全く反応しませんし、抱っこの時も目を合わせる気がありません。

その後、どのくらいで声に反応したり、目が合うようになりましたか?
教えていただけたらと思います。