※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
お金・保険

確定申告についてです。住宅ローン控除に必要な書類教えてください😭調べてもよくわからなくて💦

確定申告についてです。
住宅ローン控除に必要な書類教えてください😭
調べてもよくわからなくて💦

コメント

もんしん

新築住宅を購入した場合でよろしいでしょうか??
我が家も今回しないといけないですが、旦那の休みがまだとれてなくてギリギリになりそうです💦

• すーま

すーま

ありがとうございます😊めんどくさいですよね💦ちゃんと申請できるのか不安です💦

• 3月7日
みーちゃん

ローンを土地建物両方にかけているなら、土地建物両方の登記事項証明書がいります!法務局でとれます(^^)建物だけであれば建物だけの登記で大丈夫です。あとは、世帯全員の住民票、マイナンバー、源泉徴収票、補助金の決定通知書、工務店との契約書、金額の内訳が分かるもの、年末に銀行から来たローンの残高が書いてあるもの
これで良かったと思います^_^すごくめんどくさいですが、、頑張ってください😭😭

• すーま

すーま

丁寧ありがとうございます。金額の内訳がわかるものは通帳でもいいんでしょうか??

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

契約書など、家を建てるにあたって何にいくらかかったかなど書いてあるものが必要になります💦家のみの話なので、その中に車庫や家具代が入って無いか見られます(;_;)

• 3月7日
  • すーま

すーま

土地と建物の売買契約書があります。ほかに外構やキッチンはIKEAのものなのですが、それもローンの中にはいってるんですけど、それはローン合計から引かれるってことでしょうか??

• 3月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

外構は家そのものでは無いので、控除の対象にならないと思います!IKEAのキッチンは、キッチンなので入ると思います(^^)一応すべてコピーして持って行ったら、向こうの人が教えてくれますよ😃🙌わたし2時間くらいかかりましたんで、頑張ってください😭😭

• 3月7日
  • すーま

すーま

2時間もですかー??明日は雨なので混んでなかったらいいんのですが、、、。とりあえず無事に終わるように頑張ります!

• 3月7日
パロ

・家の契約書の写し(収入印紙貼ったもの)
・銀行から送られてくる残高証明書
・建物の登記事項証明書(原本)
・給与の源泉徴収票

あとは土地を買ったのならば土地の契約書と登記事項証明書いりますよ。

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊参考にさせてもらいます😆

• 3月7日
みーちゃん

参考になれば(о´∀`о)
先程書いた分の物もいりますので★
頑張ってください🙌

• すーま

すーま

ありがとうございます😊とりあえず揃ってるはずです😭

• 3月7日
ママリ

書類の話とは別ですが、住宅ローン控除、この時期でなくても大丈夫ですよ❗この時期は混むのでうちは夏にやりました。(過去数年に遡って請求できるので)めちゃくちゃ空いててわからないところを丁寧に対応してもらえたと主人が言ってました❗

• すーま

すーま

そーなんですね!!最悪間に合わなければ時期をずらします!

• 3月7日