※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

混合育児中で体重増加に悩んでいます。体重は範囲内だが、ミルク摂取に苦労しストレス。体重増加量の重要性に不安あり。他の赤ちゃんも同じ悩み?

混合で育てていて、いつか完母になればいいなぁと思っているのですが、授乳相談で助産師さんに体重が20g/日しか増えてないから、もっとミルクをしっかり足して行くように言われました。
小児科では体重は成長曲線の範囲内(真ん中よりかは下ですが💦)だから、神経質にならなくてよいと言われました。
最近、満腹がわかるようになったのか哺乳瓶が嫌になってきたのか、助産師さんに言われたミルク量をクリアするのに苦労する日が出てきて、さらには吐き戻されたりして、せっかく飲んだのになんでなの?なんでミルクを飲んでくれないの?とストレスになってきています。
体重が成長曲線の範囲内でも、一日の体重増加量ってやっぱり大事ですよね?個人差もあるから、機嫌がよく元気で欲しがるだけおっぱいやミルク飲んで、少しずつでも体重増えてたらあんまり気にしなくてもいいんじゃないのかな?と思ったりもしてますが、今後の成長にもし、影響があったらどうしようという不安もあります。
多くの赤ちゃんが一日の体重増加量が足りてるものなんですかね?うちの子、足りてなかったけど元気に問題なく成長してるよって方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

一日というより、トータルでと言われましたよ!私も混合です。一日32gの増加から、乳首痛くても眠くても頻回を続け、45gになってきました。でも、ミルク足してます。
1週間でみると、50g増くらいになってきました。
母乳の出は毎日変わりそれぞれなので、トータルでいいと思います。車内とストレスやばくないですか??
私は毎日母乳でなくて泣いてました。ε-(•́ω•̀๑)

  • ひろ

    ひろ

    返信、ありがとうございます(^^)

    すみません、ちゃんと書けてなかったんですが、ちょうど2カ月になった頃に行った授乳相談で、1ヶ月検診のときの体重との差から計算して、20g/日しか増えてない、この時期は30g/日増えてないといけないのにという風な指摘を受けました💦
    そういう意味のトータルということじゃなくて、ですかね?

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、1カ月のトータルが1キロ増えてればいいと言われました
    一日何グラムではなく、ということです!例えば一日30増えた日の次の日20だとしても、トータルで1カ月1キロくらい増やせば問題ないと言われました。
    おとなだって1キロ増えたり減ったりしますよね?😊それと同じで、毎日同じにはいかないですし、気にしすぎると母乳も出が悪くなります。私もそうでした。

    私は、アカチャンホンポいってスケール置いてあるので、そこで測ったりしてますよ。

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    なるほど💡
    分かりましたけ😊
    ありがとうございます(^-^)

    • 3月8日
Ca---na

うちも最初は混合で完母にしたい!と今思うととても神経質に悩んでました!!
なので、とても気持ちはわかります∩^ω^∩
吐き戻すという事は、飲ませすぎに値すると言われたことがあります😵
飲ませるのに、苦労するのはお腹いっぱいなのかもしれませんよ😊?
おっぱいの後にミルクですか?
もしそうなら、母乳が思ってるより出てるのかもしれませんよ😆🍀
気にしなすぎもよくないですが、神経質になると赤ちゃんもママの表情や雰囲気で感じ取っちゃうので😫💦
ゆっくり、赤ちゃんのペースを見てあげましょう😋
それに、今の粉ミルクはすごく優れてますし、完ミのママさんも沢山います♡ミルクでも全然おっけーなんです🙆🏻‍♀️❤️
赤ちゃん一生懸命頑張ってるので、ママも力抜いていきましょう😍❤️
私も力抜いてみたら、いつの間にか完母になってましたし!すくすく育ってくれてますよ♡

  • ひろ

    ひろ

    コメント、ありがとうございます(^^)

    そうなんです、おっぱいのあとにミルクです。
    おっぱい、出始めたということなんですかね?だったらいいなぁと思います😊

    いつの間にか完母になれたんですね✨
    混合から完母への移行時期に体重測って1日増加量計算されたりされましたか?
    それとも、体重測定自体を検診の時のみにしてそんなに測られなかったですか?
    すみません、質問ばかりで💦

    • 3月8日
  • Ca---na

    Ca---na

    色々心配ですよね😵💦
    ひろさんはとっても赤ちゃん思いの優しいママですね🤱❤️
    1日ごとは測りませんでした!もやは、家にベビ用体重計買おうと検討してましたが、そのうち感覚でわかるようになり、買いませんでした(*´꒳`*)
    心配な時は、検診や支援センター、ショッピングモールの授乳室にある体重計を使ってました\( ˆoˆ )/
    私もひろさんと同じく2、3ヶ月くらいから出るようになったので、心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️!
    3ヶ月くらいから満腹中枢が働き始めると思うので、授乳の後に母乳瓶加えるか加えないかで判断したこともありましたよ♪

    • 3月8日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます😊
    私もいくらのませなければと思うより、授乳後の反応で判断していこうかと思います(^-^)

    • 3月8日
  • Ca---na

    Ca---na

    お互い頑張りましょうね∩^ω^∩

    • 3月8日