※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
子育て・グッズ

出産後、母乳が出ずミルクを勧められています。母乳を考えているが赤ちゃんの吸う力も弱い。良い方法やアドバイスを求めています。

2日に出産しました。37w5dで出産し、2500ちょっとの赤ちゃんです。
産院では母乳指導などあまりなく…吸わせて出なければミルクを勧められます。。
完母でいきたいのに…おっぱいが出ないし赤ちゃんは吸う力もあまりないし…ミルクをあげてはいますがどうにか母乳を考えてます。
なにかいい方法などあったら教えていただきたいです。またアドバイスなどあったら下さい。

コメント

みいーさん

マッサージをするとでやすくなるみたいですよ🌟🌟
大変だと思いますが母乳を出すため
マッサージしてみてください!

のんたん。

マッサージがわからないです。。

Yun

私も完母希望でしたが、最初は全く出なかったですよー!

一ヶ月過ぎたくらいで、ミルクを足さないでも大丈夫になり、安定してきました。

とりあえず、吸わせてください。出てなくてもミルクの前には吸わせてください!吸わせることで刺激されて母乳も出やすくなるので。
赤ちゃんグズグズして大変だし、挫けそうになるかもしれませんが、今だけです(;_;)♡

完母にしたいからって出てない母乳だけでは赤ちゃんが可哀想なので、最初はミルクにちゃんと頼ってくださいね♩
ミルクの前に吸わせることが重要です!

あとは退院したら和食中心に召し上がってください(^_^)
具だくさん味噌汁とかオススメです♡

のんたん。

ありがとうございます(>_<)
吸う力がないから母乳を吸ってミルクをあげるときにはもう嫌がったり寝ちゃったり…
体重が減ってるからと、ミルクを勧められてます(>_<)
やっぱりある程度はミルクに頼るしかないですね。。(´;ω;`)

youri

出産おめでとうございます‼︎
私のお友達が未熟児で産んで母乳も出にくかったそうですが初めはミルクと混合だったそうですが根気強く母乳であげるようにしたら1ヶ月すぎから完母になったそうですよ(n´v`n)
吸われた方が母乳も作られると聞いた事もありますし今すぐは難しいと思いますが頑張ってください(*>ω<*)

Yun

私の息子もそんな感じでした(;_;)
入院中はミルクでも30とかしか飲まなくて、吸い方も下手くそで、私はいつも挫けて泣いてました(笑)

ストレスが溜まってもよくないので、気楽にすすめていきましょー!
体重が減ってるなら今はミルクに頼った方がいいかもしれませんね…

最初から母乳が良く出る方もいると思いますが、最初は混合で育ててる方も沢山いると思います♩
まだ出産して一週間も経ってないので、焦らなくて大丈夫ですよ。

まめちゃんママ

私は母乳推進の産院で、入院中はすぐ母子同室、母乳しかあげないとこでした。
とにかく、吸わせる‼︎
乳輪あたりまで口に含ませる‼︎
チンした温タオルでおっぱいを温めてから授乳‼︎
乳首を上げる前に数回つまむ?んで、柔らかくする‼︎
お風呂の中で乳首をひねったりを乳腺開通のためにやったりしましたよ〜‼︎
とにかく吸わせる事で、母乳作らなきゃ‼️となるみたいです(o'∀')b
頑張ってくださいは

ぴーちゃん

2、3ヶ月から完母になることもあるので、母乳が出てなくても吸う力がつくまではとりあえず両乳吸わせて、離して泣くようならミルクを足して…を繰り返すといいですよ!
吸わせていると母乳は作られるようになります。ミルクを飲んで吸う力が付いてくると、母乳も飲めるようになってきます☆
欲しがるたびに吸わせることが完母への道だと言われました!

私も初めの頃は出ませんでした(T_T) 産院に勧められるままミルクを足していましたよ。ただ、ウチは産まれたときが3700グラム超えで他の子よりおっぱい欲しがるので、母乳が追いつかないから仕方なく、といった感じでミルク足してました。

出なくても片方のおっぱいを5分、反対のおっぱいを5分吸ってもらうのを2回〜3回繰り返して、体重測って母乳が出ていなければ
ミルクを10CCずつ足して…としていました。

最初はいきなり母乳出ないし、赤ちゃんも吸うのが上手ではないので仕方ないのかなぁと思っていましたが、ずっと頑張って吸ってもらうと必ずでますから心配しないでくださいね!

ただ、頑張りすぎて長い時間おっぱい吸わせると乳首が傷付くので30分以上は吸わせないようにしてました。

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私の産院は母乳育児を進めているんですが、最初はなかなかおっぱいもでないし退院する前くらいに母乳は出はじめるから、赤ちゃんも吸い方が下手だけど、咥えさせる事が大事だと先生に言われました!

私の赤ちゃんも吸うのを嫌がったり歯茎で乳首を噛んだりしていましたが、正しい吸わせ方を私ができるようなってきたら、上手に吸えるようになりました!

後赤ちゃんが嫌がるからと言ってすぐ吸わせようとするのをやめたりせず、何回もチャレンジしました!

おっぱいの飲み方を教えてくれる助産師さんも結構無理やりじゃないの?とこっちが焦る程赤ちゃんにぐいぐい咥えさせていましたよ(⍢)💦

母乳指導があまりなく大変でしょうが、赤ちゃんに根気強く乳首を咥えさせてみてはいかがでしょうか?母乳がでてくるようになるかもしれません(*´꒳`*)

min

私も1年前の1月2日に37w3dで2530gの男の子を出産しました!のんたん。さん、出産お疲れ様でした!
身体小さいとなかなかおっぱい吸ってくれず、不安になりますよねー。私も入院中はそうでしたよ。でもだんだん吸ってくれるようになり、1ヶ月健診のときには3990g、1年経った今10.5kgのおっきめな男の子になりました!
ちなみに半年で離乳食始めるまで、母乳しか飲まずに育ちましたよー。
最初はとにかく泣いたらすぐにおっぱいを吸わせていました。すると徐々におっぱいが出るようになり、赤ちゃんも段々と飲むのがうまくなるみたいですよ。
生活リズムがつかめずしんどい日々かもしれませんが、かわいい我が子のために頑張ってくださいね。

晴ママ

お母さんの体も、冷やさないようにしてくださいね😄
母乳は、血液ですから、血の循環がいい方が、母乳も作られやすいと思います!
私も、産まれてすぐの頃は、泣くたびに吸わせてました❗ミルクを足していた時もありましまが、今は完母ですよー!

さみさね

ご出産おめでとうございます。

おっぱいの飲ませ方は、おっぱい側や赤ちゃん側 それぞれに合わせていろいろコツがあるので 助産師さんにアドバイスをもらうのが一番だと思います。

それが無理なら自分の母親(体質が似ていればアドバイスが役にたつかも) や出産経験のある友達ですね。産院で友達を作ると悩みを共有できて便利ですよ(笑)

自分でできることは基底部のマッサージや特に乳頭のマッサージを授乳前にきちんとすることだと思います。

以下は私が産院で教わったものと同じで、図で解説があってわかりやすいです。

乳頭のマッサージ
http://www.amoma.jp/josanshi_sodan/10214.html

おっぱいのマッサージ
http://www.amoma.jp/josanshi_sodan/10025.html

乳頭のマッサージはビヨーンとのびるくらい入念に。
グリグリが残っているなら、それは詰まっているらしいです。

赤ちゃんって本当に可愛いから、自分の育児に不安があると ママはすっごく苦しいですよね>_<

頑張ってくださいね\(^o^)/

ちょこらん

2580gで出産しました。

産院は母乳推奨でしたが、初めはなかなかおっぱいが出てくれず、入院中くじけそうになりました。

誰もが母乳が出るそうなのでおっぱいを頑張って吸わせていれば1〜2カ月ほどで安定して出てくれるようになりますが、それまでが辛いと思います。
私の場合は夜は搾乳した母乳かミルクをあげてゆっくりして朝〜夕方までは頑張って吸わせていました。
今は完母でいけてますよー!